※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろサー
子育て・グッズ

娘の偏食がひどくて心配です。小児科に相談してもいいでしょうか?

娘の偏食がどんどん酷くなってます。
離乳食の頃から本当に何も食べなくて、食べるとしても同じものばかりでした。
最近はごはん、うどん、パン、ポテト、ヨーグルト、ゼリーくらいしか食べてません。
それ以外のものはお菓子くらいなので本当に栄養が偏りすぎてて心配になります。
大好きだったはずのご飯も最近口に入れたらオエっと言いながらぐちゃぐちゃにして吐き出します。
胃腸が悪いのかただの気分の好き嫌いなのか分かりません。
あまりにも酷いので小児科に行こうと思うんですけどこんな理由で受診していいんでしょうか?

コメント

ママリ

受診して良いと思います。
うちは次男が離乳食の頃から本当に全く食べなくて、1歳半の時にご飯を食べないので…と受診しました😅

娘さん食事面以外に気になる事はないですか?

• ママリ

ママリ

小児科受診して最終的に大学病院紹介されそちらに2週間入院したのですが、入院きっかけに少しずつ食べるようになりました😊

もうすぐ4歳で今は普通に食事を食べるようになりましたが、うちの子は発達障害の為偏食が凄くて食べないものも多いです😥
    見た目がダメだったり感覚過敏で食感や風味が受け付けずに食べられない食材があり、口にした時は本当に体が拒否反応起こしたようにオエッとなります💦

感覚過敏により食べられない事もあるので食事面以外の気になる点もあるなら…と思ったのですが、食事以外気にならないのであれば単純に好き嫌いが激しいのかもしれませんね😣
    デリケートな話なのでご気分を害されたならば申し訳ありません💦

• 7月12日
  • とろサー

とろサー

そうだったんですね!
    実は私の娘もグレーゾーンです💦
    言いにくかったので、、すみません😔
    娘ももしかしたら感覚過敏なのかもしれないですね、、
    ママリさんの息子さんは感覚過敏をどういう風に対処しましたか?

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

こういった話は言い出しにくいですよね💦
    うちの子は最初はごはん、大根、豆腐など色が白っぽい物しか食べなかったのですが、まずはジャンル決めてご飯にかけるお供から挑戦してみました💪
    海苔の佃煮などのご飯のお供をスプーンの下に乗せてご飯で隠すようにしてなんとか一口食べさせてました😅
    口に入れてすぐ吐き出される事もありましたが、鯛味噌はヒットしたみたいでそこから色付きのご飯も徐々に食べてくれるようになっていきました☺️

• 7月12日
  • とろサー

とろサー

返信遅くなりすみません💦
    娘も白っぽいものしか食べません!
    隠してみるのいいですね🙆‍♀️
    今度試してみます!!
    ありがとうございます😭

• 7月13日
とろサー

回答ありがとうございます。
受診したあと食べるようになりましたか?

食事面以外だとそこまで気になるところはないんです😢