※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

皆さま、65歳時点での安心な貯金額や年金について相談です。目標を決めて貯金を考えていますが、年金受給額や30年分の貯金が心配です。

皆さま65歳時点でいくら貯めてると安心だと思いますか?
年金の保険よりも自分たちで定期積み立てでしとこうかと思います。
目標を決めてから金額決めようかと思いまして、、、
年金受給者になったときに毎月いくらもらえるんだろう。。
あてにせずに自分たちでしっかり65から90歳まで生きれるつもりで貯めるとしても約30年分。。。
考えただけで恐ろしい😭

コメント

ママリ🔰

現金は自力で5000万貯めて、あとは積立保険や個人年金、退職金、厚生年金があればなんとかなるだろうと思ってます😂

  • ままり

    ままり

    5000万はいまから平均して貯めてますか?
    それとも子供が巣立ってから増額する体で貯めてますか?

    • 7月10日
マルコポーロ

65〜75までは年間600万
75〜90までは年間500万以内で生活するイメージなので、
生活費で13,500万

厚生年金が2人分と、夫が先に亡くなることと、今より受取額が減ることを想定すると年金受取総額が7,000万

差し引き6,500万くらいあれば老後を楽しみながら生活できるかな〜って感じです。

  • ままり

    ままり

    6500😭
    毎月20万ずつ老後しても足りないくらいですね😭
    子供が巣立ってからはもっと貯めれるものなんですかね?
    それとも貯めれないからいまから平均して貯めておくべきなんですかね?

    • 7月10日
  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    預金だけだと効率悪いので、投資積立して増やしながら貯めてます〜

    子どもが小さなうちと、巣立ってからが溜めるチャンスと言いますが、子供を産んだ年齢によって…ですね💦

    巣立った後本当に貯められるかもわからないので、今から少しずつでも貯める方がより安心だなぁとは思います!

    • 7月10日
  • ままり

    ままり

    当時積み立て全く無知だし、リスクあるイメージなので怖くて手を出せないでいます😭
    そうですよね😰
    3人目もいずれは欲しいのですが、老後のことも心配だし悩みどころです😭
    けど、人生も楽しみたい😭
    ケチケチしすぎたくないですし😢今からなるべく多く、楽しみながら頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 7月10日
スポンジ

しっかり働いて納めてれば今時点での平均額で男女合わせて25万くらい支給される感じです。
でもほとんどの人がそれで足りないみたいですもんね。
プラス分で月10万かける30年と考えても3600万。

恐ろしい金額です💦

家族の貯金は何かあって変動するかもしれないので、わたしは独身時代に貯めたお金で入った保険(貯蓄性のやつ)は絶対65歳まで解約しないようにします😅

  • ままり

    ままり

    3600でもギリギリになりそうですよね😭
    35万ずつ。。
    孫ができたらどうのこうの、家の修繕費にどうのこうの、、、独身の時に飲みに行ってばっかりしないでためまくっとけば良かったです😭

    • 7月10日
はじめてのママリ

4000万くらいでライフプラン表で予定立てています💡
と言っても今はまだ子どもの学費を貯めている段階なので、それが貯め終わったら自分たちの老後の分をため始める予定ですが。

  • ままり

    ままり

    なるほど!!
    先に子供の分貯めてからってすごいわかりやすくていいですね😆
    ちなみに子供の分はいくら目標ですか?

    • 7月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一人当たり1500万で、2人なので3000万で考えています💡

    • 7月10日
  • ままり

    ままり

    額がすごいですね😭
    ありがとうございました😊

    • 7月10日