※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

息子の言葉の発達についてのつぶやき。自身の子供時代と比較し、成長を感じつつもリラックスしている様子。

質問ではなく、ただのつぶやきです😊

息子は1歳6か月ですが、まだあまり言葉が出ません😌ママ、パパ、じじ、ばば、わんわん、ねんね、ブーブー…あとは宇宙語をお喋りしてます😊

私自身が1歳6か月の時は、既に3語文を話していたそうです😊
『おかあさん かみ いいねー』
(母が髪を切って髪型を変えたとき)
『おとうさん だっこ いらない』
(自分で歩きたい時)
など、母子手帳に記録があります。
絵もとっても上手で、教えていないのに貼っていたあいうえお表を見て、一人でひらがなを全部覚えたそうで、親戚からは『こりゃー天才だ!』と言われたそうです😁

ですが、私は今、とっても普通の主婦😊
特別な仕事もしていないし、天才ではありませんでした😊笑
小さい頃に言葉が早くてもマイペースでも、それが将来に影響しないと身をもって実証しています😄笑

ついつい、他のお子さんと比べてしまうけど…
大丈夫、大丈夫。
この子の1か月前、半年前より、成長を感じるから大丈夫😄😄😄

…と、少し自分に言い聞かせるつもりでの投稿です😊
読んでいただき、ありがとうございました✨

コメント

かぴまる

女の子の方がおしゃべりもお絵かきも発達が早いと言われてますよね!
それでも三語文は凄いですね🥺

息子も最近やっと言葉が増えてきたばかりで、1歳半の時は発語なしでしたよ!
でも理解能力はあったので様子見してました✨
他の子と比べてしまう気持ちはよく分かりますが、自分が苦しくなってしまうだけなのでやめました😊

まぐ

うちも10個下の妹が生後7ヶ月で普通に歩いていて、ボールを投げたりキャッチしたりも上手くて、言葉も早くて0歳代で2語文を話していましたが、今は運動神経は皆無で成績も良くないです🤣✨
身近にいたり自分がそうだったりすると関係ないんだな〜って思いますよね😂
おかげで2人とも成長遅めでしたがあまり気にせず過ごせています🥰

1212

とっても素敵なママさんですね✨ 私は子供が1人目の時、なんでも周りと比べて落ち込んだり、心配していました。
2人目が来月2歳ですが、まだひと言もお喋りできません。
でも、全く周りと比べることもせず、この子の個性だと思っています。
大人だって周りの人と比べられたら嫌ですもんね

ちょび

男の子と女の子では脳の発達が違うそうで、女の子は言語などを司る左脳から発達していくから男の子よりも言葉が出るのが早いことが多いようです!!
なので、生物学的にどうしようもない問題のようですね😊

ちなみにわたしの幼なじみの男の子は3歳になってもなかなか言葉が出ずで、親御さんが心配していたのを覚えています💦
でも今となっては、結婚して子どももいてマイホームも建てて…立派な大人になってますよー😁