※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠31週でお腹の張りが1日10回あり、10秒で治まる。定期的ではなく、5.6時間張らないことも。胎動あり、出血なし。子宮頸管の長さ未測定で普通か不安。助言をお願いします。

妊娠31週になりました!
みなさんこれくらいの週数のお腹の張りってどんな感じですか?
後期に入ると張りが増えるといいますが、
わたしは動いてても座ってても関係なく、1日10回くらいは張ります。張った後、特になにもしなくても10秒ぐらいすると治ります。
張りも定期的ではなく、1時間に2.3回張ることもあれば、5.6時間まったく張らないこともあります。

胎動もあり、出血もなく、張ってもお腹の痛みとかは特にありません。

1日に10回は多いですか?
検診に行っても子宮頸管の長さも測ってもらわないので、これが普通なのか、危険なのかがいまいち分からず…

みなさんの感じを教えていただけると助かります😔💦

コメント

えーたん

私も31週です!同じぐらいですね(* ´ ▽ ` *)
今は切迫早産で自宅安静中なので、少し張ることが多いのかとは思いますが、、、
横になってると1時間に1~2回、座ってる時などは1時間に3回ぐらいですね。
1日で考えたことないですけど10回以上は張ってると思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。座ってたり、立ってたりしても、5〜6時間張らないこともありますか?

• 7月12日
  • えーたん

えーたん

座ってたり、立ってたりしてたら張ってることの方が多いですね。横になってるときなら3時間ぐらい張らないこともあります。

• 7月12日
  • ままり

ままり

なるほど!とても参考になります。ありがとうございます。

• 7月12日
さー

私も今31wです。
後期に入って、お腹の張りが気になるようになりました。
時には、夜寝てて、弱い生理痛みたいにイテテ💦って思うことも…
ちゃんと数えた事はないですが、10回くらいは張ってる気がします。先生に聞くと、張っても横になってるとすぐ直ったり、規則的でなければ大丈夫との事。
私の場合、リスクがあるのでずっと頸管長測ってますが、張りが気になり出しても特に短くなったりはないですね、でも、一応、頸管長測ってもらった方が安心かなと思うので、次の検診の時みてもらったら良いかもしれませんね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。横になったりお腹さするとすぐ治りますし、規則的でもないので大丈夫ですかね…!?

念のため、次の検診で見てもらうようにします!

• 7月12日
  • さー

さー

規則的なのは陣痛に繋がるから良くないのと、すぐ落ち着くようなら大丈夫と聞きました。ただ、私はずっと頸管長診てもらってるので一番は内診してもらう事だと思います!
    ちなみに、張ってる時にお腹はさすらない方が良いようですよ💦

• 7月12日
  • ままり

ままり

次に見てもらうようにします😥💦

さすらないほうがいいんですね!初めて知りましたありがとうございます!!

• 7月12日
まー

10回どころか、数えたら何回になるんだ?ってくらい張ります😓
今は産休に入りましたが、フルタイムで保育士をしていましたし、仕事が終わればワンオペ育児だったので 張らない日なんてありませんでした💦

33週の検診で子宮口をみましたが、特に開いてなくて問題ないと言われましたよ🙆‍♀️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。うちも上の子がいて、どうしても抱っこしちゃうときもあるので、問題なかったと聞いて安心しました。

念のため、次の検診で見てもらえるようお願いしてみます!

• 7月12日
ママリ

逆にご心配にさせるのかもしれませんが、一応私の場合は
1日に2、3回の張りを感じます。時間は10分くらいで、
大人しく座ってても張りが続いてる感じです!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    人それぞれ張り方も違うんですね😥💦
    1日2.3回だと、10回以上張りがあると多く感じます😥

念のため、次の検診で見てもらえるようお願いしてみます!

• 7月12日