※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみこ
子育て・グッズ

母乳の出が心配です。赤ちゃんは母乳を飲んで寝てしまい、ミルクをあまり飲まなくなりました。母乳量が足りているか不安で、病院に電話すべきか迷っています。おしっこは1日10回、うんちは3~5回です。

母乳について質問お願いします(><)

生後9日目になる息子なんですが
退院時に 母乳(無制限)+ミルク40を1日6回あげてね
と言われていました!

退院時よりは明らかに私の母乳も
出るようになったのは分かるんですが
絞って ビューーっと飛ぶほどは出てません。
乳首をつまんだらぽたぽた垂れる程度。

ただ、昨日からミルクを極端に飲まなくなりました( .. )

母乳飲ませていたら(両乳10分ずつ)
そのまま寝てしまい ミルクを口に入れても
無反応で爆睡してます。
結局昨日はミルク3回しか飲んでません。

母乳で満足なくらい足りているなら
全く問題ないのですが
どれくらい母乳が出ているのかが分からず不安になりました。
寝てくれるのは良いのですが 足りてなくて
泣く元気がないわけじゃないよね?
とか考えてしまいます:(´◦ω◦`):

初めての子育てなので
どれくらいなら病院に電話!とか
よく分からなかったので質問してみました(><)

おしっこは1日10回くらい
うんちは少量を3~5回くらいです

宜しくお願いします(><)

コメント

cai*まる

わかります!心配になりますよね。
目に見えないですし(´Д` )
でもきっと母乳出てると思いますよ☆
オシッコもうんちも回数が多いので、問題ないと思います。
それでもきっと心配だと思うので、ベビースケールを産院で借りられればいいのですが…。
私の場合はベビースケールを借りて、その都度測ってました(*^^*)
すると心配ごとが減って、すっきりしましたよ(*^^*)

  • まみこ

    まみこ

    そうなんです(><)親からもビュービュー出てないなら母乳まだしっかり出てないんじゃない?と言われて更に不安になってました(><)
    ベビースケール!無知でした!2週間検診で聞いてみたいと思います(๑•̀ •́)✧
    ありがとうございました♡♡♡

    • 6月27日
きらら♩

うんちとオシッコがしっかり出てるので足りてると思いますよ♡混合から完母になったのですが、うちの子も急に哺乳瓶受け付けなくなり私も初めての子育てで最初は不安でした(ノ_<)体重が増えていれば大丈夫なので一ヶ月検診の時に聞いてみると良いと思います♡♡

  • まみこ

    まみこ

    そうですか!!(><)安心しました♡
    いつくらいからミルク外して良いのかもよく分からず本当にお腹いっぱいでいらないのか不安で不安で:(´◦ω◦`):
    近くで2週間検診があるので その時に体重確認して聞いてみたいと思います♡
    ありがとうございました\( ¨̮ )/

    • 6月27日
まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

お腹いっぱいになってなかったらすぐ起きるからまたあげてね、と病院で言われたので、すぐ泣いて起きて来なかったら足りてるんじゃないかと思います☺️
母乳どのくらい出てるかわからなくて不安ですよね(;▽;)
わたしも最初そうでした!!
なので、搾乳してからあげてみたり、病院にいる時は何度も体重はかってどのくらい飲んでるかを見てました!!
わたしも最初ぽたぽたくらいしか出てなかったのですが、いつの間にかぴゅーぴゅー出るようになっていたので、混合から完母になりましたよ💓

  • まみこ

    まみこ

    お腹空いてたら なきますよね(><)なんか我が子になると変に心配になってしまって 普段冷静になれば分かりそうな事も不安になってしまって(><)
    搾乳も手ですね!!
    いつの間にかビュービュー出る様に 子供と一緒に頑張ります♡
    ありがとうございました\( ¨̮ )/

    • 6月27日