※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.a.m.a.
子育て・グッズ

母乳育児で心配な方へ 排泄回数は十分ですか? ミルク追加は必要でしょうか?

完母で育てた方に質問です!

先日第三子を出産し、母乳育児を頑張っています!
まだまだ頻回授乳で母乳量が足りてるか心配です😭

今は、左右5〜8分を12〜15回くらいあげています🤔
おしっこは平均10回 うんちは平均4回くらい
しています!
これだけ排泄していたら母乳は足りてるでしょうか🤔?
ミルクは足さなくて大丈夫ですかね🤔?

上2人はほぼ完ミだったので母乳について分からないことが沢山で😭
コメント頂けると嬉しいです😭

コメント

ジャムおっ

今後も完母が良ければミルクは足さずに引き続き頻回授乳。混合目指しているならミルク足すで良いと思います。
3人目おめでとうございます😍🤩🥰

• h.a.m.a.

h.a.m.a.

完母で行ければ良いなあと思っているので、このまま頻回授乳頑張りたいと思います🥰
    ありがとうございます😊❤️

• 7月11日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

我が家は二人共完母で生まれてから一度3連休のときに、私は授乳のみ担当で主人が授乳以外の育児と家事担当で大体一時間おきに授乳をするっていうのをやっていて
    これをすると母乳が滴るくらい出るようになるんですよ!よかったらやってみてください(笑)疲れるので旦那さんの協力が不可欠です👍✨

• 7月11日
  • h.a.m.a.

h.a.m.a.

旦那さんの協力があってこそですね!!凄い!!
    1時間置きの授乳大変そうですが、出来る限りやってみたいと思います🥰❤️

• 7月12日
ママリー

二人完母で育ててます。
おしっこうんちが出てれば大丈夫って退院するときには言われました。

ただ、下の子は15回以上授乳してるしおしっこもうんちも出てるのに体重がなかなか増えませんでした😓体格?体質もあるようです。

片方5分でやめるより、10分くらいしっかり飲ませた方がいいみたいですよ。母乳は吸い始めは薄いもの、後からカロリーの高い濃いものが出てくるそうなので、そのカロリーの高いのをしっかり飲ませた方がいいみたいです💡

• h.a.m.a.

h.a.m.a.

おしっことうんちは結構出てるので大丈夫かなあと思ってはいるのですが、やっぱりちょっと不安で…😭
    体質にもよるんですね!飲んでるけど増えないのは心配になりますね😭

そうなんですね!知らなかった!!
    10分しっかり飲ませるようにしてみます🥳
    ありがとうございます😊

• 7月11日

それだけ出てるなら大丈夫かと思いますよ💡

完母でいきたいなら、ミルク足さずにそのまま頻回授乳をしてくと、徐々に軌道に乗ります💡
間隔も少しずつ開いてきますよ😊

• h.a.m.a.

h.a.m.a.

このまま頻回授乳でいこうと思います!
    まだまだ先は長いですが、軌道に乗るまで頑張ってみます😊
    ありがとうございます!

• 7月11日