※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

娘の意地悪なお友達について相談。リーダー気質で性格に問題あり。先生にも相談済み。経験や対処法を知りたい。

娘の意地悪なお友達について。
上の子が保育園の年長なのですが、仲良しのお友達がいわゆるクラスのリーダーみたいな子です。
お母さまが小学校教諭らしく、しっかりした子なのですが、性格に問題があるような気がしています。
たとえば

・友達の工作や絵などに「全然似てない」「変だよ」などと言う
・何でも一番でないと気が済まない
・ごっこ遊びでもその子がなりたい役を優先しないと怒る
(なので娘含むクラスメイトはやりたい役をできない)
・「今日は◯◯ちゃん抜きで遊ぼう」などと娘に耳打ちしてくる
・狭い場所で友達と鉢合わせた際「私が通ってるんだからどいてよ」などと言う

などです。
声も体も大きいので、みんなが従うみたいです。
子どもだから自己中心的な考えや発言は仕方ないと思いつつ、そんなこと言わない子もたくさんいますよね。
ずっと同じクラスだったので、先生に相談したら「その子についての声は多数いただいています」とのことで、年長になったらクラスが分かれていました。
ただ、お迎え時間が同じくらいなので、結局最後はその子と遊ぶことが多く、娘も「好きだけど、意地悪言うときは嫌い」と何とも難しい感情のようで…

小学校はわかれるので放置でもいいかなと思いつつ、その子の意地悪な発言で悲しむ娘の姿を見るのはちょっとつらいです。お母さんはいつでも味方だよ、何かあったらお母さんでも先生でもいいから言ってね、とは声かけしていますが。
皆さんそんな経験ありませんか?どのように対処されましたか?

コメント

多数の声は頂いているってことで、先生から結構要注意で見てくれていると思いますが、やはり年長さん頭も切れますし隠れてやる子が多いとので、先生も目が届かない時があると思います😭
もう、十分にお子さんの話を聞いてあげて、共感してあげることが1番かと思います!!
そして嫌なことは嫌とその場で言っていいってことも伝えつつですかね…😭
アドバイスなどにならずすみません😭

• ぴよ

ぴよ

お返事遅くなりすみません💦
    そうですよね〜。やめて!と伝えてもいいんだよと言っても、「怒るから…」と消極的な娘も娘だなと思います。
    もうちょっと自己主張していいんだよってことを伝えようと思います。

• 7月13日
(^o^)

経験はないですが…
娘さんにはまだ子どもなので難しいとは思いますが、
嫌なことを言われたら、その言葉でイヤな気持ちになったこと、自分の思い通りにしようとしてきたら、そんなことされると楽しく遊べないこと、こうしたらいいと思う!などと自分の意見を言おうねと伝えてみてはどうでしょうか🤔先生もご存知のようなので、それなりに対応はしてくれているとは思いますので…
性格がキツイのか、もしかしたら発達に少し問題があるのかなとも思いました…
何にしても、今後、強そうな子に従うのではなく、自分の気持ちを伝えられることも大事かなと思います!もちろん譲ってあげることも大切ですが…😶

• ぴよ

ぴよ

お返事遅くなりすみません💦
    娘含む、そのキツい子の周りは長女ばかりなので、譲ることに慣れているのかもしれないな、とも思いました。娘にも自己主張していいと伝えつつ、見守ります!

• 7月13日