※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で友人の結婚式に飛行機で行く予定。事前に医師に相談し、準備を整えたい。経験者のアドバイスを聞きたいです。

安定期に旅行や結婚式などで飛行機に乗った方おられますか?
妊娠7ヶ月の頃に、親しい友人の結婚式に招待されています。遠方なので飛行機に1時間半くらい乗る予定です。
その他、電車の乗り継ぎなどもあると思います。
その日はホテルに泊まって、翌日また飛行機で帰ります。

もちろん事前に婦人科の先生に相談するつもりですし、行った先での一番近い産婦人科などを調べたり、きちんと準備をして行くつもりです。
友人は旦那さんとも親しいので、夫婦で結婚式に出席します。なので、一人で行くよりは安心かなとは思います。

経験のある方、こんなことに気をつけたよ、楽しめたよ、これはやめた方がいいよ、などありましたらお話を聞かせていただけると嬉しいです☺︎

コメント

かわりん

こんにちは!私は安定期に入ってすぐの5ヶ月の時と7.8ヶ月の時に飛行機乗りました😋航空会社の方にも体調が良いことを伝えれば乗せてもらえます◎
歩きすぎると少しお腹が張ってしまうので、張る前に座っての休憩を沢山入れて、旅行も楽しみました🎶無事に何事もなく臨月に入ってます!

• ふくちゃん

ふくちゃん

お返事ありがとうございます!
    安心しました😊気をつける点はたくさんありますね。
    休憩をこまめにとることを忘れないようにします!
    もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね✨楽しみですね☺︎
    ありがとうございました!

• 6月27日
あゆりく

私も3人目が妊娠7カ月の時に、4人で行くのは最後だと関西在住で沖縄まで行きました。
特に何もトラブルなく楽しい旅行でしたよ。
かかりつけの先生が許可して下さったら、母子手帳持参は必ずですが、近場の病院等を調べておけば大丈夫だと思います。
結婚式で幸せを分かち合えたら良いですね♩

• ふくちゃん

ふくちゃん

家族4人とお腹の赤ちゃんみんなで沖縄旅行、とっても素敵です✨
    わたしも沖縄が大好きなので、いつかできたらいいな☺︎
    母子手帳ですね✊
    ありがとうございます!幸せもらってきます^ ^

• 6月27日
ムーミン

関東に住んでいます。妊娠8ヶ月の時に九州に旅行に行きました。事前に航空会社に問い合わせたところ、前の方の席にしてもらえました。私は九州ではレンタカーの移動でした。観光も休み休みしました(^_^)
ただ、2日目に原因不明の嘔吐下痢になってしまい現地の産婦人科にお世話になりました(^^;;何があるかわからないので、保険証と母子手帳は持って行って下さい☆
結婚式ということなので、食事の中の生ものとか気をつけたほうがいいかもしれません。
ご主人も一緒だと心強いとおもいます♡無理せず楽しんできて下さいね❣️

• ふくちゃん

ふくちゃん

航空会社もたくさん配慮してくれるんですね!
    旅行先で大変な思いをされたんですね。
    何かあった時のために、万全に準備して行きますね!
    式の食事も、十分気をつけたいと思います✊
    旦那さんに頼りまくって、楽しんできます😊
    ありがとうございました!

• 6月27日
ななきち

初めまして(^-^)
私も7ヶ月頃に結婚式のため飛行機に1時間半乗りました。
主人と一緒で2泊の旅行兼ねたので同じ感じでしょうか^^

とても楽しめましたよー!
お式もそうですし、お腹にいたなーって思い出にもなってます。

とにかくいっぱい歩くとお腹が張って痛くなるので、移動時間は多めにとる&張ったら休むことです。
貧血にもなりやすい時期ですし。

お式当日のフライト→チェックインや準備→会場へ
となるとかなり時間がタイトなので気を付けて下さいね。

航空会社によって違いますが、優先搭乗など様々なケアがありますので確認してみるといいと思います。

• ふくちゃん

ふくちゃん

とても同じような感じなので、安心しました☺️
    移動時間と休憩時間はたっぷりとれるよう、余裕を持って動くようにしますね!
    航空会社にも、相談してみます✊
    ご丁寧な回答、ありがとうございました!

• 6月27日
たま

私は、8ヶ月の時に関東発〜宮古島で挙式をしてきました!
4泊5日の滞在でした。
私も、飛行機が不安だったので、産院の先生に相談しました。飛行機で里帰りする人もいるんだから大丈夫だょ!と言われました。飛行機でも、添乗員さんの気遣いで腰にあてるクッションなど貸して頂けて2時間半くらいのフライトもリラックス出来ましたょ^ ^
エコノミーが怖いので、マッサージしたりこまめに水分をとってました^ ^
マタニティは優先搭乗出来たり、航空会社によってだと思いますが安心できる待遇でした。ちなみに、JALでいきました。
現地の産婦人科も、調べておけば大丈夫だと思います^ ^
何しろ、旦那さんがいれば安心ですね^ ^

• ふくちゃん

ふくちゃん

マタニティウェディングですか👰✨
    素敵な思い出ですね!
    たしかに、飛行機で里帰りする方もたくさんいらっしゃいますもんね😳
    エコノミー対策も必須ですね!わかりました✊
    たくさんの参考になる情報、ありがとうございました!

• 6月27日