※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の会社は労働基準法違反かも。残業代もらえず、過酷な勤務時間。他の会社も同じ?相談した方がいい。要証拠保管。

労働基準法について。

旦那さんの職場なんですが、
勤続歴12年(31歳)
小さな地元の造園業です。

1日11000円で雇われてます。
ボーナス5万(夏と冬)
月に約33万の手取りです。

よく保育園に提出する就労証明書を
旦那の会社に記入お願いすると、
勤務時間が8:00〜16:00と記載されてますが、
本当は朝4〜5時に家を出て2時間かけて都内まで行き
そこからまた2時間かけて帰ってくるので家に着くのは
18〜20時になります。

残業代も何もでません。
たまに夜勤が入っても、夜勤手当+5000円はでますが
日勤→夜勤(深夜2時帰宅)→5時出勤で日勤
に行きます。

子供2人を育てている家庭には厳しい会社だと
感じました。ボーナスを平均並みにもらえるか、
残業代?現場へ向かう時間も含めてお給料を出して
ほしいです。

どこの会社もこんな感じなのでしょうか?
これは相談するのが1番いいのでしょうか?
証拠になるようなこうゆうものを保管しておくといいとか
ありましたら教えてください。

誹謗中傷や強いお言葉はいりません。

コメント

労務管理の専門職です。
まずは雇用契約書と就業規則を確認してみてください。基本的に残業代が出るものではありますが、従業員代表と36協定を締結している場合や変形労働時間制を導入している場合は必ずしも請求できるとは限りません💦
ただ、従業員ですら自社が36協定締結してる会社なのかとか知らない可能性もあります😅よく調査してみるといいですよー!
賞与で、というのは正直厳しいと思います🤔💦賞与の支給基準って会社によって自由に決められるので…毎年支給しなきゃいけないという法律上の縛りもありませんしね😭
残金代支払わなきゃいけない契約になっているのに支払われていない場合、労基に相談して改善してもらうこことも出来ます…が、注意するのは遡り請求できる時効があるということと、その後もお仕事続けられるようであれば「密告したヤツ」と会社上層部から後ろ指差されて冷遇されるリスクです😭💦
うまーく隠して匿名で密告しても、労基にヒアリング重ねていけば大体誰が密告したかは会社って分かっちゃうので😅なので労基に泣きつくのは大体最終手段にして、退職のときに初めて大事にする、っていうパターンが多いですね🤔
ご参考になれば!

はじめてのママリ🔰

通勤時間にもお金を出して欲しいということでしょうか?🤔
働いてる時間分や残業代や夜勤手当が出てるなら普通の会社だとは思いますが、ちゃんと出てないとかですか?🥺
タイムカード通りに支払われていて、8~16時の勤務なら労働基準法には違反してないです😌
普通の会社なら交通費は出ても、通勤時間にまで給料を出すところはなかなかないと思いますよ😯
家を出る時間や帰宅時間に納得が行かないなら転職しかないかなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤自体は会社から家まで15分ほどです。その通勤時間は含まれてません。現場へ向かう時間です。これは勤務に入ると思うんですが含まれないんですかね🤔

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事での移動は勤務時間だと私は思います😌
    会社から現場へ行ってますか?😌
    会社に着いた時点で勤怠をしてれば証拠になりますが、それがないとなかなか立証は難しいですよね😭😭
    あとは雇用契約でどう記載されてるかにもよります…
    雇用契約書がない=ブラックなのでないなら、作成してもらい、きっちり決めた方がすっきりはします😌

• 7月11日
ちゃー

多分求めているコメントではないとは思いますが、正直そこまで問題ある会社だとは感じません…😓
残業代に関しては、就業規則や元々の取り決めにもよりますが、不当に出ていないのであれば、ある程度の期間勤務時間の記録を取り、給与明細の記載と付き合わせて労基に相談する事は出来ると思います。
ただ当然職場での居心地は悪くなってしまうので、転職ありきで新しい職場に移ってから、支給されなかったものを請求するのが無難かなと思います。

ままま

主人は建設業ですが、残業、休日出勤手当など同じくありません。
夜勤があっても夜勤手当もつきません。
どこも一緒なのかな?と思います😭
ボーナスは人並み以上はあるのでとんとんかなー、と思っています😅
ボーナスくらいはもっと出してもらいたいところですね!

みかん

相談するのは構わないと思いますが、たぶん納得できるような結果にはならないと思います。

ボーナスは会社の業績次第だと思うので、平均というのがそもそも難しいと思います。

都内への移動時間もたぶん労働には含まれないと思います💦

残業については移動ではなく本当に残業なら出さないと違法だとは思います!

給与や労働条件に納得いかないのであれば転職を考えるのがいいのかなと思います🙆‍♀️