※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子がいます。寝る前に歯磨きをしていますが、毎食後にもするべきか悩んでいます。子供は歯磨きを嫌がるので、慣れたら毎食後するべきか迷っています。

はみがきは1日何回してますか?
一歳8ヶ月の男の子がいます。寝る前は必ず歯みがきをするようにしています。平日保育園に行っているときは昼もしてもらってるみたいですが、土日は朝昼の食後はしていません。歯みがきに慣れたら毎食後歯みがきするように、とネットとかには書いてますが、慣れたら、、、って?毎回全力で嫌がってますけど。もう慣れたってことで、毎食後しないといけないでしょうか?

コメント

ひろちゃん

うちの息子は歯磨き好きなので家にいる時は毎食後します😊私が忘れているとやりたいみたいでジェスチャーで教えてきます!

  • りる

    りる

    歯みがき好きなんですね!珍しいですよね。いいですね。

    • 7月11日
はんな

3ヶ月に1度定期健診とフッ素塗ってもらうためにで小児歯科に通ってます!

先生には理想は朝昼晩の3回ですが、1日に3回もしたら歯磨き事態受け付けてくれなくなるので1日1回就寝前だけでもいいですと言われています。

小児歯科には通ってますか?
もしまだなら、歯並びや虫歯チェック、噛み合わせもみてもらえて、フッ素も塗ってもらえるので安心ですよ!

  • りる

    りる

    歯科には行ったことないですが、先日保育園で歯科検診があってそれでは問題ないって言われました。
    歯みがき受け付けてくれなくなると困りますね。今のところは夜寝る前だけでいいのかもしれないですね。

    • 7月11日
もえぴ

うちは昼に保育所では歯磨きしていないので、1日1回夜寝る前だけのとき結構あります😭
仕上げ磨きが大嫌いで、歯磨きすると虐待されているようにギャン泣きされそれが私のストレスで、1回しかしてません😨

  • りる

    りる

    うちも押さえつけて歯みがきすること多いので、虐待みたいになっちゃいます。終わった後はがんばったねーってぎゅーとしてますけどね。自分もこどももストレスですよね。ほどほどにした方がいいのかもしれないですね。

    • 7月11日
(๑・̑◡・̑๑)

毎食後にしてますよ〜
朝、昼、夜の3回と、おやつにチョコとか口に残るもの食べたら磨くようにしてるので多い時で4回磨いています。

  • りる

    りる

    四歳だとチョコも食べれるですね。そのころには毎食後した方がいいんですね。

    • 7月11日
リリーシャルロット

幼稚園(3歳半)行くまで、夜寝る前だけでした。

3〜4ヶ月に1度、歯医者さんにクリーニングに連れて行ってますが、3歳くらいまでは夜1回だけで大丈夫って言われてました。

  • りる

    りる

    みなさんのご回答みてると、まだ夜一回のままでいいかなーと思いました。歯科にはまだ行ったことないですけど、クリーニングとかしてくれるんですね。いいですね。

    • 7月11日