※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

雨の日の登園で濡れない方法について相談です。車からの乗降や園の門開けで傘が使いづらいです。うまいやり方があれば教えてください。

雨の日の登園について。
傘が必要な雨が降っている時、こどもの登園ってどうやれば1番濡れませんか?
雨だと左肩に重い登園バッグをかけ、右腕でこどもを抱き、左肩に傘の軸をかけて左手でなんとか傘の持ち手を持つんですが、難関が2つありまして。

1つは、車から乗せる、降ろす時。

後からバッグを持つのが難しいので、いつもまずバッグを肩にかけてからこどもを抱きますが、傘を開いたドアと車の屋根の辺りに引っかけてそこで濡れないように乗せ降ろししようとするんですが、なかなかうまくいかず傘が転がりびしょ濡れです😅

2つめは、園の門を開けるとき。

うちの園はゲートに2つ鍵があり、これを開閉しなくてはなりません。
右手はこどものおしりを支えているので、左手の傘を手放して開けることになります。
一応ゲートの上に小さい屋根がありますが、本当に小さいので傘を転がすと傘の内側に雨が入ってしまいます😂

子育てして雨の日に頻繁に出るのは今シーズンが初めてなので、なかなかうまくいきません。
良いやり方があれば教えてください😭

コメント

miumama

なるべく園の玄関から近い駐車場に止めて、子供たちには
フードをかぶせ、下の子は抱っこ紐で、荷物抱えてダシュ!!🤣雨の日車でも子供いると濡れるんですよねー🤣

• とろ

とろ

抱っこ紐なら濡れないですよね♪でも朝の忙しい時間は、その着脱の時間すら惜しく感じてしまいます😂

• 7月11日
  • miumama

miumama

私もめんどくさい時、荷物があんまりない時は、三人目を抱っこして二人の手を引いて行きますよ😅
    多少濡れても玄関で、タオルで拭くとかすれば平気だと思いますよ😅

• 7月11日
  • とろ

とろ

結局いつもそうなってます💧でも土砂降りの時は抱っこ紐あると安定しそうですね😊

• 7月11日
  • miumama

miumama

そうですね😅
    両手あくのはかなり助かりますよね👍

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

雨合羽きるしかないとおもいます!
娘の通う保育園では、
ちらはら着てる子います!
実際次女はポンチョ形の着せており
フードも被せているため楽です♪

• とろ

とろ

雨合羽の発想はなかったです!ポンチョ型なら着せるのも楽そうで良いですね♪

• 7月11日
mei

傘ピタっていう傘につけるマグネットありますよ!
あとは車用の傘ホルダーとか。

雨困りますよねー。
うちは左側で抱っこなんですが、抱っこしてモン開ける時は左手に何とか傘を、2箇所の鍵を開けて入ります。

多少濡れるのは仕方ない🤣

• とろ

とろ

片手でこどもも傘も😳すごい、私もちょっとチャレンジしてみます!

• 7月11日
wa

車での送迎ですか?
傘につけるマグネットがネットで売ってるんですけど、それを車の屋根につけて傘が落ちてこない様にして両手が空くのがありますよ!
それなら乗り降り楽だと思います😌

• とろ

とろ

それは便利そうですね♪ちょっと探してみます😊

• 7月11日