※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
家族・旦那

義母が実母にマウント取ってたりします?😅うちは実家は遠方で、年に2回帰…

義母が実母にマウント取ってたりします?😅

うちは実家は遠方で、年に2回帰省するくらい。
義実家は、遠方ではないけど(隣県)そもそも旦那がドライであまり帰らなくていいってタイプなので私も気を使うだけだし、会うのは年に3〜4回程度です。
普段子供の写真なんかも全然送ってません。普通のメールもほとんどなし。

実母とはしょっちゅうLINEしていて、写真や動画もよく送るので子供の成長を一緒に見守ってくれてるって感じです。

実母と義母はお中元とお歳暮の時期にお互いお礼を電話でしてるようですが、義母は自分んちの孫というプライドなのか、実母に「◯◯ちゃん大きくなってますよ〜」「もうすぐ二歳です」「◯◯さん(私)仕事に復帰するから、保育園申し込むそうです」など毎回何かしら上から?目線で言います😅

大きくなってるって、あなた数ヶ月に一度しか見ないじゃん😂普通に考えて、嫁と実母が連絡取り合ってるんだろうなとか思わないのかな...
そして孫が何歳になるとか、うちの親にとっても孫なんだから知ってるわ!😂馬鹿にしてんの?って感じです。
私の仕事うんぬんも、うちの親からしたら実の娘の話をなぜあんたから報告させられる?それもとっくに知ってる情報だわ😂

義母はほんっとに信じられないくらい天然?抜けてるので、わざとではないんでしょうが、そう思っていても毎回イライラします。
(実母から今回はこんなこと言ってたよーと後から教えてもらう)
昔の人って内孫意識強いんでしょうかね。
実母の方が会えなくても育児の相談とかたくさん聞いてもらっていて感謝もしてるし、無意識でもマウント的な発言するなよってイライラします😓
ちなみに実母は控えめな性格なのでいつも義母の話を素直に聞いてるそうです😂

コメント

マウントとってるというより、お義母さんの会話のスキルの問題じゃないですか?話すことがそれくらいしかないんじゃないんですかね。
共通の話題というか😅

• まかろん

まかろん

確かにそうですね😓
    言い方がいちいち気になっちゃって😅2歳です!じゃなくて、2歳ですね〜っていいやんとか。
    たまにするメールも誤字脱字ばかりなので会話のスキルもあまりないのだと思います💦

• 7月11日

退会ユーザー

そういう人いますよ!
    相手のこと何も考えず話すんだと思いますよ😅普通に考えたらまかろんさんのお母様に言うことじゃないことも分かるのに笑

お中元のお礼だけでいいに
    自分の話したい内容だけ話して、相手の相槌や反応さえもまたずにしゃべり続けて…

• 7月11日
  • マッシュ

マッシュ

横入り失礼します。
    うちの姑がまさにそうです!同居だから近所や自分の兄弟に孫と同居してるのが幸せ、私の実母に対してもそうです。でも実際子どものこと詳細は話せずあれだけ一緒に遊んでて子どもができるようになったことあるのに忘れるとかやし、単に孫は自分の飾りに過ぎない感じです。実母もその辺わきまえてるし話する時は適当に相手してくれてます笑。実親のほうが親身になってくれ、あまり会えないけど孫たちのこと考えてくれて私も逐一相談報告してます。
    実親に苦労かけて、マウントとられて嫌な思いさせてることが申し訳ないと思うのでなるべく実家に帰って孫に会わせてます。
    本当に、自分よがりや年寄りには困りますね。ああならないようにしないとダメですね。

• 7月12日

退会ユーザー

すみません。
    マッシュさんのお義母様にもお母様にもお会いしたことないので分からないですが…マウントとっているようには…思えず😅

中年のおばさんの会話力のなさというか…孫の話しぐらいしかないんですよ😅
    旦那の話しや息子の話しとかもうネタもないですしできないんじゃないですかね。

私、美容部員なんですがそれくらいの年代の人はお孫さんの話しばかりですよ。 毎回同じ話し笑
    嫁の悪口言わないだけ全然いいお姑さんです。
    本人はマウントとっているつもりも喧嘩うっているつもりもなく、それしか話すネタがないんです。言い方や言う相手のことを考えて会話をするスキルがなく、とりあえずしゃべらなきゃ!って話すんです。そんな人年齢とはずいっぱいいますよ。

お孫さんいても自分のために生きている人たちは旦那さんのことや彼氏のこと笑
    どこどこのレストランが美味しいとか新作のブランドバックとか話していかれますが💦
    そういう人たちはやっぱりネタもたくさんあり会話力もすぐれています。

• 7月12日
ちぃ☺︎

あれ?私が投稿したかな?というくらい全く一緒です🤣
義実家は週一で会いますが、実家は遠方で年2回ほど。ですが、テレビ電話等で頻繁に話しています。

天然も一緒で悪気はないんだろうなーと思いますが、お中元のお礼の電話のついでに…以外にも、特に用事もなく電話する事もあるようで💦
きょう〇〇ちゃん(私)の所行ってきたんですが、〇〇くん(息子)大きくなってこんな事も出来るようになってます。とか、こんな話をして笑ったんですよー(実際笑ってたの義母だけ)とか。
一番衝撃なのは、数少ない実家帰省中に「お世話になりますー。〇〇くん大きくなって可愛いでしょー」と実家にわざわざ電話してきた事です。

これで、悪気ないのが一番ややこしいですよね😓ホントに毎週会ってるあなたより、情報多く知ってますよ?って感じです💦

• まかろん

まかろん

上から目線で報告するのやめてほしいですよね😂
    悪気ないの分かっててもイライラします😓
    断然実母のほうが孫のことは知ってますよ。
    自分だって若い頃、実母のほうが子育てのことは頼りやすかったろうに、姑になるとそんなこと忘れちゃうのかな?と不思議ですw
    わざわざ実家に帰って来てる時に電話してくるなんて嫌ですねー😂
    うちの孫!って潜在意識が強いのでしょうね😂
    嫁からは、は??って思われてるなんて想像もしてないんだろうな😂

• 7月12日
kotori

うちも義実家には年3回前後しか帰省しません💦
共通の話がないから、孫とお嫁さんの話をするんじゃないですかね?💦
うちの義母は電話しても、親戚の話、旦那と義姉の昔話しかしません...。義姉が腕が長くて〜っとか話された時、本当にどうでもよかったです😭
共通の話してくれるだけ、いいのかなと思っちゃったり...😂
私の母は電話したくないって言います😂

• まかろん

まかろん

話題がないのは確かに仕方ないと思います😓
    ただ言い方が気になってしまい😅
    どーでもいい話だと合わせるのに気を使って疲れますよね💦
    うちの母も電話はするけど、やはりかける前は憂鬱な感じです😅まあ仲のいい友達でもないし、気はならないでしょうね💦

• 7月11日
めい

〜ちゃん大きくなってますよ〜
では無く、
大きくなってますね〜。
もう直ぐ2歳になりますね。
保育園申し込むらしいですね〜

こうなると、捉え方も違いますよね(o´艸`)
敬語を使う事で、言葉の言い回し方がちょっと違う様になってるのかな?とも思う感じですが(*^^*ゞ

昔の人の内孫意識は、強い様に思ってしまう事は、私の義母を見てても感じる事が多々ありますね(T ^ T)
やたら内孫の自慢話が多い(*^^*ゞ

• まかろん

まかろん

そうそう、
    言い方の違いですよね😓
    やはり義母さんあるあるなのかもしれないですね💦

• 7月12日

昔の人が内孫意識強いのはあります絶対!🤣笑
うちの義父母もそうです。
今里帰り中で実家にいますが(自宅と義実家は車で5分、実家は車で7時間程かかります)
その際、義父から私の母に
(私の母)様、(私の名前呼び捨て)と(孫)がご迷惑をお掛けしますがよろしくお世話になります。

次男が産まれた報告をした後、義母から私の母に
(私の名前)と(長男)(次男)、3人がまたしばらくお世話になります。

と連絡入れてました。
言われなくてもそもそも私の母だし母からしても孫だしなんでそんな言い方??
とイラッとしました😂笑
母に「なんで本当の親に向かってこんな事言うんだろう。どんな神経してんのまじで」
と言ってしまいました笑
母はやはり「昔の人だから内孫外孫みたいなのが根強いんだろうね〜」
と言ってました😩
うちの両親と義両親はふた周りほど歳が離れてて、私の祖母と義父が4つしか歳が違わないです😅

• まかろん

まかろん

えー嫁の母親前にして呼び捨てって失礼!感じ悪いですね😵
    それはイラッとします!!💦
    お世話になりますなんて、我が子だから喜んでお世話するのに、なんか嫌味にさえ聞こえちゃいます😵
    そもそも内孫外孫って言葉にも私は違和感覚えます💦
    なんでそんなこと気にするんだろ?と。
    どちらにとっても孫は孫だし、なんなら、最近は女親の方が何かと頼ったりすること多いし孫も母方の祖父母の方が懐くのでは?と思うくらいです😅
    私自身、母方の祖父母の方が好きでした😑笑

• 7月12日
いちご

義母もそうです。
上の方のコメントにもありましたが、語尾をですよじゃなくてですねにしたら当たり障りないのに、どういう意図でかは知りませんが、うちの母にわたしは孫たちのこと何でも知ってる感出すんですよね。。
義理姉(自分の娘)にもそうで、義理姉が帰省してきたときに〇〇くん(うちの息子)大きくなったねって言ったら、大きくなったでしょー?かわいいんだよーと言います。
え、あんたの子?ってなります。
大きくなったよね、かわいいよねじゃない?とか思います。
ま、あまり好きじゃないからこう思うんでしょうけど、ものすごく気になります笑

• まかろん

まかろん

そうそう💦知ったかぶりするんですよねーさも自分が育ててるかのように。
    あんたの子供ちゃうわ😂って感じです。
    私も好きじゃないから余計イライラしちゃうんだと思います笑

• 7月12日