※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
ココロ・悩み

兄弟の喧嘩についての質問です。年が近い娘と息子が違うおもちゃで遊びたがる時、どう対応すればいいか悩んでいます。一緒に遊ぶ機会を大切にしたいけど、幼稚園での遊び方も考えるとどうしたらいいか迷っています。

歳が近い兄弟での喧嘩について質問です!

うちはもうすぐ3歳の娘と1歳4ヶ月の息子が居ます。
①お姉ちゃんが遊んでるものに興味を持って、息子が近づく⇒お姉ちゃん発狂(笑)

②息子に違うおもちゃを渡して、気をそらす⇒お姉ちゃんがそれで遊びたがる⇒息子発狂(笑)

こんな時、どうしてあげるのがいいんでしょうか?

息子がまだ一緒に遊ぶって事が出来ないから、違う物で遊んでもらった方が揉め事はないんでしょうけど、親としては、一緒に遊ぶ事を学ぶいい機会かな、、、とも思うし😞💦
私の手があいていれば、順番とかやりながら、一緒に遊ばせられるんですけど、、、
いずれは幼稚園に行って、お友達と遊ぶ事を考えると今のうちから一緒に遊ぶ事とか譲ることを覚えた方がいい気もするし、、、

なんかまとまりが無くてすみません、、、
子供同士の事だから、見守った方がいいのか、
邪魔した方に注意した方がいいのか、、、

みなさんは兄弟喧嘩の時どうされてますか?

コメント

ぺこ

いまは2人で遊びますが、下の子がそれくらいの時は、とにかく長男に、やって欲しくなければ触っていいものを弟くんにあげて、といつも言ってました💦下の子は割となんでも納得してたのですが、ダメですか??あと、その感じで渡したのを兄が欲しがったら違うのをまた渡して、の繰り返しです😂

• ももんちゃん

ももんちゃん

お姉ちゃんは自分が遊んでる所に近づくだけでも発狂なんですよ😞
    私も使ってないものを貸してあげて!!って言ってその時はうん!!と言うんですが貸した途端にまた発狂です、、、(笑)

• 7月11日
ぽぴー

わかります😂
うちは、①のときは同じで下の子に違うおもちゃを渡します。上の子が下の子に渡した物をとったら上の子にだめよと言いますね。
ぶれずにいるところは、先に遊んでいた人が終わってからというところなので、発狂してもそこは親が絶対譲らないポイントですね😂あとは、姉に下が気に入りそうなおもちゃを持ってきてねと促して取り合いにならない方法を教えてあげました(^^)
うちは下の子がハイハイしだした8カ月くらいが一番ひどかったのですが、最近は下の子が上の子がやっているものを欲しがると上が「ちょっと待っててねー」と行って下の子が気に入りそうなおもちゃを持ってくるようになりました。最近はママの足にどっちが座るかで喧嘩するのでそれの代案は全く考えられず二人とも座る場所をめぐって争ってます😂

• ももんちゃん

ももんちゃん

持ってきてね作成いいですね!
    私もやってみます!
    うちもママの膝の上を巡って争いが耐えません💦
    半分こ!!と言って2人とも片方ずつ座らせたり、下の子がまだ順番とか分からないので片方膝、もう片方は隣に座らせて、隣に座ってる方をギューってしたりしてバランスとってます(笑)

• 7月11日
ママリ

ほぼほったらかしてます笑
喧嘩するようになったんだなあと笑いながらみてるけど、手を出したり無理やり引っ張ったりしたらすぐ話し合い?みたいなことはしてます。叱るより、言い聞かせるみたいな😅
まあ、、そんなので聞かないときは一緒にお絵描きしよっか!って私含めてお絵描きとかします😅😅

• ももんちゃん

ももんちゃん

見守るのも大事ですよね🤔
    行き過ぎない限り見守るのもいいですね!

• 7月11日