※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももち
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが便秘気味で、便が急に出なくなりました。病院に行くタイミングや便秘解消法を知りたいです。

1ヶ月半のベビがどうも軽く便秘気味です。今まで日に4回〜8回出ていた便が、4日前から2回、0回、1回、0回、0回と急に出ない日が続いてます。お腹ののの字マッサージ、かかとマッサージ、足バタバタ最後にはオリゴ糖の糖水も飲ませましたが、全く出ず(e_e)
完母で、おしっこは10回〜14回ほど出ています。苦しいのか、今までにないくらいグズる時間が多くなってます。

まだまだお医者さんに診てもらうのは早いと思いますが、どの位出なくなったら病院に行ったほうがいいでしょうか?また、便秘解消法があればご教授ください!お願いします。

コメント

むげ。

4日以上と教えてもらったことが
ありました😥

うちの子も便秘気味で
不安だったときは
綿棒にベビーオイルをたっぷりつけて
肛門に少しだけ綿棒の先をいれて
刺激してあげてました💦

やーmama

私の息子も1ヶ月半で
最近,便秘気味です(´Д` )
1日出て,次の日出ず...の繰り返しです‼︎
『の』の字も毎日して
肛門も刺激してみたり...
苦しくないのかな〜って
心配してます(._.)

どれくらいで病院に行くのか,私も気になります‼︎

らんまるこ

綿棒の先(白いところ)で肛門をくりくりっと刺激したりはされましたか?
おしりの力のいれ方がまだちゃんとわかってなくて
だせなかったりするので
刺激してあげると反射でだしやすくなりますよ(^^)
浣腸に比べて癖になりにくく
赤ちゃんが成長すれば
自然にでるようになるみたいなので
ためしてもらってもいいかなーとおもいます(*^^*)

いままででていたのであれば
一度なら市販の浣腸薬使うのもありだとおもいます(^^)
赤ちゃん用の小さいもの売ってます♪
イチヂク浣腸って名前で売ってますよ(*´ω`*)
ちなみに量は一番少ないもので10mlのものしか売っていないので
体重一キロあたり1mlだとかがえてもらって、
五キロくらいなら
なんとなく半分の量を使ってもらえばいいと思います( ^∀^)

はやくうんちでてすっきりして機嫌なおるといいですね(>_<)
あかちゃんも便秘はつらいですもんね(;_q)

apricot

うちもその位の時便秘してました!心配ですよね(。-_-。)
うちは3日間出ず、病院の予約をした途端出た事が(笑)ありましたが、病院に電話してみると受診すべきかどうか教えてくれますよ(^ω^)
消化機能の成長段階で便秘になる事があるとかで、少し経つとまた毎日出るようになりますよ(^○^)

その他の対策としては、脚の付け根をもって左右に振ってあげる、綿棒浣腸、腹ばいにするといいみたいです(^○^)

ミニまむ

うちの子は溜めうんちをするようで一日1回のペースです(´・∀・)

第一子なので出なくなったときはやはり心配になりました(>.<)

温めたガーゼをお腹に置いてみたらたっくさん出ましたよ!よかったら試してみてください( ´∀`)

m7222

上の方もらかかれてますが、ちょっと最初やるのは怖いんですけど、綿棒の先にオリーブオイルをつけて、お尻に先だけ入れて浣腸したら出るとおもいますよー。
うちの子も入院中に出なくて、看護師さんにしてもらってました。大量にでてましたよw
24時間でなければしてあげた方が良いと思います。
綿棒怖かったら、まずはおしりふきとかで穴をさわったり刺激してみるのも良いかな?と思います。

ももち

お礼が遅くなり申し訳ございません!4日で病院なんですね。今後の参考にさせていただきます。お陰さまで昨日大量の中身が出てきました!すっきりしたのでしょうね、よく寝てくれました😊

ももち

お礼が遅くなり申し訳ございません。大人でも苦しいのに、赤ちゃんも苦しいでしょうね、あんな小さな体で!糖水飲ませたら結構効き目があったみたいで、昨日大量の中身が出てきました!4日目処で病院、みたいですね!

ももち

お礼が遅くなり、申し訳ございません。綿棒もやりました!ちょっと奥に入れすぎて主人に怒られながら😁何が効いたのかわかりませんが、昨日大量の中身が出てきました!すっきりしたのか、機嫌よく寝てくれてます。大人でも苦しいのに、小さな赤ちゃんももっとくるしいでしょうね!くせにならなければいいのですが。子供用浣腸が売られてるのは知りませんでした!ありがとうございます。

ももち

お礼が遅くなり、申し訳ございません。この時期特有なのですかね、周りも同じようなこと言ってました。今まで日に何回かでていたので、急に出なくて心配になりました。けどお陰さまで昨日大量の中身が出てきました。癖にならなければいいのですが。。。足の付け根左右フリフリはやってないので、次回やってみます!

ももち

お礼が遅くなり、申し訳ございません。溜めうんちっていうんですね。お陰さまで昨日大量の中身が出てきました!でも温めたガーゼはやってないので、次回やってみます。お腹あっためると気持ちいいですもんね!

ももち

お礼が遅くなり、申し訳ございません。昨日、大量の中身が出てきました!綿棒クリクリもなんどもしましたが、出てくれず。諦めたとこ、ドバッと!24時間でないと、何かしらのアクション起こしたほうがいいんですね。今日も出てないので、ソロそら24時間です。再挑戦してみます!