※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんで、夜間の授乳をミルクのみにして3時間寝かせたい。どのくらいの量をあげればいいか悩んでいます。体重増加は問題ないが、授乳量に不安があります。同じ体重の赤ちゃんはどのくらい飲んでいたでしょうか。

生後2週間で、混合でやってます。

昨日夜中から今日の昼間にかけてあまりまとまって寝てくれず、寝不足なので
今日の夜だけミルクのみにして、なるべく長くしっかり3時間寝てほしいと思ってるのですが
どのくらい量あげればいいのでしょうか??

出生体重が2300g
退院後1週間検診では2450g

現在は左右各5分+ミルク40作ってのめるだけあげてます。
飲める時は40飲みきるし、飲めない時は10で寝落ちしてしまうこともあります。

1週間検診での母乳外来で
左右5分ずつでだいたい30gでしたが、
その左右5分ずつの前にフットボール抱きで飲ませましたがそれで左右合計で8グラムの計38gで、ミルク40作ってくれて飲めるだけ飲ませてあげればいいよといわれ、結局20しか飲めず、それでも助産師さんは60飲んだからもう満足かな??と言って、それで終わったんですが、、、

正直ほとんど寝てたりいつも家で授乳してる時に比べると吸いつきも弱く、普段はもう少し飲めてるかな?って感じなのでいま、どのくらい飲めてるのかというのがわかりません。
助産師さんに聞いたのですが、体重的には問題なく増えてるからいままでどおりの母乳とミルクのあげ方でいいですよとしか言われなくて。

ミルクの缶などを見てもこの頃は大体80-100飲むと書いてあるので80飲ませたほうがいいのか、
それとも小さく生まれてる分少し少なめの60でもいいのか

同じくらいの体重だった方ミルクはどのくらい飲ませてましたか?

コメント

あっちゃんママ

70〜80くらい作ってもいいのかなぁと思います☺️💓