※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよのこ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の娘が発熱し、入院中です。心配で不安な気持ち。励ましてください。

生後2ヶ月の娘が発熱して入院になりました。
質問というより、吐き出しになります。

水曜日にはじめての予防接種を受けました。
次の日の木曜日き発熱(37.8℃)し、
様子をみていたのですが
翌日の金曜日も続いていたので注射した病院へいくと
副反応というより風邪っぼい、母乳もよく飲み
機嫌もいつも通りだったので様子見となりました。

でも本日の土曜日の午後から
熱が38.2まで上がり、母乳もいつもの半分、
日中はいつも起きているのに寝てばかり。
注射した病院は午後から休みだったので
診てもらえる小児科を見つけていったところ
大きい病院へ紹介状を書くから入院して、
といわれそのまま入院になりました。

病院に行くたび血液検査(3回)、
尿道カテーテル、点滴の管を入れられ
レントゲン、他にも見れないところで
処置されて、その度見たことない位大泣きし、
いまやっと眠れました。

辛かっただろうな・・痛かっただろうな、
熱も辛いだろうな
母親の私がしっかりしなきゃと思いながら
不安で仕方ありません

励まして頂けませんか。

コメント

お豆姉妹の母

大きい病院へ行くことができて良かったですね。様子見のままで高熱が続いたらママさんももっと不安だったはずです。何回も採血や採尿は可哀想ですが、早めに原因が分かって治療が始められるのは娘さんもきっと良かったはずです。我が家の娘達も入院経験ありなのでお気持ちよく分かります。泣き声を聞いてるだけで辛くなりますよね。1日も早く良くなりますように。ママさんも休めるときに少しでも眠ってくださいね。

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    そうですね・・家で見ていたらずっともっと不安でどうしていいかわからなかったです。病院に行けてよかったです。寄り添ってくださって、本当にありがとうございます。娘が1番小さい体でがんばっているので、しっかり支えたいと思います。私の体まで心配してくださり、ありがとうございました。

    • 7月12日
みー🔰

私は注射の副作用ではないのですが、出産後退院して
38.5度の熱が出て生後1週間ちょっとで入院になり
尿道カテーテルと点滴をいれられてレントゲンさせられててもの凄い辛かったので
お気持ちよくわかります😔
赤ちゃんが泣くたび私も辛くて一緒に泣いてました😔💦
母子のみ同室での入院で
旦那にも会えなくなり
不安を打ち明ける人が身近に居なくて毎日病院生活が辛かったです…
でもなによりも赤ちゃんが
元気になろうと徐々に
母乳を飲む量が増えてきて
注射も最初よりなかなかったりで頑張ってる姿が目に見て分かるほどで、私も泣かないで一緒に乗り越えなきゃって
気持ちになりました😭
結局原因はなくて風邪だろうっということで1週間ほど入院して退院になりました。
今はスクスク元気に育って
あっという間に2歳に。
ぴよのこさんが不安になるのも当然ですよ。しっかりしなきゃって思ってもそうなれないですよね。ほんとに共感です。ですが、赤ちゃんと退院して元気になった姿を想像してみてください☺️
少しでも前向きな気持ちになれると思います!
辛いとは思いますが
今は赤ちゃんにも不安な気持ちがなるべくママから伝わらないように前向きに考えていきましょう😊✨

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    生後1週間で入院とは、産後のお体で一層お辛かったですね。お母様も息子さんも元気になられて、2歳を迎えられて本当になによりです。

    共感してくださって、とても励まされます。娘がまた元気に笑って、また喃語を嬉しそうに話してくれるところを想像したら、不安でいっばいだった心に前向きな気持ちが生まれてきました。
    優しいお言葉と、経験を伝えてくださり、ありがとうございました。

    • 7月12日
deleted user

ママも辛いですよね。
うちは下の子が1歳なるまでに2回入院してます。
1歳前の1ヶ月は原因不明だったので検査も沢山してます。
本人も頑張ってくれてましたが、見てるこっちも本当に辛かったです。
早く治りますように!
ママも心配だし不安だと思いますが休める時に休んでくださいね☺️

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    そうなんですね・・2回も入院されたとは・・本当にお辛かったですね。
    私の体までご心配頂きありかまとうございます。
    休めるときに休んで、娘を支えられるようにします。
    元気をいただきました。
    本当にありがとうございました。

    • 7月12日
yu

看護師をしています。
一応お伝えしますが、親御さんの見えない場所で処置するのはお子さんが“お母さん、なんで助けてくれないの!?”という思いを抱かせないようにするためなんです。
まだ2ヶ月だとそういった認識があるかどうかは定かではないですが、お子さんと親御さんの信頼関係を壊さないための配慮です。

お子さんのこと、とても心配だと思います。
ただ大きな病院へ行き、検査結果から治療が進められることはお子さんにとっては良かったのかな…と思います。
辛いとは思いますが、お子さんもがんばっていますので、どうかぴよのこさんも休めるときに休んで、そばにいて安心させてあげてください。
1日でも早く退院できるよう、祈っています。

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    見えないところでの処置はそんな意味があったんですね。泣き声だけ聞こえて感じた自分の辛い気持ちしか見えてませんでした。
    今回お医者さん、看護師さんに娘も私もとても親身になって治療していただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    そうですね。家で訳も分からずみるよりも大きい病院で適切な処置をして頂き、娘にとっても私にとっても良かったです。
    検査の結果、原因は結局よく分からないようなのですが、お陰さまで本日から元気になってきて母乳も飲み、よく笑うようになりました。
    優しいお言葉ありがとうございました😌

    • 7月12日