※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
子育て・グッズ

生後11日の息子が昼間も夜も寝なくなり、授乳サイクルが続いて困っています。昼間授乳中に寝かせると泣いてしまうこともあり、安定がいつくるのか不安です。

生後11日の息子ですが、、、昼間まったく寝なくなりました、、、😭
夜は9時ぐらいから2時間半〜3時間で寝るのですが、
朝方6時にミルクを上げて2時間半ほど寝てからは、ミルクをあげても授乳しても寝落ちはするものの、10分ぐらいで起きたり、泣いたり、布団に置いた瞬間起きたりします😭
おかげで、おむつ→ミルク→授乳→ミルク→授乳っという3時間サイクルになってます😭3時間の間に泣くので授乳してまた寝る暇なくミルクの時間がやってくる感じで、、、
夜も寝れないのに昼間も寝ないのはキツすぎる、、、😭

今も11時にミルク→寝ようとする→すぐ起きる→あやす→寝かせようとベッドへ→泣く→少し待つ→授乳→寝落ちしそう。なところです、、、

昼間授乳中は寝落ちして置いたら泣くのはもう仕方ないでしょうか、、、夜はそんな事ないのですがいつか夜もそうゆうひが来ると思うと怖いです、、

いつごろ安定がくるのか、、憂鬱です、、、
まだ11日。この世の終わりのようです。。

コメント

のんちゃん

私もはじめのうちそんな感じで、先輩ママに相談しまくってました!!
いつになったら親も寝れるようになるのー?って。
赤ちゃん寝ないとこっちは寝れないし、可愛くて仕方ないんだけど辛いですよね😭
朝方辛すぎて、気がついたらあぐらかいてその上に寝かせてたこと何回もあります🤣今は笑い話ですけど、首座ってないのに危なかったです。でも限界でした💦
日を追うごとに確実に楽になってきますよ!応援しています☺️

• まみりん

まみりん

皆さんやはりそんなかんじですよね、、、自分だけではないと分かっているのですが、、、😭

• 7月10日
  • のんちゃん

のんちゃん

わたしはその頃赤ちゃんが寝なくて辛い時、スリングに入れて熟睡させてから布団に寝かせてました!!
    スリングは使い方めんどくさいので、コニー抱っこひもとかだったらめちゃくちゃ使えるんじゃないかなーと思います。今は持ってないですけど、2人目産まれたら絶対買おうと思ってます!
    もしよかったら検討してみてください⭐️

• 7月10日
  • まみりん

まみりん

コニー買ったんですが窮屈なのが嫌みたいでバッタバタ暴れられたんです、、、😭
    縦抱きもできるスリングを今日買ってみました、、、

• 7月10日
  • のんちゃん

のんちゃん

そうなんですか🙄🙄🙄
    みんな喜んで寝るもんだと思ってました😅スリングは合うといいですねー!

• 7月10日

おつかれさまです。
ママになったばかりで体もしんどいのに睡眠不足で回らない頭の中で試行錯誤、しんどいですね。
お子さんもママのお腹とは違う環境で慣れずに泣いてる可能性もあるかもです。

もしかして?と気になったのはゲップしたくて苦しいかな?でした。
私は寝落ちしても2〜3分程背中をゆっくりさすっていました。
寝落ちしてゲップして、それでも寝てるってこともありました(笑)

あと気になったのはミルクからの母乳ですか?
私が出産した病院は母乳→左右のおっぱい切り替えて授乳しても足りなければミルクという指導だったので、産院によって違うのかな?と。

• まみりん

まみりん

ゲップはちゃんとしているような気がします、、、

ミルクに関しては
    夜中は授乳からのミルクで3時間経たずに起きた場合は授乳のみで、朝方しんどい時はミルクのみを旦那様にあげてもらってる感じです!
    昼間は基本授乳からのミルクです!

• 7月10日

退会ユーザー

ミルクの件教えてくださり、ありがとうございます。

とりあえず箇条書きしてみますので片っ端からチェックですかね……ひとつでも参考になれば幸いです。

・おなかすいた(力尽きて寝落ちしちゃったけど本当はまだ飲みたいパターンもあるらしいです)
    ・おなか苦しい(娘はさっきゲップ出たのに⁉︎と改めてゲップする場合もありました)
    ・眠い(寝てたのになんらかの理由で起きちゃってまだ寝てたい!というパターンもあるみたいです、モロー反射のせいで起きてしまうことも……)
    ・暑い寒い系(娘は1月生まれで乾燥していて加湿器使っていましたが、加湿器によって湿度60%超えると泣いて暴れました……雨の日など自然に湿度60%超える分は何故か平気でしたが。今はうちわでそよ風を作ると喜びます)
    ・おむつ(汚れていなくてもつけ心地で泣くこともあって、付け直すと落ちつくこともありました。今の時期だと蒸れて気持ち悪いとかだったら、うちわであおいで付け直すのもありかもです?)

あと、私はタイマー付けて授乳クッションで授乳しながら目を閉じ、少しでも休めるようにしていました(寝落ちして落とさないように気をつけつつ、目だけでも休めるようにと……)
    授乳クッションに寝かせて自分は座ったまま目を閉じることもあれば、ゆっくり布団におろして1分位かけてゆーっくり手を抜いて背中スイッチ回避を試みたこともありました(失敗することも多々ありました……)

• 7月10日
そよかか

新生児の頃は寝落ちして着地失敗することもあったのでそのまま授乳クッションで、自分も座って寝てました😂
あと寝落ちも含めて寝てるなー感覚でした!
トータルでずっと目ギンギンにして起きてるわけでなく、赤ちゃんもご機嫌なら大丈夫だと思いますよ✨
最初はお腹空いてなのか苦しいからなのか何で泣いてるのかを探り探りだったので、赤ちゃん寝てなくない?みたいな日もありましたが今だけ今だけと言い聞かせて乗り切ってました!

• まみりん

まみりん

今まさにその状況で授乳クッションの上で寝てます、、、笑
    置こうかおくまいか迷っているところです、、、😭
    最近昼間はミルクか授乳か抱っこ以外はほんとにずっと泣いて何で泣いてるかよくわからないまま、時間が経って授乳してる感じです、、、😢

• 7月10日
そうちゃんママ

出産お疲れさまでした!
そして、まだまだ痛む身体で毎日の寝不足…本当にお疲れさまです。

うちは今月で2歳ですが、一度も夜通し寝たことありません!2~3時間毎に起きます(笑)
そして0歳児の前半は超高性能な背中スイッチを持っているのか、ベッドに降ろしたら泣くのでエンドレス抱っこでした。

(ちなみに、うちはまだおっぱい飲んでるせいで夜中起きるってのもあります😅)

ザ・個人差!なので、あーすれば?こーすれば?あれが良くない、これが良くない…相談する度に色んな人に色々言われますが、間違いは一つもないし、寝ないのはそれだけ体力があって元気な証です。

ということで、最初の頃はもう無理と思うくらい寝不足で酷かったですが、気付けば夜中に2~3時間毎に起きても昼間普通に仕事出来るようなゾンビ体質を手に入れました。なので、寝なくてもなんとかなっちゃってます!!(精神論ですみません。)

とはいえ、今の今がとにかくつらいと思いますので、天使のたまご…だったかそんな名前の、背中が平らにならないポジショニングで寝られるようにしてみたり、お雛巻きとか助産師さんが動画でアップしているバスタオルでくるむ寝かせ方…とか、もしまだだったらチャレンジしてみる価値はあると思います!

旦那さん頼って一度寝溜めしてください!!

• まみりん

まみりん

はやく自分も強い精神力を付けたいです、、、😭
    旦那様はかなりやってくれてるのでこれ以上頼るのは申し訳ないですね、、、😢

• 7月10日
hana

おつかれさまです😭
わたしもその頃、全く寝ず、泣き続ける娘を抱っこして寝ていました!
自分も眠れず、体力もメンタルも限界で、なにも悪くない実母や夫によく当たり散らしてました😂
娘は、2ヵ月くらいから夜まとまって寝るようになってくれたのですが、最近4ヵ月の睡眠退行?とやらが始まったようで、寝付きが悪くなりました😭
抱っこしながら寝かしつけしていると、新生児の頃が懐かしくなり、あの頃大変だったけど、とても良い思い出になっていることを実感しました!!
大変ですが、休める時に身体を休めつつ、がんばりましょう✊

• まみりん

まみりん

時間が解決してくれる感じですかね、、、もう今が辛すぎますが頑張るしかないですよね、、、😭

• 7月10日

私も最初そんな感じで、夜は寝るけど昼間はほとんど寝ませんでした😅6時間起きっぱなしとの日とかもあり気が狂いそうでした😭
おいたら起きるし、常に抱っこで歩き回っているとチョコチョコ寝てましたがすぐ起きてました。
でも日に日に寝る時間がふえて、2ヶ月ぐらいから昼寝できるようになり夜も8時間ぐらいまとめて寝るようになりました。
産後間もないし体も回復してないし、永遠に続くトンネルに入ったような気持ちになりますよね😭
ほかのかたも言われてますが、時間が解決すると思いますが、
無理せず周りの人を頼って体休めて下さいね😭

みくみく

1カ月過ぎたあたりで、突然6時間くらい寝てくれる日がきますよ😂笑
それはそれで、逆に心配になるのですが😂😂
新生児期は私も辛過ぎて記憶が全くないですもん😅

ただ、新生児特有の寝顔とか白目むいたりする顔は、その時しか見られないのでぜひ目に焼き付けておいてください🤣笑