※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

認可保育園がいっぱいで、いつ空きが出るか知りたい。他の場所も検討し、申し込みは早めにした方が良いですか?

希望の認可保育園にいれるために認可保育園申し込みの10月か11月までに認証保育園にいれて、復職していたいのですが、近くの認証保育園はいっぱいだと言われました。
いつ頃空きが出るのですか?もっと場所を広めて認証保育園に電話して、申し込みとかしといたほうがよいのですか?

コメント

ちゃま

いつ頃空きが出るかは、ここではわからないのではないでしょうか。保育園に電話より役所で空き確認じゃないですか?

• あーさん

あーさん

区役所で教えてくれないみたいです。直接かけてきくしかないみたいです。2件かけたけど両方とも申し込みさえ受けれない、いっぱい待機児童がいると言われました😭

• 6月27日
  • ちゃま

ちゃま

えーーーーーー
    ((((;゚Д゚)))))))
    そうなんですかーーーーー
    地域によって全然違うのですねえ
    失礼しましたm(__)m

• 6月27日
  • あーさん

あーさん

もちろん認可保育園とか小規模保育とかの空きはホームページにでてますけれども。ありがとうございます。

• 6月27日
  • ちゃま

ちゃま

ホームページアテにならないですよねw

• 6月27日
  • あーさん

あーさん

そうなんですよね。しかもほとんどあきでないですし。

• 6月27日
  • ちゃま

ちゃま

月齢や年齢によって空きがあるかないかですよね。直接聞いてましたよ、その場合

• 6月27日
𓃠TBmum𓃠

やはり年度初めの4月が1番空きがあるんじゃないでしょうか(´・×・`)
なかなか途中入園は難しいですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
お住まいの地域の認証保育園は早く申し込んだ順ですか?
役所で行ける範囲の保育園を聞いて片っ端から連絡しました!!

• あーさん

あーさん

なんか1つ目は待機児童がたくさんいるから受け付けることもできないといわれて、2つ目は保育士の人数が足りないのでこれ以上うけられないといわれました。

• 6月27日
  • 𓃠TBmum𓃠

𓃠TBmum𓃠

何処も待機児童ばかりですよね…
    タイミングよく空きが出るといいのですが…
    後は金額が高くなってしまいますが無認可や一時保育などで点数を稼いで認可、認証に入れるのを待つとかですかね(´・_・`)

• 6月27日
azu66

6月で空きがないということは、今年度中に空きがでる可能性はかなり低いと思いますよ。

うちはまだ認証に空きがある地域ですが、4月→3月にかけて、どんどん埋まっていきます(*_*)6月に空きがないと、かなり絶望的です…

• あーさん

あーさん

ですよね。6月に空きがないってそうですよね。もうどうしてよいのかわかりません。😫💦

• 6月27日
  • azu66

azu66

認可でも認証でもない、無認可しかないかと。

23区内に住む友人たちは、みんなそうしてますよ(>_<)高いですが…

• 6月27日