※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

保育料が高くて悩んでいます。共働きで76000円は高いと感じています。育休明けで収入も減り、安くしてほしいと思っています。

独り言になってしまいますが、、、
保育料が高すぎる😭😭😭

横浜市って他に比べても高めな気がします😱
我が家は共働きですが、約76000円。
育休明けで時短で給与も減るのに、76000円。

9月からは去年7月〜産休に入っているので多少減るとは思いますが、それでも高いだろうなぁと。

3歳までは仕方のないことだけど、もう少しだけ安くしてほしい🥺🥺🥺

コメント

ママリ

認可ですか?!!!!!
76000だなんて高級取りお家の値段かと思いました🤦‍♀️
その値段で通知が来たんでしょうか?😔

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    認可保育園です!
    税額で決まりますが、びっくりですよね。
    企業とか認可外の方が安いイメージです。

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    うちは都内の認可ですが最初その半分くらいで、産休分〜またその半分ですよ😱😱

    • 7月11日
ひじき

え、認可園でそれですか!?
旦那さんが申告してないとかですか!?

高すぎます😨😨

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    何かを申告してないと高くなるんですか?🤯
    でもうちは夫婦共に会社勤めなので、申告等していないことはないと思います💦

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちもそれくらいです😖

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    保育料高いですよね💦
    あんなに段階分けて定めなくても、、と思います😭

    • 7月11日
deleted user

横浜市は高いですよね~。76000円ですと最高区分に近いと思いますが、それだけ世帯年収も高い方なんだと思います。我が家も横浜市で共働きですが、一歳児クラスで四万円代です😅

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    入籍前に転勤で引っ越してしまったこともあって住宅補助が給料として入れられてるので余計に跳ね上がっているようです💦
    実際には手に入らないお金なので早く引っ越したいです😭

    • 7月11日
ママリん

うちもそれくらいです…横浜市は東京都より高いようです。
世帯年収的に、医療費も一歳以降かかるでしょうし、子ども手当金も5000円になると思うので正直辛いですよね>_<税金納めてばかりって感じ。うちは今後のことを考えると東京都に引っ越したいと思ってます。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    東京より高いんですね😱💦
    医療費、ほんと痛いです。
    0歳のうちに高い医療は済ませておこうと治療をしています。
    税金何に使われてるのか教えてほしいくらいです😱😱

    • 7月11日
yu

横浜市、他と比べるとほんと高いですよね💧
中学校では給食もないし、子育てには向いてないと思います😔
引越しも検討中です💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    子育てに向いてない地域ですよね💦
    うちも主人の実家はこちらですがわたしは違うので地元近くに引っ越そうかなと思っています🌀😱

    • 7月11日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは旦那だけでその値段だったので私も働き出したらいくらになるんだ?と思い諦めました😭💦💦
むしろ長男の幼稚園でやってくれてる2歳までの小規模園(認可外)の方が一律料金で安いのでそっちにしたいです‼️

moon

5万で高いと思ってましたが、7万超えるとさらに高いですね😭😭😭

横浜税金高いですよね。。。、

とし

うちも0歳児クラスで落選通知もらいたく申込したときはその位でした。
つぎに1歳児クラス申込の際に、3月から産休だったので1月〜3月の私の年収が少なかったので年末調整を主人の扶養にしたら、3万円以上安くなっていました。
もう私は扶養内パートにして主人の会社から家族手当て貰いながら緩く働く方がいいや、と思いました。