※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子どもの口座について、渡す用の通帳と貯める用の通帳は分けているかどうか気になります。

子どもの口座

いずれ印鑑と通帳を渡してあげようと思っているのですが、そこには今学費の為のお金など、貯めています。ゆうちょです。
渡す用の通帳と、貯めるようの通帳、分けてますか??

コメント

ぴくみん

私はしずぎんとゆうちょで分けてます!
しずぎんが学費ようでゆうちょが子供に将来渡すお金です🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしい!!
    ゆうちょには、いくら入れて渡す予定ですか??
    何を貯金しているのですか??
    渡す年齢によりますよね🤔

• 7月10日
  • ぴくみん

ぴくみん

ゆうちょには小銭貯金で毎日お財布の中の小銭を貯めていて、最近始めたばかりですがもう2万円たまりました😄コツコツコツコツ貯めて最終的にしずぎんのもあまればゆうちょの貯金と合わせてあげたいなと思ってます😇なので額とかは決めてはないですが、溜まった分は全部あげるつもりです!!
    渡す年齢は結婚したらにしようかなぁと思います!それか、就職したらですかね🌸

• 7月10日

ゆうちょの定期に学費を毎年振り込み、普通口座にお年玉など振り込み分けてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お年玉の方をお子さんに渡すのですね!!
    なるほど!!
    私も最初から分けてたらよかったー😭

• 7月10日
ゆうママ

ゆうちょにお年玉とか貯めてて、大人になってからそれを渡そうかなと。
ちなみに私はそうやって貯めてくれてたお年玉で車校、大学で必要なノートパソコン買ってなくなりましたが。
そうやって使って貰えばいいかなと思ってます。
ちなみに学費用はJAで別で貯めてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

JA!!
    私もこれから子どもに作ろうとおもってるところです!!
    同じく学費を貯めようかなーと🤔
    自動車学校のお金は、出してあげたいですよね☺︎
    ありがとうございました!!

• 7月10日
ゆん

分けてないです。
渡す時に、渡す分だけ残して通帳を繰越し?して渡すつもりです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!
    いくら残るか分かりませんもんね🤔

• 7月10日
まめこ

一応分けてます。学費用は別に貯めていますが、他に児童手当用と貯蓄用です。
貯蓄用はお祝い金とかお小遣いとか貰ったら入れておく感じです。特別月いくら〜とかはしてません。
児童手当は、もし準備してある分で学費等足りなかったらそこから使っちゃうかもですが、使わずに済んだらそれも後から渡そうかなーって思ってます。

みーた

学費と渡す用の通帳分けてます!
児童手当は学費用にいれて、
渡す用は本人のお祝いで貰った誕生日のお金やお年玉などを入れてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さすがですね!!
    私もそうすればよかったー!!!

• 7月10日
ママリ

渡す用の通帳はお子さん名義で問題ないと思いますが、学費用で貯めているものはお子さん名義はおすすめしません。大学費用で学費を振込する場合など、20歳超えてると基本的にお子さん本人でないと動かせなくなりますので、とても不便です。
普通に親の口座に貯めて、もし余ってあげるならあげるでいいと思います。
ちなみに、金融機関勤務です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですね!!
    親名義の通帳に入れてるとお金がある♡♡と勘違いする旦那がいるので、もう子ども名義の通帳に入れてしまってました😓
    渡す用を子ども名義で置いといて、あとは親名義がいいのですね🤔

ちなみに子どもに渡すようは100万以内でないと贈与税とか、めんどくさいんですよね🤔

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子ども名義なので、100万以上入っててもいいんですかね??

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

子供名義なら本人のものなので大丈夫ですよ!
    大人名義のものをあげるなら、細かくいうと一年に110万までは非課税です😆
    大学生の生活費とか、そういう名目であげるなら贈与にはあたらないので全然大丈夫です✨

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!
    ありがとうございました♡

• 7月11日