※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ❤︎
妊娠・出産

保険証使わず、自費だとNSTっていくらくらいかかるんですかね?🤔それぞれだと思いますが…。

保険証使わず、自費だとNSTっていくらくらいかかるんですかね?🤔それぞれだと思いますが…。

コメント

800円ぐらいじゃないですかね?🤔

• はじめてのママリ❤︎

はじめてのママリ❤︎

もっとかかると思ってました💦
    30分くらいかかるんですよねー😱

• 7月11日

退会ユーザー

調べたら2,000〜3,000円って書いてありました💦
    NSTは時間かかりますよね😌

• 7月11日

はじめてのママリ❤︎

調べていただきありがとうございます😭😭
    NSTまだしたことなくって…👶🏻
    明日かなーと思ってるんですが今保険証が使えなくって自費なんですがだいたいどれくらいかなと思いまして💦

• 7月11日

退会ユーザー

そうなんですね💦財布に1万は入れて行った方が良さそうですね😫!
    赤ちゃんのためなら、お金飛んでも仕方ないです(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

• 7月11日

はじめてのママリ❤︎

扶養になってまだ届いてなくって😢
    1万ちょっとあれば大丈夫ですかね👏🏻確かにそうですね💕💕

• 7月11日

退会ユーザー

保険証が出来たら返金されるのでは?😳

• 7月11日

はじめてのママリ❤︎

そうなんです!
    あとで返金手続きする予定です❣️

• 7月11日
ひかり

元医療事務で産婦人科勤務していた者です。
質問者さまのおっしゃる通り、医療機関によって対応は様々ですので、あくまでも参考までに。

NST自体の診療行為は210点なので、単純に保険証なしの10割負担の場合は2100円です。
しかし、診療点数は診療行為だけでなく、初診料または再診料の点数や、それに付随して外来診療料の点数だったり様々な加算が付くことが多いです。
仮に、再診料+NSTのみだった場合、再診料72点+NST210点→282点。
これを10割負担であれば、2820円となります。

また、保険証を使わない理由にもよってきます。
様々なケースがありますが、単に保険証の発行手続き中や切り替え中などの理由で手元に保険証が無ければ、保険点数をそのまま10割負担する形になります。(後日返金手続き可能)上に記した計算式がおおよその会計です。

一方、保険未加入や医師が保険適用されない(保険診療行為の必要性がない)と認めた場合には、医療機関独自が定めた価格を請求されることになります。その病院が定めたNSTの金額を支払う、ということです。
この金額は医療機関によって様々です。特に定めていない医療機関もあります。

いずれにしても、ご不安であれば医療機関に問い合わせれば教えてくれると思います。

ご出産もうすぐですね⁉️😁😁😁
御安産をお祈りしております❤️✨❤️✨

はじめてのママリ❤︎

わざわざ教えていただきありがとうございます😊!
    とてもわかりやすかったです!

保険証は扶養に変わってから切り替え中でということになります💦領収書置いておいて、あとで自分で手続きして返金してもらうんですよね!!?💸
    1万ちょっとあれば十分ですかね🤔

もうすぐなんです😳😳💦
    優しいお言葉まで
    ありがとうございます😭💖

• 7月11日
  • ひかり

ひかり

切り替え中なんですね!
    よほど別の処置をしない限り、1万円あれば足りると思いますよ😁

そうです、その時の領収書を保管しておけば返金可能です👍
    医療機関によっては返金の期日を設けているところもあるので、保険証が出来上がったらなるべく早めに返金手続きをすることをおすすめします。
    とは言っても臨月の妊婦さん、、、ご無理はなさらずで😁👍
    万が一、期日が過ぎたりして医療機関の窓口では返金対応出来なかったとしても、新しい保険証の保険組合へ問い合わせれば差額の7割分は返ってきますのでご安心を👍

もうすぐ赤ちゃんに会えますね💕
    自分の37週の頃を思い出すと、それだけでドキドキワクワクしちゃいます🤩🤩🤩笑
    ぜひ最後のマタニティライフ、穏やかにお過ごし下さいませ✨

• 7月11日
  • ひかり

ひかり

別の方のご回答も見ると、意外とそこまで金額いかないかもしれないですね😁
    最近の産婦人科は良心的な病院も増えてますし、そこまで不安にならずとも大丈夫だと思います❤️

• 7月11日
音ママ

保険証?というか、予定日超過で妊婦健診のチケットがなくなって自費でNST受けたら7000〜8000円しましたよー😭

はじめてのママリ❤︎

げー🤮
    地域によって違うんですかね!
    にしても高いですね💦💦
    それほど重要な検査なんですね😥

• 7月11日
北斗の拳好きちぴママ

予定日過ぎて自費で1,100円とか1,300円とかでした🙂✨

はじめてのママリ❤︎

NSTのみでということですよね😊👍🏼

• 7月11日
  • 北斗の拳好きちぴママ

北斗の拳好きちぴママ

そうです✨

• 7月11日