※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

娘は自分で寝付くようになり、寝かしつけに悩んでいる他の友達とは異なる状況ですか?

娘の寝かしつけについてなのですが。
娘は生後1ヶ月を過ぎた頃からは夜泣きもなく突然ぶっ通しで寝る子になりました。
寝てくれるようになってから寝かしつけをした事がありません。
1ヶ月から半年ぐらいまでは娘の寝る所を決めていたのですが寝返りやハイハイが出来るようになってからは好きな所で寝かせています。
最近は何でも口に入れたり扉を開けたり出来るようになったので
ジャングルジムだけ置いてある部屋に寝ているのですがだいたい10時頃には電気を真っ暗にして私も旦那も携帯を触っていたり好きなことをして眠くなったら寝るって感じのサイクルなのですが、ジャングルジムの隣にセミダブルの布団を敷いて寝ています。
娘はジャングルジムで伝い歩きやハイハイしたり思う存分動いたあと眠くなると私たちが寝てる所にハイハイして間に入って寝てます。
友達に子どもの寝かしつけが辛い、しんどいなど話を聞いたりしていて私は寝かしつけで悩んだ事がないので娘の寝方はおかしいのでしょうか?

コメント

newmoon

上手に寝られるお子さんなんですね😊
個性なので気にしなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
うちはなかなか寝ない子だったので寝かしつけは本当に地獄でした😩なので純粋に羨ましいです😊

  • ♡

    言い方は悪いですが娘の寝方は犬みたいなんです。
    私たちが先に寝てても気にせず眠くなったら近くで寝る。
    でもあまりくっつきすぎると鬱陶しいのか離れていったり寝ながらものすごく移動するのでベビー布団もありますがベビー布団では一切寝てくれません。
    上手く寝れない子がいるって言うのは聞いたことありましたが娘は寝るのが上手なんですね😳

    • 7月11日
  • newmoon

    newmoon

    きちんと自分で眠る力があるということだと思いますよ🙆‍♀️
    うちの娘は断乳して1歳過ぎてからもしばらくは抱っこじゃないと寝られませんでした😓
    昼間なんて1歳半くらいまで抱っこ紐でしたよ😅💦
    眠いのに寝れなくてギャン泣きだったので、ひとりで勝手に寝てくれる子が本当に羨ましかったです❗️

    • 7月11日
  • ♡

    そうなんですね、、
    娘は私が家の事をしたり構わないと布団で寝てたりしているので親を必要としていないのかなとか悩んだりしていましたが一歳半頃まで抱っこ紐で寝かしつけもなかなか辛いですね💦💦

    • 7月11日
ハンナ

ただうらやましいです😃

  • ♡

    悩んでいる方からしたらそうですよね😥
    私の場合は近くに居なくても眠くなると勝手に寝ているので寂しいです。
    腕枕して寝たりなんて熱が出ている時ぐらいで近付くと離れていきます。

    • 7月11日
ママリ

うち、上の子が寝かしつけで悩んだこと無かったです!
おっばい飲ませ、電気消して隣にいると秒で寝てました。
しかも結構早くから朝までぶっ通しで。
下の子もおっぱい飲ませ、隣にいると寝てくれますが、電気つけたり携帯いじってたりするとすぐ起きるし、夜中にも何度か起きます。
おっぱいで寝かしつけますが、何度も起こされ身体きついです💦
その子によるんだと思いますよ!

  • ♡

    娘は食欲より睡眠って感じの子です。
    ご飯中でも眠くなると途中でやめて寝ます。
    ミルクだけは飲んでくれる時があったり途中で哺乳瓶投げて寝てたりって感じで下の子ももうすぐしたら産まれるのでその時に悩むかもしれないですね😥💦

    • 7月11日
まっちゃん

全然いいと思います🤗親孝行な子ですね✨
うちの娘も寝かしつけそんなに困ったことありません😂
バウンサーで揺らしてたら寝てくれたり、今でも布団に連れてって真っ暗にしておやすみ~!と言って私も携帯触ったりしてると勝手に朝まで寝てくれます💓
なので2人目がどーなるか恐怖です😅娘みたいに手がかからなかったらラッキーだなぁって感じです🍀

  • ♡

    周りの友達に娘は眠くなったら勝手に好きな所で寝ていて私が添い寝もしないと言ったらちゃんと子育てしてる?と言われて不安になってました。
    娘は親孝行な子なんですね☺️
    気持ちが楽になりました

    • 7月11日
  • まっちゃん

    まっちゃん

    逆にちゃんとした子育てってなに?って感じですよね😅
    子供の一番の理解者は親ですし、人も子もそれぞれですし、元気に育ってくれてたらそれだけで良いと思います✨
    娘は抱っこなどの要求も少なく、たまに想像してたのより物足りないなぁと思う時ありましたが、その分こっちから抱っこしたり愛情いっぱい注いでるつもりです🥰
    気持ちが少しでも楽になって良かったです✨
    もーすぐ出産ですね😍頑張ってください👏💓

    • 7月11日