※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嗹沙子
ココロ・悩み

新婚三日目の主婦が、料理や家事で義母や主人に取って代わられて悩んでいます。自分の存在意義について悩み、家庭が楽しくないと感じています。嫁の役割や我慢についてアドバイスを求めています。

新婚三日目の主婦です。
主人と二人暮らしですが最初なので義母義父が引っ越しの手伝いをしてくれてます。
私はもともと料理が好きなのですが
主人と義母が料理が得意で
私がよかれと料理をやっていると
横から作業を取り上げられ(義母、主人共に
作ろうとした料理をされてしまいます。

行き場をなくして悲しくなり、呆然、、

洗濯を干していれば義母に干す位置までしていされる。
料理も旦那の家の味をしこまれる。
これは嫁にでたので仕方はないかと思っていますが、、
旦那が料理が得意ですが、料理は妻にしてもらうのは嬉しいみたいで
家事は私の役割で決めています。

そんなに色々できるうえに、口や手をだすんなら、私なんかいらないんじゃないかな、と落ち込みます。

旦那の血はセカセカで、私はのんびり気質です。
旦那は優しく気にかけたりしてくれるんですが、なんでもできるタイプ。
私はどんくさく、覚えが悪いタイプ。

自分が嫌になります。
楽しい家庭がつくりたかったのに、もうへこたれそうです。
私はパートをしながら家事をすることになってるんですが、
料理なんてしたくない、、
楽しかった家事がたのしくない、、

死にたくなります。
みなさんどうですか?
嫁にいくってこういうことだとあきらめて我慢すべきでしょうか?
アドバイスください。

コメント

ことりッピ

我慢はよくないと思います。
今まで、違う環境で育ってきた2人が同じ空間で生活するのですから、片方だけ我慢ってのは長続きしませんよ〜💦

先ずはご主人に思ってることを少しずつでもいいので、話しましょ。
もしかすると、ご主人はあなたがそんな風に思ってるのに気づいてないのかも(´ω`;)

義母の事もご主人に話してみて、当人とは少しずつ仲良くなれるようにする事だと思います。

私も最初、生活の事で夫と何度か喧嘩しましたよ〜💦
でも、今はお互いのやり方を共有出来るようになってきたと思います。

• 嗹沙子

嗹沙子

なるほどありがとうございます。
    我慢しないと共同生活できないかなと思っていました。

• 6月27日
にゃんまる

ここ数日の気を遣ったり、引越しでお疲れなんですよね(;・ω・)好きな事も好きに出来ない、そりゃあ参るよなぁと思います。

義母さんも旦那さんも良かれと思ってしてくれてる事がまだ嫁いだばかりで慣れなくて息苦しいんですよね(*^^*)

義母さんは数日、そして会う日だけですので「はいはいどうもどうも〜。あー、ここ数日は料理休んじゃおー」くらいに思って休んじゃいましょう♡♡

引っ越し、自分のスペース作りに意識を集中させちゃいましょ!

旦那さんはきっと大好きなまるtyanさんと同じ台所、しかも夫婦の新居に立ってる〜とか喜びを感じてるのかもしれません(笑)

私の主人も新婚の頃は( ;∀;) ジーンと感動してました(笑)

料理がお好きとの事ですが、旦那さんも有効活用しちゃおうと思いませんか?(^^)

「じゃがいも皮剥いてくれたら嬉しいな〜」とか、「お鍋が暑くて重たい(>_<)旦那君手伝って〜」とか言って私は主人にどうでもいい事を手伝ってもらいます(笑)

なので妊娠中や産後の今も手伝ってくれますよ〜。「これしたら嫁が喜んでくれる!」と思って行動してくれてるようです(笑)

いらないなんてそんな事絶対にありえません。今は旦那さんも嬉しくて少し意気込み過ぎてるんですよ(^^)

他人との生活っていくら旦那さんでも最初は滅入りますよね(_ _;)少しずつ、夫婦としての形になっていくので大丈夫ですよ(^^)新婚生活楽しんでください♡♡

• 嗹沙子

嗹沙子

優しい言葉ありがとうございます🎵
    うれしくて涙がでてきました。
    わたしも良かれと思ってやってることをとられ、否定されてる気がしていたので
    主人、義母が良かれとやってくれてることは気にせずやってもらおうと思います。

• 6月27日
アンパンマン♡

まだ新婚3日目なら結婚したらよくある話ですよね⁉︎
これくらいでへこたれてたら体力気力持ちませんよ。
まだまだこれから色々あるのに、、

• 嗹沙子

嗹沙子

周りには聞き役がいないので誰かに聴いてもらうだけで楽になるので質問しました。

• 6月27日

今後ずっとじゃないんですよね?引っ越し手伝ってくれてる期間だけ義両親がいるんですよね?
たった数日じゃないですか?
その後はご主人と2人の生活なんですよね?
なにがそんなに死にたくなるんですか?
ただのマリッジブルーだと思いますよ。
それくらいのことが我慢出来ないと今後の結婚生活で死にたくなるようなことはたくさんありますよ。
まだ駆け出しなんですから、義両親との波長が合わなくて当然です。
これから少しずつ良くなっていくんです。
それにご両親は良かれと思ってしてくれてるのだから「ありがたいなぁ〜〜」と思っとけばいいんじゃないかと思いました。

• 嗹沙子

嗹沙子

そうなんですね。
    私にとってまだ未経験の今後の結婚生活を経験した方にとっては私の悩みなんてそれくらいなこと扱いで当然なんだなと思いました。

• 6月27日
ちぃぼ

義母の言うことはいなくなればなくなるので、しばらくの辛抱だと思って聞いているふりをすればいいと思います。

旦那様が家事をやることに関しては、普通に手伝ってくれてありがとう、だとかやっといてくれたんだね。ありがとうで終わらせられないですかね?
誰しもが、嫁が家事をしてくれるのは嬉しいことだと思います。
でも自分のことは何でも出来る人からしたら大変さも分かっているので何か出来ることがあればやろうかな、と思って自分でしてしまうんじゃないでしょうか?

わたしの旦那も何でも出来る人で結婚する前は何でも自分でやってました。
こりゃお世話しなくていいから楽だと思ったのも1つの理由で結婚しましたが…(笑)
結婚した途端こっちから言わないと何もやらなくなりました(笑)
何でかな?と思って聞いたら邪魔してる気がして…だとか自分のペースがあるかなと思ってだとか私のことを考えてくれてたみたいです。だから言わないと自分からはしなくなったのですが、結婚してもやってくれるのは良いことだと思いますよ♪
一度旦那様にそのことを話してみてはどうですか?何か誤解してる部分もあるのかもしれません。

• 嗹沙子

嗹沙子

なるほど
    参考になりました。
    ありがとうございます🎵

• 6月27日
カフェオレ

私も今の旦那とは性格も違うし(当たり前なんですが)生活の価値観も違います!
私の旦那も主様の旦那様と一緒でセカセカしてるタイプです!
私は基本のんびりです!
最初はよく喧嘩してました😅
お互いを探りあう状態なので喧嘩もたくさんしますよ!
でもだんだんとお互いを受け入れ合って今ではほとんど喧嘩しません!
こういう人なんだと思えてきたら結構楽です(笑)
主様もまだまだこれからですよ!
気を長く見とかないと疲れてしまいます、ゆっくり焦らず頑張りましょう♪

• 嗹沙子

嗹沙子

ありがとうございます!
    主人はセカセカなのでのんびりの私にイライラしないのかな
    なんで結婚したいと思ったのかなと思ってしまいました。

• 6月27日
らふぃ

育った環境が違う人たちが一緒になったのでよくあることだと思います。

まるtyanさんは上のコメントのように思ってるかもしれませが…

旦那さん→料理を手伝ってるだけ。セカセカ気質だから素早くできてしまう。
義母さん→洗濯は指定ではなくて、アドバイス。主婦歴が長いので、早く乾く方法を教えてくれている。料理の味も「息子はこれが好きだから」って教えてくれてるだけ。
あくまでも私のイメージなので、実際の対応とは違うかもしれませんが…

義母さんとはまだ話しにくいかもしれませんが、旦那さんとは今の思いを話してみても良いと思います。
これから長い結婚生活。まだまだ考え方の違いは出てくると思います。頑張ってください。

• 嗹沙子

嗹沙子

私は私のペースでやりたいですが、主人も、やることがあるので食事ははやくすませたいのかなと思います。
    私のペースでやると遅いので、、

もうなにもしないで好きにしてもらおうと思います♪

• 6月27日
ままり

お義母さん達が帰るまでの我慢かと!
今引越しでお手伝いに来てもらってるんですよね?それが終われば2人だけの生活ですし、あなたのペースでできます。大丈夫です(u.u*)
手伝いに来ている今だけなにもしないのもアリだと思いますよ( ̄▽ ̄)
してていろいろ言われるなら私はしません♪
手伝って欲しかったら声かけてくるでしょ!ってスタンスです。義母も料理が好きで、旦那の妹とセカセカ準備してて、私は妊婦だし台所に入られるの嫌かなーとも思うので、義実家に行っても私なにもせず座ってご飯待ってます♡

人と違って当たり前ですし、旦那さんのタイプは結婚前から分かっていたこと。
そこに今更劣等感を感じても誰の得にもなりませんよ( ̄▽ ̄)そんなところも含めて旦那さんは結婚しています。自信を持ってくださいね♪
私は結婚してから、こんなにネガティブだとは思わなかった!ついていけないわ!とかかなり言われましたよ(笑)
結婚して変わるのなんてお互い様だわ!!って言ってやりました★
そんな感じでいいんです(u.u*)のんびり楽しい家庭作っていきましょ〜(^o^)
私も結婚して1年経っておらず、喧嘩も多く楽しい家庭なんてまだまだこれからです(ง •̀_•́)ง

• 嗹沙子

嗹沙子

ありがとうございます♪
    のんびり、気を抜いてみます!
    ありがとうございました😃

• 6月27日
azu66

その気持ちは正直に旦那さんに話すべきです。きっと、悪気はないんだと思います。でも、奥さんがイヤな思いをしていることに、気づいてもいないはずです。

手や口を出すのは、あまり良くないですよね。

私なら、「やる気なくすから、そういうことはやめてほしい。もっと家事に余裕ができてからなら、聞けるかもしれないけど…。私は、誉められて伸びるタイプだから!」って、言いますね(笑)。

これから、たくさんいろんなことを話し合って、お互いの考えをすり合わせていくことで、楽しい家庭を作っていくものです。いきなり楽しい家庭が与えられるものではありません。

夫婦でいろんなことを、乗り越えていってくださいね(^-^)

• 嗹沙子

嗹沙子

ありがとうございます
    前向きになれました

• 6月27日
ぷぅ

不馴れな生活に戸惑うし、ずっと続くかと思ったら憂鬱になったり…
新婚って他人との生活の始まりだから戸惑うことも多いですよね。

私も些細なことで旦那とケンカします。少しずつ家族になってくのかなぁ…と思ってます。

まるtyanさんの負担を減らしたいのかな?と私は思いましたが、聞いてみないとわからないですね(゜ロ゜)
姑さんはずっと一緒にすごすわけでないなら甘えていろいろやってもらって
旦那さんには素直な気持ち少しずつ吐き出してもいいかも。

自信なくす必要ないですよ(о´∀`о)

• 嗹沙子

嗹沙子

ありがとうございます🎵
    旦那も考えてくれてるみたいです。
    楽になりました。

• 6月28日