※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

乳児湿疹か汗疹かわからず、自宅での対処法を知りたいです。

先輩ママさんに教えて頂きたいのですが、これは乳児湿疹なのでしょうか??汗疹なのでしょうか??

生後1ヶ月半頃から顔に湿疹が出始め、その頃から首元が赤く病院にいったところ顔は湿疹、首は汗疹と言われステロイドを処方してもらいました。塗ると翌日には綺麗になるのですが、またすぐ出てしまいます。が、少しずつ顔が綺麗になりステロイドはキツい薬なので保湿だけしていました。

今月上旬から実家に里帰りしており、ステロイドは持ってきておらず保湿のみしていたら気づけば首がこんなことに、、、。お風呂も綺麗に洗ってるつもりなのですが、、これは湿疹なのか汗疹なのか、、、

ど田舎な為、近くに小児科がなく、車もないので貰った保湿剤と首には汗疹に効くらしいももの葉を塗ってますがなんの変化もありません、、、

何か自宅で出来る対処法ないでしょうか??

コメント

ママリ

写真載せ忘れてますよ🥺?

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですよw

• 7月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

編集できないのでもう一度新しく投稿します💦

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

コメントから載せられますよ📷

• 7月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!載せました!

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

娘も3ヶ月過ぎるまでこんな感じの湿疹が顔と首にありましたよ!

夏生まれだったので、たくさん汗をかくと思うので清潔保持、保湿のみだったんですが綺麗に治りました😊

シャワーだけでも良いので、あがったらしっかり拭いてあげて保湿する事が大事だと小児科で言われましたよ!

• 7月10日

あとは、しっかり湯船に入ることでしょうか。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!湯船に3分くらいだと短いでしょうか??

• 7月10日

退会ユーザー

日さクビまでしっかり浸かるのって難しいですよね。でも、汚れや皮脂などを落とすことが大事だとおもいます。
    丁寧に泡だてた石けんであらい、湯船では、ガーゼでお湯を首にかけてます。
    浸かるのは五分以内だそうです。

写真みました。あせもな気がします。

• 7月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕とりあえず綺麗にあらって保湿してみます!

• 7月11日
ぴっぴ

すみません、新しく投稿してしまいましたがこちらにも載せておきます🙇‍♀️

アズノールはドラッグストアで買えるらしいのですが、汗疹&おむつかぶれくらいなら治ると思います!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕コメント欄に画像載せたのですが、湿疹っぽいですかね?💦

• 7月10日
ぴっぴ

生後2ヶ月なら湿疹だと思いますが、病院行けるタイミングで早めに診てもらえたらいいですね😣

うちの子が湿疹出た時は、
朝から手かガーゼで顔洗い+体をガーゼでふく+薬+着替え(保湿は肌を見て、乾燥してたら塗る感じでした)
汗かいたり、吐き戻しで汚れた時も濡らしたガーゼでふいてました。
夜はベビー石鹸でしっかり洗い、しっかり流す(石鹸残りが少しでもあるとすぐ荒れてました😣)+薬+保湿って感じでした。
保湿剤を塗りすぎて、そこが蒸れた感じになると荒れている事があるので、保湿剤はしっかり塗り込むように塗っています。
とても不安になるけど、元気だから湿疹も出るんだよって教えてもらったので、お互いお手入れ頑張りましょう😆💕

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕元気だから出るのか、、、そう聞いたらなんか頑張れそうです😭💕

• 7月11日
ぴっぴ

しっかり拭いて保湿ですね!気をつけてみます(^^)

こま

コメント失礼します!

写真をみてうちの子供と同じような症状だったためコメントさせていただきました!

その後湿疹の状態はどうですか?

首からデコルテにかけて湿疹が悪化していて(お肉でムレムレになってそうな…)
何かいい対策はありましたか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕顔はまだ少しありますが、首は凄い綺麗になりました!ポリベビーを塗り始めた日から丁度2日間温泉にいったのですが、ポリベビーがよかったのか、温泉がよかったのかはわかりませんがwww

• 7月14日
  • こま

こま

早いお返事ありがとうございます!
    昨日よりかなり悪化してしまって💦

ポリベビー口コミいいですよね😊
    温泉もよさそう…どちらがよかったのか。。

明日1ヶ月検診がありますが、今日ポリベビーは買ってつかってみます!
    お尻もかぶれ気味なので。

• 7月14日