※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いわまい
子育て・グッズ

4カ月の男の子が湿疹と赤みが出ているため、アレルギー科と小児科を受診予定。処方された軟膏が改善せず、原因がわからず悩んでいる。食事や環境の変化も考えられる。

4カ月になったばかりの男の子 育ててます!母乳 ミルク混合です。
今日は特に酷いので投稿します!
背中 胸 脚 腕に ポツポツ湿疹と赤みがあります(*_*)
お風呂上がりの写真なので 余計 赤い斑点みたいになってます
時間が経つと赤みは取れて ポツポツだけ残ります(*_*)
アレルギーなのか 蕁麻疹なのか 乳児湿疹なのか 汗疹?なのかよくわからないので 明日 小児科とアレルギー科が一緒の病院に行こうかとは思ってます
以前 別の皮膚科で処方された ロコイド とプロペトの軟膏を塗ってもなかなか改善されないようで。
お風呂上がりが特に出てるような気がします
同じような症状になった方 もし分かれば アドバイスやご意見聞かせてほしいです

私が食べたものにより母乳からのアレルギーか?そんなことあるのかな?
最近 E赤ちゃんのミルクからはぐくみに変えたから?か?
石鹸は無添加の固形石鹸で洗ってます
服の洗剤は さらさ です。
お風呂は38℃です
特にミルクも母乳も飲み 吐いたりはなく 熱もなく よく寝てます
笑います ^_^;

コメント

あゆ&ゆうママ♡

固形石鹸は強いから泡の石鹸で洗ってあげてねって産科で言われました🎶
それが原因かはわからないですけどね😣

  • いわまい

    いわまい

    ありがとうございます!
    無添加でも強いのですね(*_*)
    泡を立てるネットでフカフカの泡にはしてはみてるのですが〜
    肌はもともと 敏感肌ポイ気がします^_^;

    • 6月26日
deleted user

温熱蕁麻疹では?!

温熱蕁麻疹とは、「皮膚が急に温まることが原因で起こる蕁麻疹」のこと。

私もたまにすごく出る時があります(汗)
娘も一時期同じ感じでした(;´Д`A

  • いわまい

    いわまい

    確かに温まると出る感じです(*_*)
    私自身も昔 なってた気がします^_^;
    かゆみもありますよね?きっと…

    いま 寝てますが たまに暑いのか?痒いのか?
    いも虫みたいに背中をもぞもぞ動かしてます(*_*)

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あまり頻繁に出るようなら、お湯には浸からせず身体を洗って出るを暫くして様子見を見てみては?
    それで出なければ「温まって出た蕁麻疹かも」って判断も出来るだろうし。

    私が痒いので、赤ちゃんも痒いですよね(^◇^;)

    • 6月26日
  • いわまい

    いわまい

    浸かるのを中止して様子みてみます!
    痒いのは辛いですよね(*_*)

    • 6月27日
たろ&そう ママ

うちも、お風呂上りよく赤い湿疹出ていたんですが、今は出なくなりました〜〜σ^_^;
なんだったんだろーって感じです。
お風呂上りは、お湯に反応して出ていたように思いますが、保湿だけしていました。
そしたら、今は出なくなりました!

  • いわまい

    いわまい

    もっとお湯の温度 下げた方がいいのでしょうか?
    湯船に浸かる時間 長いのかな?^_^;5分以上は浸かってる気がします

    • 6月26日
  • たろ&そう ママ

    たろ&そう ママ

    お湯の温度はいいと思いますよ^ ^
    うちは、薬つけたりはせず保湿のみでした^ ^

    • 6月27日
あやちゃん♡m

私の息子もよく湿疹?アレルギー?のようなものが出ています!アトピーなのかな?とも思うけどはっきり断定はできていません!
小児科とアレルギー科にかかっていますが、赤みがひどい時はこの薬、ひいてきたらこの薬とわけられています!湿疹が出やすい子は常に保湿とかしてあげると良いと言われてるのでプロペトやヒルドイドをぬるようにしています!湿疹がひいても保湿だけはしてねと言われています!
石鹸は固形が良いと言われました!
こればかりは根気よく付き合っていくしかないかなと思っています(。・・。)しかし1歳に近づくにつれ少しずつは改善されてきたと思います!
これから夏で汗もかきやすく汗疹にもなりやすいのでケアが大変ですよね(。・・。)
お互い子供のためにがんばりましょう!(。・・。)♡

  • いわまい

    いわまい

    ありがとうございます!
    保湿は大事なんですね!
    これから 汗も更にかくし お肌のトラブルが多くなりそうですよね(*_*)
    頑張ります!^o^

    • 6月26日
ちはぱん

こんにちは(^^)
うちの子はアトピーで同じくロコイドとプロペト使ってます。お風呂上がりが特に酷くなるのですか?うちの子はお風呂上がりに蕁麻疹みたいなのが出るのでそのことを皮膚科の先生に言ったら、お湯を浴びる事で蕁麻疹が出てしまうアレルギーと、アトピーでの痒さで出てしまう湿疹があるみたいで、それがわからないと使う薬も違うからこんど写メ撮ってきてくださいと言われました!
かわいそうですよね(>_<)
うちの子も4ヶ月くらいの時がいちばん酷かったです(>_<)
けどステロイドをうまく使ってこまめに保湿してれば、大きくなるにつれて皮膚も強くなって徐々に治っていくと先生に言われました!
薬はその子に合う合わないがあるので病院に行くのが一番だとおもいます(^^)
長々と失礼しました(>_<)

  • いわまい

    いわまい

    ありがとうございます☆彡
    お湯により蕁麻疹もあるんですね。
    アトピーの場合もあるとは 上手く薬を使いながら
    様子みるしかないですよね
    とにかく 皮膚科行ってみないとですね^_^;
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 6月27日
くまうさぎ!

ちょっとこれはひどいですね😰💦

痒がったりしますか❓

前にもらった薬塗っても良くならないなら、とりあえず一旦何も塗らないようにしましょう‼️

そして、お風呂は、お湯できれいに流すだけにしましょう‼️

明日病院行かれるなら、もうお風呂入っちゃったと思いますが😁💦

お風呂入ると、体温上がるから、湿疹とかあると、お風呂上がりは赤くなって目立ちますよね😰💦

原因がわかるといいですが、汗疹にしては、ちょっとひどいかな〜って感じはしますが、医者じゃないので、何とも言えませんね…😵💦

  • いわまい

    いわまい

    ありがとうございます!
    やっぱり 酷いですよね
    痒いのか 寝ながら バタバタ脚をしたり 背中もぞもぞしてます^_^;
    汗疹は汗疹で 膝の裏や首が赤くなってます(*_*)
    よく洗いもらった薬を塗ってはいますが^_^;
    かなりおデブちゃんだから 肉が重なり余計汗疹みたいで(*_*)

    あまり石鹸で刺激も与えない方がいいのですね

    • 6月27日
deleted user

なんかあんまりこういう画像載せないほうがいいかと。うわって思う人もいますよ、
心配なら病院にすぐ行けばいいですしここで聞いてもみなさん医者でもないんだし憶測でしか答えられないですよ。

  • いわまい

    いわまい

    いろいろなご意見を聞きたくて載せてしまいました。
    みなさんの体験談など いつも参考にして勉強になったので。
    申し訳ないです。
    ご意見ありがとうございます!

    • 6月27日
7セブン

こんばんは( ¨̮ )

うちも結構赤いポツポツすごくて、はじめは、プロペト使ってましたが、よくならず、アルメタだか、名前忘れましたが(笑)、違う軟膏にしてもらったら良くなりました!
小児科行くみたいなので、違う軟膏くれると思います。
早く良くなるといいですね!!

  • いわまい

    いわまい

    ありがとうございます!
    お薬もいろいろあるんですね!
    合う薬に出会えるように 先生にも詳しく症状を伝えたいと思います^o^

    • 6月27日
おいも

こんばんは。
私の息子も最近お腹まわりが真っ赤になり蕁麻疹のようなポツポツが出ました。
息子の場合、まず縦抱っこで服とお腹が擦れることが多いと感じたので抱っこの仕方を変え、
お風呂も無添加石鹸でも洗う時に何かしら肌への負担があると思い、ぬるま湯だけで沐浴。
後は小まめに濡らしたコットンで体を拭き、ガーゼで水分を拭き取る。
上記を繰り返していたら赤みは治まりました!

ちなみに軟膏やベビーオイルなど保湿類は使っていません。
一番はやはり病院にかかることだと思いますが、参考までに…。
お子さん早く良くなると良いですね!

  • いわまい

    いわまい

    ありがとうございます!
    さっそく病院に行ってきます!
    擦れたりでもなるなら刺激を少なくしないとですね!

    • 6月27日
ラプラス

息子も4ヶ月で同じ感じの湿疹続いてます…
お風呂上がりほんと可哀想ですよね😢

生後2ヶ月から皮膚科3箇所変えて今はヒルドイドローションとステロイドじゃない軟膏塗ってます。
酷くなったらステロイド塗っておさえてます。

最初の2箇所は理由とかも教えてくれずステロイドを処方されただけなのですが、3箇所目の皮膚科で食べ物やめてみたり絨毯取り除いてみたり週ごとに試しています。
赤ちゃんの皮膚は大人の何倍も薄いらしいので保湿が重要らしいです。ステロイドは炎症をおさえるだけなので原因を突き止めないとと言われました。

一時期よりはだいぶマシになりましたがまだまだ続きそうです…

病院で良くなるといいですね!
何かいい情報あったら教えてください♡

  • いわまい

    いわまい

    詳しくありがとうございます(^o^)
    やっぱりステロイドは治るがちょっと心配でもあります!
    温度 食べ物 絨毯 ダニ カビとかいろいろ原因はわからないから 余計心配ですよね

    病院行って また様子みてきます‼️

    • 6月27日