※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSR★
家族・旦那

妹が酷いと思ってしまいます😓今、遠い地元に一人暮らししている母が、妹…

妹が酷いと思ってしまいます😓

今、遠い地元に一人暮らししている母が、妹の住む土地に母方の祖母や叔母たちなど母の親族が住んでるので、今年定年で契約社員になる節目で、仕事を辞めて引っ越したいと話しています。

しかし年金だけでは暮らせないので、仕事も探したい、妹の所に住所を置いて、住む場所も探したいので、落ち着くまで妹家族の家にお世話になろうかと話していたのを、妹にLINEで報告相談しました。

母は数年前から心療内科に通っていて、1度自宅で倒れて救急車をなんとか自分で呼んで、病院に搬送されたこともありました。

妹は2歳の娘と年長の息子の2人をワンオペ育児しており、旦那さんは近所の飲食店で朝から夜中まで働いています。

妹は長男の出産の時や、産後も頻繁に、1ヶ月多い時は2ヶ月長期にわたり、何度も今まで帰省して母にお世話になってました。

母も妹を頼りにしてます。しかし妹は、かっここちらに住むことになっても、倒れて入院なんかになっても大変だし、旦那さんがOKしないだろう。」義両親が隣の地区に住んでますが、「義母がなんていうか…」と旦那さんは次男で、長男さん家族も近くに住んでいて、妹は結婚前から義父母の愚痴を言うくらいで、付き合いも、子どもたちのお祝い金やプレゼントを買ってもらいに買い物に行くくらいなのに、こういう時だけ義両親からの目を気にするところが、酷いなぁと思ってしまいました。

自分は大変な時に、実家に帰って仕事で忙しい母に手伝ってもらったりしてたのに、いざ母が来ると言ったら面倒は見たくないと嫌がる。

妹も大変なんでしょうが、入院中の着替えや足りないものを持って行ったりなんかは、自分も産前産後にしてもらったことがあるでしょうし、子どもも来春からは小学生と入園して年少さん。どんどん手も離れていくと言うのに、そんなに嫌がることなのか?と疑問です。

しまいには、今大学生の弟と、父、母のことは長男長女で話し合ってくれと言われました。1番世話になっておきながら、なんじゃそりゃと思ってしまいました。

コメント

文面の中には見当たらないのですが、SSRさんはお近くにはいらっしゃらないんですか??

SSRさんのお家には無理なんでしょうか??

今現在、お一人でお住まいなんでしたら妹さんのところに住むのではなくてお近くに一人で住むではダメなんでしょうか。

妹さんのおうち住みたいのに、姉であるSSRさんには相談しているけど、妹さんにはまだ話していないなどなど色々スムーズにはいかない感じですよね💦💦

• SSR★

SSR★

父母は昨年熟年離婚していますが、父の地元である東北地方に母もそのまま残って、大学4年生である弟の授業料や生活費もあるので、働き続けています。父は長男で、祖母が健在なので、祖母の家で未婚の末っ子である伯父と3人で同居しています。

父も先に定年を迎え、持病の腰痛で手術入院をしたりと母が地元である中国地方に引っ越すとなると、行く行くは弟が地元に帰って就職しない限り1人になってしまうので、父の将来のことも心配で、弟が関東地方の大学に進学するタイミングで、母も関東地方か中国地方に引っ越そうと言っていた時に、父に老後の話もしました。父は地元を離れたくないというので、介護が必要になっても誰も見られない場合は、私が行くしか無いと考えています。まだ子どもが高校を卒業していない場合、子どもを置いていくか、一緒に行くか、悩みどころですが😓

母についても同じです。母にも老後の話をしたことがあります。母は、四国の長男のところへ嫁に行った私のところへは気をつかうし行けないと話していました。

妹が、一昨日の夜急に妹と私と3人で組んでいるLINEで、母が相談してきた時に、妹の住んでいるマンション近くの駅の隣の駅前に、市営住宅が建つだの、仕事しながらでないと、年金だけではとても生活できないという母に、飲食店とかそういうおばさんでいっぱいだよ。とか、母に期待させておいて、私が昨日の夕方、母にお金がないなら今の職場で働いてお金を貯めてからでも良いんじゃないか、などと、引っ越し後のことをよく考えて、来た方が良いと言いましたが、母は9月にはもう引っ越したいと言って曲げない感じだったので、

その後妹にLINEで話した時の妹の無責任な態度に、腹が立ってきてます。

今日も日中、「あなたがそう言うなら、四国から手伝いに来なさい。何もしないから簡単に言えるんだ。」と愚痴愚痴LINEを送ってくるので、ため息ものです。

• 7月11日
くまぴ

ん?
そらならSSRさんが面倒見てあげたらどうですか?
遠くに住んでるのでしょうか?

妹さんがお世話になったからと言って妹さんに全て押し付けるのは良くないかと思います💦

姉妹弟とよく話し合ってください
今はただお互いにお母さんを押し付けあってるようにしか見えないです

• SSR★

SSR★

説明不足ですみません。

妹も私も、それぞれ東北から遠く離れた地方に嫁ぎました。

妹の母の親戚が住んでいるのは中国地方で、私は電車や車で片道3時間かかる四国地方にある主人の地元に嫁ぎ、家も購入して生活しています。

歳の離れた弟が、関東地方の大学に進学と同時に、母も長らく別居状態だった父と離婚して、祖母や叔母たちのいる中国地方へ引っ越す予定でしたが、体調を崩してしまい行けずじまいでした。

その話の時にも妹は、母が近くに越してきても、面倒は見れないと言っており、それだったら、私の住んでいる四国においでよと話しましたが、土地勘も無い、知り合いもいない、私の義両親にも気をつかうし行きたくないと断られました。父に対しても、老後の話をしましたが、1人になっても東北の地元からは離れない。と話していました。

私は親とも老後の話をしたりするのですが、今回も母と妹は2人で電話して話すこともなく、私が中間に入って話してる感じです😓

昨日は母と、今日は妹と電話しました。母は妹が、母が倒れても面倒は見られないと話しているということを知って、「迷惑かけてしまうかもしれないのは確か。でも9月で仕事は辞める。もう少し考える。」と中国地方に来るのはもう少し考えることにしたようでした。妹にそのことを伝えると、「叔父も精神的に参ってしまっていると、叔母から聞いた。結局母が祖母を引き取ることになるだろうけど、かなり大変だと思う。今まで叔母と叔父、同居する叔母の子どもたち、従兄弟たちがみんなで見ているけれど、それがどうなるかわからない。今の生活でいっぱいいっぱいなのに、祖母と母の面倒は見られない。夫にも話したが反対している。」とのことでした。

母や妹には伝えましたが、私も片道3時間の距離になるので、もし母が体調崩して倒れて、世話が必要になれば、仕事を休んで子どもを連れて電車で手伝いに行きます。

妹に、押しつけなんてしていません。父も母も、四国には来ないと言いますし、母は妹のいる市内に引っ越すと言うので、話し合っているだけです。

それに1人になる父が倒れたら、関東にいる弟はまだ学生ですし、妹は父の面倒も見るつもりはないようですし、私が子どもを連れてか、子どもを主人と義両親にお願いして、助けにいかなくてはと思っています。

そのことについては、母がヘルパーや高齢者施設もあるんだからと言っていました。主人が高齢者施設と関係のある仕事をしているので、話は聞きますが、お金や空きがあればの話ですよね。

妹は、母には我慢してもらって、父と今まで通りの距離感で、今までの土地で二人で助け合って生活してほしいと話していました。

もう少し妹には、「長男長女で話し合って」とか言わずに、今までお世話になってきてるのですし、一緒になって話し合いにも参加してもらって、協力してほしいと思います。

私の妹に対するこの気持ちは、おかしいでしょうか😥?

• 7月13日
  • くまぴ

くまぴ

そうなんですね
    SSRさんはこっちにおいでよって誘ったんですね

妹さんはもし母が倒れたら私が面倒を見なきゃいけない。老後も私がしなきゃいけない
    SSRさんが助けに来るとはいえ24時間365日つきっきりで見れないだろうしそうなるとやっぱり面倒を見なきゃいけないのは私しかいないって思ってるのかもしれませんね

だからといって話し合いをはまた別のことなので拒否するのはよくないですよね
    お母さんも妹さんもどちらも折れない感じですよね😓
    他に解決法がない限り話しは平行線のままなので
    1度違う方向で考えてみてはどうですか?

• 7月13日
moon

私も上の方と同じで、SSRさんが面倒みては?と思いました。

妹さんにかなり押しつけてるように、この文面からは感じるのですが…

• SSR★

SSR★

説明不足ですみません。

妹も私も、それぞれ東北から遠く離れた地方に嫁ぎました。

妹の母の親戚が住んでいるのは中国地方で、私は電車や車で片道3時間かかる四国地方にある主人の地元に嫁ぎ、家も購入して生活しています。

歳の離れた弟が、関東地方の大学に進学と同時に、母も長らく別居状態だった父と離婚して、祖母や叔母たちのいる中国地方へ引っ越す予定でしたが、体調を崩してしまい行けずじまいでした。

その話の時にも妹は、母が近くに越してきても、面倒は見れないと言っており、それだったら、私の住んでいる四国においでよと話しましたが、土地勘も無い、知り合いもいない、私の義両親にも気をつかうし行きたくないと断られました。父に対しても、老後の話をしましたが、1人になっても東北の地元からは離れない。と話していました。

私は親とも老後の話をしたりするのですが、今回も母と妹は2人で電話して話すこともなく、私が中間に入って話してる感じです😓

昨日は母と、今日は妹と電話しました。母は妹が、母が倒れても面倒は見られないと話しているということを知って、「迷惑かけてしまうかもしれないのは確か。でも9月で仕事は辞める。もう少し考える。」と中国地方に来るのはもう少し考えることにしたようでした。妹にそのことを伝えると、「叔父も精神的に参ってしまっていると、叔母から聞いた。結局母が祖母を引き取ることになるだろうけど、かなり大変だと思う。今まで叔母と叔父、同居する叔母の子どもたち、従兄弟たちがみんなで見ているけれど、それがどうなるかわからない。今の生活でいっぱいいっぱいなのに、祖母と母の面倒は見られない。夫にも話したが反対している。」とのことでした。

母や妹には伝えましたが、私も片道3時間の距離になるので、もし母が体調崩して倒れて、世話が必要になれば、仕事を休んで子どもを連れて電車で手伝いに行きます。

妹に、押しつけなんてしていません。父も母も、四国には来ないと言いますし、母は妹のいる市内に引っ越すと言うので、話し合っているだけです。

それに1人になる父が倒れたら、関東にいる弟はまだ学生ですし、妹は父の面倒も見るつもりはないようですし、私が子どもを連れてか、子どもを主人と義両親にお願いして、助けにいかなくてはと思っています。

そのことについては、母がヘルパーや高齢者施設もあるんだからと言っていました。主人が高齢者施設と関係のある仕事をしているので、話は聞きますが、お金や空きがあればの話ですよね。

妹は、母には我慢してもらって、父と今まで通りの距離感で、今までの土地で二人で助け合って生活してほしいと話していました。

もう少し妹には、「長男長女で話し合って」とか言わずに、今までお世話になってきてるのですし、一緒になって話し合いにも参加してもらって、協力してほしいと思います。

私の妹に対するこの気持ちは、おかしいでしょうか😥?

• 7月13日
ゆゆ

この文章を読むだけだと、SSRさんも妹さんもどっちもどっちかなと思ってしまいました💧
SSRさんは遠くに住んでいるのをいいことにお母さんのことをすべて妹さんに押し付けようとしているように聞こえてしまいます😥
妹さんもお母さんに色々助けてもらったなら少しくらい協力してあげてもいいかなとは思いますが、妹さんにも家庭があるのに外野であるSSRさんが妹さんのところに住むのを勝手にお母さんと相談するのは違うと思います。
この文面だけでは分からない色々な事情があるのかもしれませんが、お母さんの今後のことは兄弟で話し合う必要があると感じました。

• SSR★

SSR★

この文章を読むだけだと、どっちもどっちというのは、失礼過ぎませんか?ネット上だからといって、言葉は選んでほしいです。傷つきました。

外野である私が、母と妹の家に住むことを勝手に相談しているように感じられたのですね。本当は母と妹の2人でも、話し合ってほしいです。妹は8月の夏休み中にも、子ども2人連れていつものように帰省する予定であるので、母はそこで話し合うことを昨日言っていましたが…。

今日妹と話すと、コロナウイルスがやはり心配だから、飛行機をキャンセルして帰省を辞めるようなことを話していました。

話し合いに参加せず、都合の良い話を持ち出しておいて、母の引っ越しを応援するようなことをして、面倒を見るのは嫌と言うのはどういうことかと思います。

すっかり母が、その気になっていたので、冷静になって引っ越した後の周りのことも考えてみてと私は電話しました。しかし妹がこうLINEで送ってきいてたので、母は妹に期待をしていて、お金も無いなら仕事を続けて貯金ができてからで良いのでは?などという、私の一度考え直してみてという話を、聞いてもらえなかったので、妹に、母が9月に仕事を定年退職して、本気で引越しを考えているよ。と報告したのです。

最初から母が近くに引っ越してくると困るというのであれば、なんで母に期待させるようなことを、冗談だったとしても、初め母がLINEで相談してきた時に話していたのか?と思います。無責任だと思います。

妹とはLINEのトークではなく、日中電話しないとダメだと思い、今日やっと夕方繋がって電話できたのですが、「これからお風呂だから、手短に。」と言われ、カチンときました😓私もこれから子どもをお風呂入れなきゃならないし、お互い様でしょと思いました(ーー;)

妹と話していて、最終的には、精神的な病で体調が万全ではない母ではありますが、結局話し合いの結果祖母を引き取ることになるだろうということと、もし母が倒れてしまって場合、近くに住む妹に祖母と母の面倒がのしかかってくるかもしれないということ。

私も来年度からは仕事復帰して働かないとですが、妹は家と子どものことでいっぱいいっぱいだということなので、私が交通機関を使って母の元へ行くしかないと思っています。

主人にも相談しましたが、もしそうなったら、そうして。ということです。反対はありませんでした。義両親もまだ元気でバリバリ働かれていますが、子どものことを頼むとしても手伝ってくれるということでした。

• 7月13日
  • SSR★

SSR★

母が確かに、仕事や家が決まるまで、妹のところにお世話になろうかと言っていたと思ったのですが、昨日電話して妹が面倒は見れないと言っていることを伝える前に確認したら、「そんなことは言ってない」ということで、私の勘違いだったのか?と驚きました😓

妹にも、夕方そのことを話しました。

もし母がこちらに引っ越してきて、大変な時は、実家に行くよりはかなり近くになりましたし、助けに行きたいと思っています。父も1人になるので、結構大変になりますが、助けが必要になった場合は駆けつけようと思います。お金稼いで貯めないと😓

私も、新しい職場探しをこれからしなくてはなりませんが、面接の時に、1週間2週間の休みが取れるかどうか確認はしておこうと思っています。

• 7月13日