※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽょ
ココロ・悩み

友達が妊娠中で、しつこく面倒見すぎて困っている。出産の進捗や子供の名前について毎日聞いてきて、対応に疲れている。距離感がおかしいと感じているが、嫌いになりたくない。

仲の良い友達が、面倒くさいです。
私は現在妊娠38週なのですが、、
小学生からずっと仲の良い友人が、だいぶしつこく、面倒くさくて、困っています。
35週を超えたあたりから、
毎日、LINEで「今日はどんな?」(今日は産まれそうかどうか、体調はどうか、聞いてくるようなニュアンス)と、LINEしてきます。
心配は有難いのですが、ちょっと対応に疲れます💦
「産まれたら言うよ」って言っても、毎日です。

子供の名前も、しょっちゅう「決まった?」と聞かれます。
前に、「名前は自分でも候補は考えてるけど、基本旦那が決めたいみたいだから任せてるんだー!」と言ったんですが、
それでも、「自分で決めた方がいいよ!納得してないと困るよ」とか、
名前は9割型決まってるんだー。と、回答した後も、
「○○はどう?」と、しつこく、名前の候補を提案してきます。💦
考えて欲しいって言ってないのに……😰

子供の発育や育児を大学で専攻していたので、
気になるのは分かりますが、
距離感がおかしい気がします(>_<;)

毎日、出産の進捗を尋ねられると、
こちらも、焦ってしまいますし、毎回、返事を丁寧にするのも負担になってきています😅
名前を勝手に考えてこられるのも、
私はスルーできても、旦那が結構怒ってます💦

友達は結婚も子供もまだなので、気になるのは十分理解してますが、ちょっと踏み込んできすぎなのではないでしょーか(´•ω•̥`)

本当に仲の良い友達なので、
嫌いになりたくないし、悩んでます(T_T)

コメント

ママリ

無視するのが一番ですね!

なんか知識があるからか
偉そうに言ってこられて私も
鬱陶しいと親友を思ってました!
とりあえず連絡は自然とフェードアウトしていって
産まれたら報告するくらいでいいんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

ストレートに気持ちをぶつけてみてはいかがですか?

仲のいい友達ならわかってくれると思います!

「私も毎日いつ陣痛が来るかなって待ってるんだけど、毎日ラインくると焦っちゃうんだよね😭陣痛が来たら連絡するね!」
「名前もお七夜で発表しようと思ってるから、楽しみにしててね😊」など!

私も同じような友達がいて、
嫌だけど毎回返事してたら、
出産後は、
「母乳はちゃんと出てるの?母乳じゃないと〜〜。」とか、
「喋るようになった?」
とかしつこく連絡が来て嫌な思いしました😂
一線引くことをお勧めします😂

ゆな

えー💦それはかなりめんどくさいですね!
産前っていろいろ不安だし、産まれそう?とか言われたら焦りますよね!
既読スルーしたら困ってる感じ伝わらないでしょうか?
今まで通り返信してたら変わらないような気がします😂

うみがめ𓆉⋆︎*

うわ。めっちゃストレスですね。
例えば予定日過ぎたとして、こんなんが毎日来たら本当に精神的におかしくなるかもしれません。(私がそうでした)
もう、既読無視するか、
はっきりとしんどい。と言うかです。

• えり

えり

心配してくれるのはありがたいと思いますが毎日はしんどいですね😑
    名前もはっきり言ってお友達には関係ない事です。
    ぽょさんたちご家族の事ですので旦那様が怒るのも無理ないかと、、、。

仲の良いお友達なら気持ちを伝えてみてはいかがですか?
    「心配ありがとう😊でも、産前産後は不安になりやすいから、あんまり毎日連絡くれたら急かされてる様に思ってこの子も私も焦って疲れちゃうから産まれたら真っ先に連絡するか待っててね!」
    「名前も夫婦でとっても気に入ってるんだー!だからお披露目まで楽しみに待っててね!」くらい言えば流石に解ると思うのですが、、、、🤔

それから、スタンプだけで徐々にフェードアウトするか😓

• 7月11日
  • えり

えり

すみません😓コメント欄を間違えてしまいました😰
    ご迷惑をおかけしました。
    スルーしてください😖😖😖

• 7月11日
Yu-mama

産まれるまでブロックしたらどうですか?
お友達、独身なんですよね?

そこまで伝えているのなら、今後、夜にスタンプで返してもいいのでは??😣

まめ

もう少しハッキリ伝えてみたらどうでしょう?(>_<)

心配してくれるのは有難いんだけど、毎回調子はどう?と聞かれると気持ちが疲れてしまうから、生まれるまでソッとしておいてもらってもいいかな?
など伝えてみるとか。

名前も夫婦でちゃんと話し合って決めるから提案してくれなくて大丈夫だよ。
とか。

遠回しだと伝わらないと思うので、もう少しバシッと…(^_^;)

☀️

質問者さんと同じくらい
赤ちゃんをたのしみにして
くれてるんじゃないですか?😂

けど、名前の候補あげてくるのは
ちょっと首つっこみすぎ(笑)

はじめてのママリ🔰

回答ではないけど、めちゃくちゃ共感してしまいました😭
踏み込みすぎ&自分の都合でガンガン連絡してくる友人がいるんで私はよく無視することあります😓けど、それでも連絡してくるんでたまにとると長いんですよね‥
まじでしんどかったら返事返さない方がいいです😓