※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

育児休暇中の社員がいて、部署は人手不足。リーダーに仕事の軽減を頼むことは難しいか悩んでいます。

私がいる部署は社員3人いなければいけない所を育児休暇をとってる人が居るので、現在社員2人です。育児休暇明けの私には普通の仕事をこなすのも大変なのに居ない人のぶんの仕事に勉強会。もういっぱいいっぱいです。
部署のリーダーは、結婚してないし子供も居ない女性です。自分の現状を話して仕事の軽減をお願いするのは無理ですか?

コメント

manami03

いっぱいいっぱいなのであれば、相談してみるべきだと思います。期間限定とはいえ社員が1人減ったのに補填がないのは、リーダー及び会社として部署の現状把握がまったく出来ていない証拠ですよね💦

仕事の軽減、あるいは社員の増員が可能か聞いてみてはいかがですか?取り付く島もないようでしたら、会社の労務部などに相談するのもテだと思いますよ。

ただ、子供がいない方にはどうしても分からない、想像できない、理解してもらえない部分もあると思います。子供が異常に熱を出すこととか、保育園の送り迎えがいかに大変かとか。
子供のこと中心に訴えすぎると逆効果になる可能性も高そうなので、言い方には注意ですね💦