※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

福利厚生なしの時給900円の写真館アルバイトで、美容師から転職。カメラや営業経験がない状況で、ウェディングフォトの仕事を求められて困惑しています。会社の要望に従うべきか悩んでいます。

私は地元の写真館で仕事をしてるんですけど、
時給900円で福利厚生はなく、きて働いた時間だけ
お給料がでます。アルバイトみたいな感じです。

来れるときに行けるし、急に休むのも大丈夫なので、
家事子育てを両立していくには助かってます。

元々は美容師をしていて、色々あり結婚を機に退職し
今の職場がヘアメイク、着付けをできる人を探してる
ということで以前の仕事を生かしたいと思い勤め始めました。
あとは撮影の補佐などをしていたのですが、
店長からカメラをしてみないかと言われ、最初は
断っていたのですがあまりにも何度も言われるため
断るにも断りづらくなり始めました。
カメラがある程度触れるようになると、
今度はウェディングフォトの仕事をとるために、
結婚式場に営業に行け!と言われるようになりました!

福利厚生もない時給900円のアルバイトなのに
ここまでしないといけないのでしょうか?
どんな条件でも会社の意向に従うべきでしょうか。

ずっと美容師をしていたため、営業の経験は0です。

コメント

あかり

地元の最低賃金はいくらでしょう🤔
そして、週何回何時間以上働くと社保にしなければならない。という決まりがあります。週3出勤でも、週に20時間以上働いてしまうと社会保険に入ることができるはずです!

何も言わないことをいい事に、
こき使われてる感じがしますね、、、

• まま

まま

地元の最低賃金は833円です!アルバイト感覚ですが、保育園に通わせてるので9時から16時〜17時で平日週3、4。接客業なので土日仕事が入ればでてます!

できないことはできないって言うべきですよね😫

• 7月11日
  • あかり

あかり

出来ません!では来なくていいです。となると困りますし、言い方を柔らかーく言わないといけないので雇われてる側って面倒ですが、
    まずは話しやすい人に、私、営業って初めてなので、やり方というか、上手く契約とる方法みたいなの教えてください!だって、○○さんお話上手なんですもん!って
    相手のことを持ち上げると、ちょっとずつ、やれることも増えて、もしかしたら時給あげてくれるかもしれませんよ🤤

• 7月11日
  • まま

まま

なるほど!アドバイスありがとうございます😭💓

• 7月12日
  • あかり

あかり

頑張ってください!
    応援してます!

• 7月12日

同じく写真館で働いている者です。
弊社の場合は営業に行くのは正社員のカメラマンの仕事です。
アルバイトで入った美容さんがいつの間にか撮影スタッフになっている…ということはあります。
美容さんに限らず撮影スタッフが本来はやらない受付の仕事をやらされたりした事もあります。人手不足が原因ですが。

アルバイトでも正社員みたいな働き方を要求される職場はあるので仕方ないといえば仕方ないです。
嫌だと断ったら辞めさせられる…なんてのも立場の弱いアルバイトなら珍しくないでしょう😞
私個人の意見としては、写真業界はこの先長くないし福利厚生もないところにしがみつく必要はないかなーと思います。
元々美容師をされている方なら他の写真館や業界でも需要あるのではないでしょうか?

• まま

まま

ありがとうございます!
    美容師に戻りたいなとはずっと考えてたことなんです😭ただ今のタイミングで復帰することを旦那はよく思ってくれてなくて今に至ってます😫

やっぱ写真業界は長くはないんですね!これを機に自分の働き方を考えてみるのも1つかなと思いました🤔

• 7月12日

退会ユーザー

元々写真業界は不景気でしたが、コロナで各種イベントが中止になり現在更に大ダメージを受けていますので…😇

早くやりたい仕事ができるようになると良いですね!

• 7月12日
  • まま

まま

そうなんですね😭
    厳しい世界というのは店長から聞かされてました!成人式もどうなるか分からないですもんね💦

ありがとうございます😭💓

• 7月12日