※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が触覚過敏か心配。汚れると泣く、お風呂や着替えも嫌がる。発達障害かも。対応方法や同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

触覚過敏というものでしょうか?
1歳7ヶ月の娘ですが、手が汚れることをすごく嫌がります。具体的には下記のような状態です。

・おにぎりが潰れて米粒が手についた時にはパニック気味で大泣きします。
・砂場で手に砂がつくと、「うわぁ〜!」と言って拭いてほしがります。
・保育園でのお絵かきでは、クレヨンが手につくのが嫌だったのか大泣きしてその後一切触ろうとしなかったそうです。

また最近は、
お風呂で石鹸の泡が身体に少しついただけで大泣きしたり、着替えを嫌がり泣いて服を脱ごうとしたりするようになってしまいました。お風呂と着替えは今までは特に嫌がることなくできていたのに、急にダメになってしまいました。服は着てしまえば、もう嫌がることはないです。

これは発達障害のひとつと言われる触覚過敏の可能性が高いのでしょうか?
同じようなお子さんをお持ちの方はいますか?
どう対応するのが良いのでしょうか?

コメント

ままり

こんにちは。仕事で療育をしています。

まず、発達障害のお子さんに感覚過敏がある子が多いのは事実です。ですが、感覚過敏があるから発達障害である、ではありませんよ。

生活していく中で過敏さがマイルドになる子も多いですよ。家の中では、困らない範囲でなら嫌がることは無理にさせなくてもよいです。(お風呂や洋服は困るので、工夫が必要かもしれません。)

療育的には、大丈夫なものから触っていくことをします。まずはスポンジとか沢山のビーズとか、色々な触り心地のものを触ってみます。徐々に手に付くようなものに挑戦していきます。
知っているお子さんで、お母さんとお菓子作りをするようになって、クッキー生地が触れるようになり、粘土をやりたいと言うようになった子がいます(もともと粘土がさわれない)。

手の過敏さがあると、粘土やでんぷんのりを嫌がるので、保育園で困ることもあるかもしれないですね。少しずつ慣れていけたら良いですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。療育のお仕事をなさっている方から貴重なコメントをいただくことができてすごく有難いです。
    まず、感覚過敏=発達障害ではないとのご指摘ありがとうございます。誤った認識を持ってしまっていたことを反省しています。
    娘にとって無理のない範囲で色々な感触のものを触る経験をさせていきたいと思います。
    お風呂は石鹸は諦めて、沐浴剤などを活用しても良いかなと思っているのですが、着替えは例えばどんな工夫をすれば良いのでしょうか?
    何か方法があれば、教えていただけると本当に有難いです。

    • 7月11日