※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃめ
妊娠・出産

名字に「萬」が入っているのは珍しいと感じている女性が、子供の名前について悩んでいます。漢字の組み合わせや読み方について不安があり、他の候補も考えています。漢字3文字の名前が良いとのことで、「杏寿咲」の読み方や印象について相談しています。

名字に「萬」という漢字が入っていて、どちらかというと珍しい?いかつい?名字なんですが…
2人目の女の子の名前で「杏寿咲(あずさ)」が候補にあります…
旦那が「かっこいいやん!」って結構この名前を気に入ってるんですが、漢字を並べて書いた時、いかついかなあと…
一応他の名前、漢字も考えているんですがなかなか良い名前も漢字も思い付かず💦

上の子は私が名前も漢字も決めて、各数の少ない漢字3文字にしたので、下の子も漢字3文字が良いらしいです😂

パッと見、「あずさ」と読めますか?
また、この漢字で「あずさ」だと、やっぱり珍しい漢字の組み合わせだなーと思ってしまいますか?

コメント

あやん

読めます!
個人的にどんな由来でそうなったのかが気になります!

  • ちゃめ

    ちゃめ

    上の子が「花」が入っているので下の子も花の名前などを入れたいと思ってて、
    10月生まれの予定なので「杏」を使ったそうです!
    「寿」は健康に長生きするように。
    「咲」は沢山笑顔が溢れるように。
    …だそうです😂
    期待と希望を込めまくりです(笑)

    • 7月11日
deleted user

読めないこともないですが、
正直珍しいなぁとは思います😃
ご夫婦2人が願いを込めて付けてあげるなら、いいと思います👍✨

  • ちゃめ

    ちゃめ

    読めるんですね!とりあえずよかったです!
    友人に杏寿(あんじゅ)って子が居るので、私がパッと読めなくて「こんな読み方するのか?」って不安になりました…😂

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その漢字でこの読み方なんだね〜ってきっと何回か言われながらになると思いますけど、最初だけだと思います😊!

    • 7月11日
𝚢

珍しいとは思いますが読めます☺️☺️

  • ちゃめ

    ちゃめ

    やはり少し漢字の組み合わせが珍しいですよね!
    けど、読めるようで良かったです😳!!

    • 7月11日
ザト

ぱっと見だと「アンジュサキ」なのでだいぶぶった切ってる感じですが、一度聞けば覚えると思います。
ひらがなであずさだとダメなんでしょうか💦
なんとなく、夜露死苦みたいなヤンキーのような印象です😣
込めている思いは素敵だと思います!

  • ちゃめ

    ちゃめ

    私もパッと読めなくて、「夜露死苦」思いました💦

    どうしても漢字を使いたいらしく…😅
    私はひらがなでも何でも、周りがちゃんと読めて本人が書きやすくて言いやすい名前なら何でも良いかなと思ってるので、もう1度検討します😫

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

読めます😊
名字と合わせてもかっこいいなーって思うぐらいですかね💡

  • ちゃめ

    ちゃめ

    読めるんですね!
    私がパッと読めなくて😂(笑)
    やはりかっこいい印象になりますよね!!

    • 7月11日
deleted user

読めます😋💓
だけど名前書く時画数多くて大変そうだな。と思いました😂💓

  • ちゃめ

    ちゃめ

    皆さん読めるみたいでよかったです😳
    私はパッと読めませんでした😂(笑)
    画数、私もそう思って、1人目の子は敢えて画数の少ない漢字を選びました💦
    もうちょっと検討してみます☺️

    • 7月11日
はなみ

読めない事はないです!
ちなみに私の妹が普通に漢字一文字で梓(あずさ)です。笑
三文字だと難しいですね…💦

  • ちゃめ

    ちゃめ

    私も、あずさならその漢字一文字の方が読めるし書きやすいのに…と思います(笑)
    私的には、上の子が漢字3文字だからって拘らなくても良いと思うんですがね…😂

    • 7月11日
あいす

可愛いですね💗
名前が書いてあったら「あずさちゃんかな〜」ってぐらいで読めますよ♪
フルネームだと画数多いかなとは思いますが、上の子も三文字なら統一性が欲しいですよね✨
杏寿咲ちゃんは全然変じゃないですよ👍組み合わせもバランスが良くて見やすいです‼︎
とってもステキです💕

  • ちゃめ

    ちゃめ

    旦那に伝えたら喜ぶと思います!ありがとうございます☺️

    • 7月11日
しばいぬ

あずさちゃん😊名前はとっても素敵だと思います!
ですが、漢字ではパッと読めないかなーと💦言われたらわかりますが、当て字感ありなので私ならちょっとつけないかなーと😰
名前って一生ものなので💦
あくまでも個人的意見です💦

  • ちゃめ

    ちゃめ

    私もパッと読めませんでした😂
    あずさちゃん自体は可愛いんですがね…
    やっぱり要検討ですね!😌

    • 7月12日
deleted user

夜露死苦ネームですね。
漢字に当ててる名前。
まだ「陽真莉」とか「恵里香」とか三文字でないと付けられないであろう響きなら分かりますよ?
ぶっちゃけ『なんでその漢字やねん』という印象です(あ、名前の由来とかどうでも良くて「梓」とか読みやすい漢字があるのにーって意味です)。
個人的には、読みにくくて変な組み合わせと思いました。