※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケチャップチャップ
子育て・グッズ

息子の性格を考えると、自由な環境で過ごしやすい幼稚園と、恥ずかしがり屋を後押しする機会のある幼稚園、どちらが良いでしょうか。

来年幼稚園の息子!幼稚園選びで毎日悩んでいます。
息子は超がつくほどの恥ずかしがり屋で
注目されるのも前に出るのも苦手なタイプです。
でも家ではおちゃらけた性格で、歌を歌っては
踊りまくっています。
初めての人や久しぶりに会う人にはもちろん恥ずかしがり屋を全面に発揮していて、下を向いたり、目線を合わさないようにしています。でも少し時間が経つと、その人を誘って遊んだり、積極的に行くようになります。

この息子の性格を考えると、
①自由にのびのびと過ごし、
子どもの意見を尊重し、
やりたくなければやらせない、
発表会とかも本格的ではなく
生活の延長線上の幼稚園がいいのか、

②設定保育がしっかりあり、
発表会とかも本格的にやり
前に出る機会があって
息子の恥ずかしがり屋を
少しでも後押ししてもらえる
挑戦できる機会のある幼稚園

どちらのほうがいいのでしょうか?
どちらのほうが息子のためなんでしょうか。
悩みすぎてわかりません。

みなさんのお子さんがこういう風な性格であれば
どちらの園に行かせますか?
いいねでお答えをお願いします。
もしアドバイスなどありましたら
コメントもお願いします。

コメント

ケチャップチャップ

①の幼稚園に通わせる

ケチャップチャップ

②の幼稚園に通わせる

ラテ∞

息子もお子さんと似たような性格です👀💡
私が働いていた幼稚園は②のような園だったので、それも理由なのかもしれませんが、私が緊張や恥ずかしさ含めていろんな経験をしておいで!!というタイプなので、私だったら息子を②のような園に入れると思います😊!!発表会など注目される機会の場では、特に初めての年少ではみんなと同じようにできなかったり泣けてしまったりするかもしれないですが、幼稚園生活3年間という長いスパンで見れば、絶対お子さんの成長を感じられると思うので(もちろん①のような園でも成長は感じられると思います)、それなら挑戦できる機会の園でもいいのかな!というのが私個人の考えです( ¨̮ )!!

• ケチャップチャップ

ケチャップチャップ

コメントありがとうございます!!私もそういう考えなのですが、もし息子が負担に感じてしまって、幼稚園に行くのが嫌になったらどうしよう…など考えてしまって😭私もどちらかというと、②の幼稚園に行って、いろんな経験をしてきてほしいんですが…最後まで悩みそうです。でもすごく参考になります!ありがとうございます♡

• 7月11日