※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライ
妊娠・出産

昨日、緊急帝王切開で1800gの女の子を出産。赤ちゃんの退院が2、3ヶ月後になると知りショック。母乳の出を心配し、搾乳器の必要性や母乳マッサージの効果について相談。

昨日(38w2d)、1800gの女の子を出産しました。
破水したため病院に行ったら、赤ちゃんの心拍が不安定になり急遽帝王切開で出産しました。
小さいけど特に異常はなく元気なのですが、夫にだけ先に説明があり、赤ちゃんの退院が2、3ヶ月後になると夫から聞きました。
産んだ赤ちゃんを抱くことができるのがずっと先だと聞いてものすごくショックです…😢
このあと私にも説明があるみたいなんですが、私が退院した後の面会はコロナの影響で週に2日だけ病院へ行き、触ってもいいけど抱っこができないなどの決まりがあります。

私はなるべく母乳が良かったのですが、長い間赤ちゃんに吸ってもらえないと母乳って出てこなくなるんですよね?
母乳マッサージしてねとは言われたものの、自分でマッサージしても母乳は出てくるようになりますか?今はマッサージすればちょこっとだけ出ます。
多分自分の母乳も病院へ行く際に持っていくと思うので、母乳がでるようにするにはどうしたらいいですか?
搾乳器はまだ買っていませんが必要ですか?
よろしくお願いします😊

コメント

あひるまま

母乳が必要なら、搾乳機は必要です(^^)

• ライ

ライ

やはり必要ですよね😂
    ありがとうございます!

• 7月10日
ママリ

出産お疲れ様でした!おめでとうございます☺️
頻繁に搾乳器で搾乳してあげることですかね💦

• ライ

ライ

ありがとうございます😊
    今のうちにネットで搾乳器を買おうと思います!

• 7月10日
KT

自分のマッサージでも出ます!最初からいっぱい出る人もいれば、小さじ1杯くらいしか出ない人もいますので、もし自分でマッサージしてもカチカチに張ったり出にくかったら
乳腺外来を受診してマッサージしてもらってください😊
私は、自分でやると滲む程度だったのが揉みほぐされて噴射してめっちゃ笑いました😂

あと、搾乳器絶対必要です!!
電動が楽です…手動だと腱鞘炎なるんじゃないかってくらい握力必要になります…😂
私はピジョンの手動でしたが、病院に置いてあった電動搾乳器の方がよく搾乳出来ました!
なので次もし必要になることがあるなら中古でも電動買うつもりです😭

• ライ

ライ

やはりプロは違いますね😍
    入院の間は自分で頑張ってマッサージしてみます!
    電動タイプを探して買ってみますね。ありがとうございます!

• 7月10日
tarako

上の子が3ヶ月早産で4ヶ月入院していました😊

搾乳は毎日2-3時間おきでやってました🥺水分を毎日1.5-2Lは飲んで根菜類など多めにご飯もしっかり食べて搾乳してみて下さい!

搾乳器は絶対必要です✨病院にはありませんか?使わせて貰って試してから買った方がいいですよ。合う合わないがあります💦私はPigeonはダメでメデラを使っていました。

搾乳した母乳は届けたり冷凍便で送ったりになると思います。大変な中だとは思いますが倒れないよう、に頑張って下さいね🥺

• ライ

ライ

細かいアドバイス助かります😊退院したらお水いっぱい飲んで頑張って搾乳します!
    ありがとうございます✨

• 7月10日