※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子どもが本を破ることに悩んでいます。子どもは手のかかるタイプで、自閉症の疑いもあります。旦那も同様で、声かけが通じない状況です。困っているので、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

年少でまだ本を破る子っているのでしょうか。批判はやめてください。
一歳になる前から、机に乗らない、おもちゃなど投げてはいけない、人やものを叩いてはいけない、本は破ったらいけないと教えてきましたが、まだ破ります。
絵本もたくさん読ませてあげると良いよ。とどこに行っても見聞きしますが、もう何十冊もビリビリに破られて捨てました。普通の絵本でも分厚い本でも同じです。
産まれた時から手のかかる子です。強いて言うなら自閉の疑いありかなって言われて、他人とのコミュニケーションが苦手で最近療育に通い始めました。遅れは半年前後、普通の幼稚園にいけるよ。話もできるし言葉も理解できていると言われています。
旦那も小さい時そんな感じだったそうで、多分旦那も自閉だったのだと思います。たしかに何回言っても分からないし伝わらないし、人の気持ちがわからない人です。義母も。人が傷つくようなことを平気で口にします。
結婚前に気がつかなかった私が悪いと言われればそれまでなのですが、あまりに育て辛く当てにならない旦那、心の拠り所がなく辛くなってきました。
毎日手のかかる上の子に言っても理解できない旦那のダブルパンチで毎日疲れます、、。
話は逸れてしまいましたが、本を破るのが長かったお子さんをお持ちの方いらっしゃいましたら、どのような声かけをしていったなどお聞きしたいです😭
本が痛いよ、ママそんなことしたら悲しいよ、破っていいんだっけ?って感じの声かけは3年やってますが無意味なようです、、

コメント

とり

うちの子たち本もプリント類も破ってました🙈💦
長男は「破っていい?」と聞いてやりますが次男は破ったあとに「ほら〜✨」とドヤ顔で見せてきます😅
ちなみに今もです←
やばいんですかね笑
全部が全部破るとかではないですが、ちょっと破れかかったやつとかあると破りたくなるようです🤦‍♀️
うちは幼稚園とかではやってないようですが、お子様は家以外でもそういうことをする感じですか?

• ままり

ままり

療育はまだ10回くらいなのと、破ったという話は聞きません😅
    全く破れていない新しいものも、お下がりでもらったものも破ります。機嫌が良いとか悪いとかも関係なさそうです😭

• 7月11日
  • ままり

ままり

ちなみにうちは静かに破るんで、ダメだと認識はしているんじゃないかなと思います😞
    コメントありがとうございます!

• 7月11日
ぷにまな

うちはADHD気味の息子で私もADHDです。療育は月①個別指導です!

本は2歳くらいがピークでやぶってたと思いますが思いますが幼稚園行くようになってからはなくなりました☺

療育行かれているならそこで相談してみるのが一番いいかと思います🍀担当の先生かケースワーカーさんあたりがいいかなと!

• ままり

ままり

療育ではまだ回数も少ないのもあるのかそのような話はされていません😞
    全ては家の中だけのようです😞

• 7月11日
  • ままり

ままり

• 7月11日
  • ぷにまな

ぷにまな

家のなかだけの行為なんですね。・°°・(>_<)・°°・。
    家の中だけの行動だとしても療育で相談に乗ってくれると思いますよ☺ただ話すだけでママ自身も安心できたりとかあると思うので☺

• 7月11日

保育園や幼稚園で働いていました。

お子さんはそもそも本を読むのは好きですか?破るのが好きな感じですか?
破ってしまうのであれば、とりあえず一回撤去して、絵本はお母さんが読む時に出して読み聞かせるだけにしてみてはどうでしょうか。
また、破るのが好きなら、新聞紙や広告、折り紙などいろいろな紙をたくさん破らせてあげてはどうでしょう。
お片付けは大変ですが、小さく破って紙吹雪にしたり、お片付けであつめて袋に入れてボールにしたりしても遊べますよ。
ただただやぶるだけ、というのも楽しめるかもしれません。
そうやって、破りたい時は代わりに破っていいものを渡して、やぶる、という行動に満足したら今後破らなくなっていくのかな?と思いました。
マイナスな行動はお互いストレスになるので、破られて困るものはまず撤去しちゃいましょう❗️^ ^

• ままり

ままり

私も保育園で働いていた時期があるのでふが、だからこそ余計に気になってしまうんですよね。そもそも3歳の時点でそんなことする子は私は5年ほど勤務してましたが出会ったことがなくて😅
    本は大好きなんです。文字も読めるので自分で読めるあいうえおの本などを、、破られて困るものはしまってあるんですが、少しでも読めたらなと数冊置いてある本も最近は月1〜2冊くらいのペースでやられています😞
    新聞や広告破りもやったりしてるんですけどね😞
    自閉だからどれだけこちらが伝えてもわからないのかなって考えると辛くなる時があります😞
    字が読めるようになった子どものためにと少し追加した本でもあったので、尚更ガッカリしちゃいました😭
    あまりに分からないとこちらの心も折れてしまいますね😭
    読み聞かせは少し前にやっと座って聞けるようになったところです😱気になるようで1人だけどんどん前にくるのもなかなかでした😞

• 7月11日