※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に行くと家でグズる。環境変化でストレス?甘えさせるが、子供の変化に疲れる。

いま慣らし保育中なのですが、保育園に行きだしてから家でのグズりが半端ないです😩
どこに行ってもずっと後追い、食事の支度中はずっっとキッチンのベビーゲートの前で泣いています。

慣らし保育を始める時は、まだ一緒にいたいと思っていましたが、今は二人きりになる土日がとてつもなく長く感じてしまいます😩(夫は平日休みです)
やっぱり環境の変化が影響しているのでしょうか?
わたしより子供のほうがストレスを感じていると思うので、家では甘えさせてあげたいと思っていますが、もともとそんなに泣かない子だったので、あまりの豹変にわたしも疲れてしまいました💦

コメント

太郎

分かります💦
うちは、お昼寝が全然できなくて眠くてぐずぐずしてました。お腹すいた、と甘えもありますが💦
お昼寝できるようになった今も、帰るともう…どうしたの!?ってくらいすごいです。
おもちゃで気を引いて遊んでくれればラッキーですが、あまりそれもなく…💦
とりあえずバナナを食べさせたり、息子のご飯が準備できるまではわりと放置です💦

私も旦那が平日休みなので、1日が長く感じます😱

ママイ

うちも慣らし中そんな感じでした💦環境の変化で疲れてるんだと思います!
行き出して1ヶ月ちょっとですがだいぶ慣れて来たのかグズらなくなってきました!
ひたすらスキンシップとって甘えさせて家事は必要最低限後回しでした😅
きっともうすぐ慣れると思います😣

明太子ママ

そうですね…こどもからしたら環境の変化に必死に慣れようとしている初めの段階ですからそんなもんです☺️

寧ろ感情的になって、みさんに主張しているんだと思うので抱っこして受け止めてあげたら良いかと♪
親としては大変ですよね…💦

母子分離も新しい環境も子供からしたら物凄いストレスなので、感情の方に出ずに、身体面で寝込んだりしちゃう子もいます。お子さんはたまたま感情的に発散出来るタイプだと思います。

そのうち慣れて行くと思うので、そうしたら教室入る頃には母親を見ずにそのまま遊び出すようになりますよ。

あーちゃん

娘も慣らし保育中ですが、グズグスな時が確かに増えました💦
少しでも離れて泣く。抱っこしても遊んでても機嫌悪くて答えがわかりません😅

保育園では段々慣れて来て、笑顔で遊んだり、お利口さんみたいなんですが、頑張ってた分甘えたいのかもしれないですね😫😫

ママリ

みなさままとめてのおを返事ですみません🙏

登園し始めてから1ヶ月、だいぶ落ち着いてきたような気がします😭♥️
この4連休明けにどうなるか心配ですが、、笑
みなさん一緒で安心しました😭
親子共に気長に頑張ろうと思います✨
本当にありがとうございます✨