※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
ココロ・悩み

高校の同級生で長い間友達関係を続けてきた女友達に、過剰な気遣いやプレッシャーを感じています。最近、距離を置いたら、友人の親友から私の行動を詮索され、疲れてしまいました。友達関係を終わらせる方法やアドバイスを知りたいです。

女友達についてです。

高校の同級生で卒業後も友達関係を続けてきました。
友達なのに、私は自分の発言や行動、ラインの返信など、いつも彼女に気を使ってばかりいました。彼女はそれを知ってか知らずか、仕事の愚痴を吐くために、連絡してくることが多くありました。食事に行く時も、お店の予約から送迎までいつもしていました。他にも書き出したら色々あるのですが、彼女に嫌な思いをさせてたらまずいという恐怖から、ずっと縁を切れずにいました。

先日、彼女の誘いを断ったことで、少し距離ができたのでホッとしていたのですが、
共通の同級生(親友)の元に、私が彼女の誘いを断った理由を詮索するようなラインが入ったと親友から連絡がきました。私が彼女の誘いを断った理由の裏を取りたがっていたと親友から聞きました。親友には一連の流れを事前に伝えていたので、彼女に聞かれても知らないと答えてもらいました。

彼女も大人になってからも付き合っている数少ない友達の1人だったので、縁を切るようなことはしたくなかったのですが、さすがに疲れてしまいました。

完全に縁が切れたわけではないため、私の知らないところで私の生活を詮索されそうでこわいです。ちなみに、以前から私の家の近くを通ると、連絡してきたりしていました。乗ってる車やナンバーもしっかり覚えていて、私の気づかないところから見ていて、連絡してきたこともありました。相手をできるだけ怒らせずに、友達関係を終わりにするいい方法やアドバイスが知りたいです。

コメント

ありす

こっちからは連絡せずに、遊びに行こうとか誘われても子供が体調不良でとか色々言い訳して断る。
そのうち連絡こなくなるでしょう😂
徐々にフェードアウトしてく感じですかね😅

• 初めてママリ

初めてママリ

何度か断って、フェードアウトしていく感じになってくれることを心から願っています!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 7月12日
ママリ

え、、なんだか見られてるのは怖いです💦
いいように使われてるだけではないですか?😣

お子さんもいるので誘われても忙しいや体調悪いなどありきたりでもいいので理由つけて合わないでフェードアウトでいいと思います😭

• 初めてママリ

初めてママリ

たしかに、いいように使われてると思います。彼女から急にラインしてきて、それに返事したのに、既読スルーされることもしばしばありました。

何度か断るうちに、怒りで仕返しされそうな気がして怖さを感じいます

• 7月12日
ひーこ1011

自然にフェードアウトで良いと思います!

• 初めてママリ

初めてママリ

自然にフェードアウトしたいです!誘われても断るようにしてみます!

• 7月12日
h

LINEの返事をすぐに返さず少し遅らせたりLINEが続かないような内容で返したり話が終わったら既読無視したり遊びの誘いも予定が入ってるとか風邪ひいてるとか何かしら理由をつけて断り続けたりしていくとだんだん相手も離れて行くんじゃないですか🤔?

• 初めてママリ

初めてママリ

何度も断るしかなさそうですよね。断り方を一つ間違えると仕返しがすごそうで😭

• 7月12日
初めてママリ

追記です。

同じ職種(職場は違いますが、つながりはあります)で、下手に怒らせると、こちらの仕事での立場も脅かしてきそうな気がしています。