※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

保育園でおしっこができない娘について相談です。家ではできるが、保育園では拒否している状況。心配でアドバイスを求めています。

保育園のトイレでおしっこが出ない娘についてご相談です。
先日も同じような質問をさせていただいたのですが…
家のトイレではおしっこをすることができます。行きたいときに「ママおしっこー!」と言って行くので家ではパンツですごし、おもらしもしません。
ですが、保育園のトイレでまだ1度もおしっこが出ていません。毎日決まった時間に何度か座るということはしているようですが、毎回でないようです。お昼寝のときはまだオムツなので、そのときに大量のおしっこをするそうです。
しかし、今日はお昼寝の時にもおしっこをせず熱を出して早退してきました。
家に帰る途中で「おしっこー!」と大泣きし、家で1日分のおしっこを大量にしました。
おそらく保育園のトイレではできないと自分で決め込んでいるようで、おもらしをするのも嫌で我慢をしているようです。そして、オムツでおしっこをするのも不快になってきたようで、オムツをはかせてもおしっこをしたがらなくなりました。
このままでは膀胱炎などの病気になってしまうのではないかと心配で仕方がありません。
なにかアドバイスをいただきたいです。
また、同じような方いましたらお話を聞かせていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

男の子ママ

それは心配ですね😭
ママがいればおしっこができるなら一度保育園のトイレでママと一緒に行ってみるとかはどうですか😭?
ちなみにうちの子はうんちは家じゃなきゃ出来ないみたいで幼稚園ではでないみたいです😵

• さゆ

さゆ

うちもうんちも家じゃないとしません💦トイレに神経質なタイプなんだろうなとは思っているのですが…我慢しているのが分かって余計に心配で😭

• 7月10日
りんだ

こんばんわ^ ^

保育士をしていますので、少しだけ😊
娘さん保育園で頑張ってるんですね✨
保育園は、ずっと通っていますか?今年からですか?

おそらく緊張や他の子が普通にしているのをみてプレッシャーを感じてしまっているのかなと思いました。
トイレも個室か、横並びの扉なしのトイレかにもよりますが、トイレの時間に『出さなきゃ』と思ってしまったんですね。
遊びの途中で、トイレ行きたいと担任の先生に言える環境だといいのですが、担任にもまだ遠慮してる感じでしょうか🤔

もし可能ならば、ママが朝や帰りに保育園のトイレに一緒について行ってあげて、ただ単にトイレ見てくるだけでも良いので、きっかけを作ってあげられたら良いのかなと思います^ ^
大人でも、外のトイレは行きたくないと思う人もいるので、その嫌な気持ちを取り除いてあげたいですね。
担任の先生とも何かいい方法を模索できると良いですね^ ^

うまく書けませんが、応援しています!

• さゆ

さゆ

保育園には去年から通っていますが、今年から担任の先生は変わっています。
    みんなと一緒に行くのが緊張してしまうのかと思い、先生と2人で行ってみてくださいとお願いをしたりもしたのですが出ませんでした💦まだ先生がトイレに誘ってくれているみたいなので、自分から行きたいとは言っていないようです…先生のことは大好きなので、言えるようになってくれればと思うのですが😭
    お迎えに行って家に帰るといつも大量のおしっこをするので、来週お迎えのときにトイレに一緒に行ってもいいか先生に相談してみます。
    私と行って出れば、少しは保育園でおしっこできた!と自信になりますかね?😭💦

• 7月10日
  • りんだ

りんだ

春から担任が変わり、コロナで自粛モードになっていたら保育環境は違っていたと思うので、まだそこまで気を許せていないのでしょうね💦

私のクラスのある1人の女の子は、私には『触らないで』くらいの感じでした😅でも最近になってようやく私にもわがままを言ったり、駄々をこねるようになりました。少しずつ関係が築けていけば、自分からトイレに行きたいと言えるようになるとは思いますょ!

それまでは、成功体験を自信につなげていけるように、ママと一緒にトイレに行くことで保育園のトイレでも大丈夫という安心が生まれると思いますよ❤️

• 7月10日
  • さゆ

さゆ

ありがとうございます😭✨
    月曜日に先生に相談して、お迎えのときに練習させてもらえないか話をしてみます!

• 7月11日