※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モロッコヨーグル
子育て・グッズ

娘を通わせる幼稚園を探しています。今の幼稚園はのびのび系で勉強が少ないので、他の幼稚園も見学すべきですか?応募は1つだけですか?

福岡市南区の幼稚園に、来年4月から、3歳になる娘を通わせたいです。
今、ひとつの幼稚園のプレに通っていまして。
その幼稚園は、のびのび系で勉強はあんまりって感じなので少しは勉強するような、他にも幼稚園見学したりするべきですか?
願書出すときは、一つだけなんですかね?

コメント

どれみ

願書はいくつもだせますが、願書を出すときに入学金を払わないといけないです。
行かなくても入学金は返ってこないので、1つの園が6〜10万とかかかるので、そのお金すててもいいや!と思ってるなら出してもいいと思いますよ◡̈♥︎

ただお勉強系はプレに通ってないと通えなかったり、願書に徹夜で並んだりします。

私も福岡市の幼稚園で働いてましたが、本当すごいです。
人気ないとこは大丈夫ですが、

  • モロッコヨーグル

    モロッコヨーグル

    入学金の無駄になるんですね😅😅

    実は今、プレに通ってるんです。勉強してるところを見てないので、少しは勉強してる所に通わせた方がいいのかなぁと思いつつ。

    • 7月10日
  • どれみ

    どれみ

    悩みますよね( Ĭ ^ Ĭ )
    幼稚園って、無償化だけど手出しありますし、私はなんとなく勉強もして欲しいな、、、とは思ってました!

    入学金を捨てる覚悟があるなら…って感じですが、結局複数だしても遅かれ早かれ一つに絞らないといけないですもんね、、、

    見学、今はコロナでできないところも多いですし、再来週くらいからは夏休みになったりするから早めに見学予約はしてても良いかもです!

    • 7月10日
  • モロッコヨーグル

    モロッコヨーグル

    ですね😅
    手出しあるから勉強もしてほしいですよねー。
    入学金捨てる覚悟。。。このご時世ないです 涙
    10万入ったから❗とかも言ってられませんよねー😢
    コロナで出来ない所もありますよね💧早めに行動してみます🙋

    ちなみに、プレ入ってると優先になるってありますが入れる確率ってどのくらいなんですかね?

    • 7月10日
  • どれみ

    どれみ

    基本プレに入ってる子はほぼ入れますよ!
    年少の定員が100人としてプレに通ってる子が50人、満3歳クラスに通ってる子が40人とかだったら一般募集は10人とかだと思いますよ◡̈♥︎

    • 7月10日
  • モロッコヨーグル

    モロッコヨーグル

    そうなんですか❗
    年少の定員が15名って少なくないですか?ちなみに去年の満3歳児の募集ですが💦
    これはどういうことでしょう?

    • 7月10日
  • どれみ

    どれみ

    満3歳児と年少は別クラスですよ!

    • 7月10日
  • モロッコヨーグル

    モロッコヨーグル

    下にコメントしちゃいました😅😅

    • 7月10日
モロッコヨーグル

そうなんですね‼️
よく分からないですが、10月で3歳になる娘は年少組に入ることになるんですかね?
満3歳児クラスに生まれた年が当てはまるんですが😅

どれみ

満3歳児クラスは保育園でいう2歳児クラスですよ!
幼稚園に4年間通う子たちのことです。

来年4月から入るなら年少で3年保育です!
10月生まれだと3歳6カ月で入園!
うちの娘だと3歳10カ月で入園って感じです!

  • どれみ

    どれみ

    満3歳クラスはその年の4/2時点で2歳の子
    年少さんはその年の4/2時点で3歳の子たちです

    • 7月10日
  • モロッコヨーグル

    モロッコヨーグル

    ちなみに、これです❗
    人数間違えてましたが‼️

    • 7月10日
  • どれみ

    どれみ

    なので年少の一般募集は25名ってことだと思います!
    モロッコヨーグルさんの娘さんはもう満3歳児にははいれないと思うので、、、

    年少さんは満3歳児クラスの子プレの子を除いて25名一般枠があるんだと思いますよ!

    • 7月10日
  • モロッコヨーグル

    モロッコヨーグル

    そうですか‼️
    年月日勘違いしますね😅お恥ずかしいですが💦
    25名ですか❗狭き門ですね💧

    • 7月10日
どれみ

満3歳児クラスの子はうちの子やモロッコヨーグルさんの娘の学年ですが、その方たちはすでに4月から毎日通ってますよ◡̈♥︎

ただ、これは去年の11月時点の情報だと思うので、今年のプレの子が多かったり、満3歳児クラスの子が多かったら年中さんと同じで来年は募集なしってこともあり得ますよ( Ĭ ^ Ĭ )

  • モロッコヨーグル

    モロッコヨーグル

    一般枠以外って何があるんですか?推薦??
    募集なしってこともあるんですね😅どうしましょ~
    なんか出願手続きも先着順って書いてましたし何も分からないので不安です😅願書もらうのも先着順だったりですかね😒😒😒😒😒

    • 7月10日
  • どれみ

    どれみ


    一番優先順位が高いのは在園児や卒園児の兄弟児
    その次が満3歳児クラスの子
    その次がプレの子です。

    その三つを足して、定員から引いたのが一般枠です。
    その先着順で徹夜で並んだりしたくないからみんなプレや満3歳児クラスに入れるんですよ!

    • 7月10日
  • モロッコヨーグル

    モロッコヨーグル

    はぁ~よく分かりました‼️
    じゃあ、先着順ってありますがそんなに緊張しなくても入れる可能性は低くはないってことですかね💦
    でも今年の募集枠分かりませんもんね😥😥
    12月までプレあるんですが、それ以降は年少少クラスにどうやらこうやら言ってたような。自分でもよく分かりませんが💦

    プレは行かないより行ってたほうが良いって事ですね👌

    • 7月10日
  • どれみ

    どれみ

    プレは絶対行ってたほうがいいですよ◡̈♥︎

    • 7月11日