※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が孫に頻繁に会いたがっていた方、小学生くらいになったら会いたが…

義母が孫に頻繁に会いたがっていた方、小学生くらいになったら会いたがる頻度は減りますか❓

義実家に近くに住んでいた時は、ほぼ毎日孫をみに来ていました。
いまは義実家から2時間の距離に引っ越したため、毎週末呼ばれて連れて行っていますが、週1では少ないから平日も連れてきてと言われています。

来年、義実家の近くの家に戻ることになっており、また毎日遊びに来るんだろうなと思います。

ふと、小学生になってもこんなに会いたがるもんなのか疑問に思いました。
経験談、宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は孫の立場で、祖父母にはしょっちゅう呼ばれていました💦
毎日はさすがに遠慮してほしいですよねー…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週末は潰れるけど、義母に会うのは今のように旦那が一緒の時がいいです😩💨

小学生の時もよく呼ばれていましたか❓

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー…

小学生になっても会いたがるかは、義父母の性格によるかなぁと思います!
    うちは祖父母はガツガツくるタイプだったので、
    よく来たり呼ばれたりしていました。。

近くなるのでしたら、迎えにきてもらって義父母の家で遊んできてもらったり、夕食食べて帰ってきてもらったりはどうですかね、、
    旦那さんからうまく言ってもらって。。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら、うちも小学生になっても会いたがる可能性はありそうです😱

朝作った料理を夕方、翌朝までコンロに放置したものを子供にあげるので、預けるのも不安です💦

今後どうなるのやら…

• 7月10日
ジャムおっ

いや、小学生くらいになれば大抵孫がそっけなくなってくるので会ってもリアクション薄くて来る頻度は減ると思いますよ。まぁ子供たちは4歳くらいまでは特に可愛らしいですからねぇ。。。1歳、2歳は親でも可愛すぎて仕方ないので気持ちはわかりますね🤗

• ジャムおっ

ジャムおっ

ちなみにうちは帰国子女なのもあり、旦那側のじじばばたちの帰りに娘が愛してる寂しいとかいろいろ言ってハグしてほっぺにキスしたら「今後、OO(主人)がいないときもよかったら平日とか来ていい?」と言われましたね。。。
    コロナで実現しませんでしたが🙏

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が素っ気なくなるから会いたがる頻度は減る感じなんですね❗️❗️

うわぁ、ご主人がいないときも来ていいか聞かれたんですね😅😅

私も週末は潰れるけど、旦那が一緒がやっぱりいいです。

4歳まで可愛らしい時期なんですね。毎日来るのが続くと思うとブルーになります😅

• 7月10日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

うわぁですよね(笑)
    なんだかんだ、お茶やごはんや手土産等気を使いませんか?💦
    毎日はないですね、本当に。
    出かけましょう!🤣💕コロナ心配ですが公園とか、、、

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯とかお茶とかその他、やっぱりなにかと気を使いますよー😅

お出かけして家にはいつも居ないよとアピールするしかないかなぁと思います😅💦

• 7月10日

小学生になれば6時間授業があったり、平日・土日も習い事があったりで行く暇がないです!
スポーツしてたら土日は練習試合、昇格試験などあるから無理ですね😂
うちは長男が空手してるのでほんとに時間ないです!娘もダンスしてるし平日はどっちかの送り迎えで忙しいです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生になったら、子供も忙しくなるから会う時間は無いんですね❗️

義実家とは車で5分の距離なので、帰宅したら連絡してと言われそうです😅💦
    (いままでも出かけていると言っても、待っているから帰宅したら連絡してと言われていた…)

小学生になったら、習い事とかがあれば夕方になると思うので、遅いので無理ですって断れそうですね😃❗️❗️

• 7月10日

退会ユーザー

習い事がない日は子供も宿題したらすぐに遊びに行くのでどっちにしろ会えないです😂
    習い事も長男は20:30に終わるし5分の距離でも会えないですね〜💦
    私は義実家好きなのでもっと遊びにいきたいんですけどね😖

• 7月10日
ナオ

初孫の場合小学生になっても続くかな~と予想されます😑餌付け(おこずかい、おもちゃ、お高いもの買う)などで釣られないことを祈るのみ(^-^;
うちは実家の父が『なんでも買ってあげる』て感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー小学生でも頻繁に会いたがる気持ちは変わらないんですね😳😅💦❗️

初孫+旦那は一人っ子なので、孫はうちの息子だけです😅💦❗️

自分の実家ならいいですよねー😄義実家は…私がスケジュール的にしんどい💧

ちなみに、義実家もおもちゃもいっぱい、(あげて欲しくない)ケーキ🍰もよくあげちゃいます😅💦

• 7月10日
あき

お子さんがそんなに好きではないおばあちゃんなら物やお金が出てこないとかなり素っ気ないですよ。
母親のように毎日面倒をみてくれてお母さんもおばあちゃんのことが大好きなおばあちゃんだと何もなくてもおばあちゃんに会いたがりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生になると子供が好きかどうかも関係してくるんですね❗️

きっと、うちはこのまま頻繁に会わせていたら無条件に旦那側のジジババっ子になると思います😅

私の実家は飛行機距離なので、ほとんど会えないのです😭うちのジジババに懐いて欲しい…

• 7月10日
  • あき

あき

部活や習い事があればなかなか行くこともできないですよ。

• 7月10日
Nao

うちも会いたがってました!
ですが、平日は学校で土日にサッカーをやっているので
月1とかでお泊りに行くくらいになってますね😅
試合が続くとサッカーも休めないし😅
義両親は我慢してくれてますね😅
1年生になって携帯持たせたるので
義両親とメールで息子はやりとりしてますw
なのでそこまで寂しくないんじゃないかなと思いますw
実母は会いたいとすら言わないので会いたがってくれるだけ幸せじゃないかな😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生になったら、やはり子供が忙しくなって、必然的に会う頻度は減る感じなんですね〜❗️

実母は会いたいと言わないんですね😳💦

確かに、興味ないと思われるより、会いたがる方が子供にとっては幸せですよね❗️

私の立場からすると、会いたがるのはほどほどだと嬉しいのですが😅❗️

• 7月10日
るる

小学生になったら宿題終わり次第約束してるお友達と遊びに公園に飛び出して行くので、おばあちゃん相手にする時間ないと思います😅
合わせる頻度は適当に理由つけてコントロールして良いと思いますよ!
お昼寝の時間が、とかお友達と約束、、などなど

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生になったら、お友達と遊んだりするからおばあちゃんと頻繁には会えない感じなんですね❗️

そう考えると、小学生になったら、断りやすいですね❗️事実、子供は本当に遊びや習い事で忙しいんだし🤔

いまは、習い事や用事で出かけていると言っても、待っているから帰宅したら連絡して!と言われて、自由がないです😫💦

小学生になるまでの辛抱ですね…😱❗️

• 7月10日
ママ

うちは義両親は会いたがりますが、小学生になり子供達は嫌がるようになりました。ただうちの両親には毎週でも会いたがるので、義母さんのことをお子さんが大好きだと、低学年のうちは会う機会が多いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親は小学生になっても会いたがるんですね😳

お子さんが嫌がるんですね😅

うちは、私の実家は飛行機距離でほとんど会えないので、逆パターンになりそうです😢

小学生になっても、毎日会っている旦那の親のところに懐きそうです😭
    私としては、実親に懐いて欲しいのですが…。

• 7月11日
  • ママ

ママ

実親になついて欲しいですよね!
    うちは両方と毎週会ってましたが、ただ会ってるだけでは懐かないですよ。うちの義両親は自己中心的な人で子供より自分優先の人なので、子供たちは嫌みたいです。会いに連れてこいと言うわりに、遊びにいくとスマホばっかりな感じです。実親は自分のことはなにもせず、子供の相手ずっとしてくれるので、子供たちは大きくなった今も大好きで、毎週遊びに行きたがります。
    あとは子供の性格にもよりますが、一人遊び好きな子は遊び相手いらないので、ずっとうちにいたがって会う機会減りました。
    遊びに来られるの嫌だから、小学生になったらお子さんだけで遊びに行ってもらうのもいいかもですね。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです❗️
    両方と毎週会っていても、小学生になると合う合わないは分かるし、見る目もあるから、好き嫌いも出てくるんですね❗️

義母は、めちゃくちゃ孫の相手をしてくれるので、きっと孫は大好きなままだと思いました😅💦良いことなんですが…。
    今後大きくなって子供自身が義母に会いたがって頻繁に行かれると、寂しくなりそうです😅💦

ちなみに、義実家に一人で遊びに行かせるのも嫌だなあと思っています💦

お菓子あげないでと何度言っても、孫から好かれたいからとラムネやケーキなど甘いものを食べさせます😭💦

小学生になったら状況がどうなるか分かりませんが、来られるよりは子供だけ行かせることも考えてみたいと思います❗️
    ありがとうございました😊❣️

• 7月11日