※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やしのみ
家事・料理

1歳9ヶ月の娘の食べムラに困ってます。納豆や果物は好きでよく食べてく…

1歳9ヶ月の娘の食べムラに困ってます。。
納豆や果物は好きでよく食べてくれるんですが、野菜はブロッコリーとかぼちゃ以外そのままでは食べてくれません。(あと何故かしめじの上の部分だけ 笑)
肉類もひき肉以外嫌がります。

イヤイヤ期も入り、自分で食べる!と聞かないので自由に食べさせているのですが、そうすると本当に好きなものしか食べません。
どさくさに紛れて食べさせてもすぐに吐き出し、食べさせられたことが嫌なのか怒って食器をひっくり返してしまいます。
ハンバーグやコロッケ、スープなどに細かく野菜を刻んで入れるのですが、食べてくれる時もあればぐちゃぐちゃにされひっくり返されて終わることも多いです。。
今日の気分じゃないのね〜と言いつつもストレスです💦

出来れば色んな味を食べさせてあげたいですが料理もあまり得意ではないし、頑張って作った時ほど納豆ごはんだけ〜だったりするので毎回同じことようなメニューになってしまいます。

毎日の献立に困っています💦
何かおすすめのメニューとかありますか?😭

コメント

ははじめてのママリ🔰

娘さんのものだけ別メニューですか?大人からの取り分けですか?

• やしのみ

やしのみ

基本大人と同じものを薄味にしてあげてます!
    本人が食べなさそうなメニューだと味付けを娘だけ変えたりしています😀

• 7月10日
hym mama

今はそういう時期、と割り切ってブロッコリーとかぼちゃだけでもいいと思います😅
そのままっていうのは味付け何もなしってことですかね?🤔うちもプラスミニトマト以外はもうそのままでは食べてくれません😅粉チーズとかマヨネーズつけてます!

今は妊娠されてるみたいですし、お疲れも溜まっちゃうと思います💦産まれたらもっと余裕なくなるので、今だけ!と思って毎回決まったメニューでもいいと思います😂

なお、我が家のおすすめはお好み焼き冷凍ストック、冷凍枝豆、中華サラダ(きゅうり、もやし、ハム、しらたきなど)、納豆ごはんにモロヘイヤかオクラ入れるとかですかね!?

• やしのみ

やしのみ

味付けなしかおかか和えにすると食べてくれます!
    そうですよね、割り切るしかないですよね〜😅
    妊娠中なのでイライラするとお腹も張ってよりストレスになるのであまり考えないようにします!
    ありがとうございます✨

お好み焼きは我が家で作る機会がほとんどなかったので試してみますね😊

• 7月11日
  • hym mama

hym mama

下にコメントしちゃいました🙏すみません💦

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

食べないなら食べないで、はい終わりねー!お腹すいてもしらないよーと言ってさげちゃいます笑
食べムラある時期あ
りましたが、気にしてなかったらいつのまにか食べるようになってたものもたくさんありますよ🙃
大人でも食べたくないもの出されても食べたくないですもんね😂
パンしか食べないとか極端な偏食じゃなかったら大丈夫と思います。

• やしのみ

やしのみ

そうですよね💦
    食べる時は食べてくれるのでいつか食べてくれる日を信じて…笑
    気楽に過ごします😅
    ありがとうございます!

• 7月13日
hym mama

おかか和えもおいしいですね☺️ そろそろ色んな調味料の味も経験してみたらいいかな?と諦めてるとこもあります🤣 わたしは残されるのが1番イライラしちゃうので、食べへんよりマシかなって😅

ぜひ試してみてください☺️今週は毎昼ご飯お好み焼きチンして食べさせました🤣

ゆかぴ

うちも全然食べてくれません。
好きなものだけ食べてご馳走さまってします。
お菓子とかジュース、くだもの、パンは鬼のように食べます。

• やしのみ

やしのみ

ほんと好きなものだけ早いですよね😭
    お互いなんとか乗り越えましょう💦

• 7月13日

お好み焼き、シチュー、ホイル焼き、、、納豆、ブロッコリー、トマト、魚食べるので、まーいっか!と思うようにしてます。ジュースやお菓子、甘いもの濃いもの揚げ物を食べさせてしまうと味覚の発達にも影響でますし何よりフツーのご飯食べなくなるのでそこは気を付けてます!
一歳からのお好みソースとか、甘めなので野菜たっぷりお好み焼き食べてくれますよ^ ^

• やしのみ

やしのみ

まーいっか精神大事ですよね✨
    甘いお菓子や濃いものは極力与えないように意識してます!
    ソースまだ使ったことなかったのでやってみます🙌
    ありがとうございます!

• 7月13日