※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
お仕事

育休中で、体調不良で産休に入った女性が、引き継ぎが不十分で辞めたいと思っていますが、育休終了後の辞め方について悩んでいます。

育休中です。

産休に入るまでにいろいろありましたが、それを我慢してやっと産休。出産して育休をもらっています。
仕事をしている中、つわりが酷くて1ヶ月ほど入院。その後は午前中のみ出勤。体調が悪くなり産休入る2週間前から休みをもらいそのまま産休にはいりました。
体調が悪かったので、引き継ぎがまともにできなかったことを引き継ぎ相手からグチグチ言われながら産休に入りました。一応、メールや電話で対応していましたが、実際のところは、このまま職場を辞めたいです。でも、育休をもらっているので、育休終了後すぐに辞めることは難しいですよね…?😔

コメント

ママリ

何らかの事情がないと難しいですね、、
そのまま辞める人もいるみたいですが原則としては復帰が条件の育児休業なので!

はじめてのママリ🔰

引き継ぎ相手からグチグチ言われるのは仕方ないですよ😥
だって、要らぬ迷惑をかけてるわけですし…
まだまだ快く産休育休とれる世の中ではないので、やはり辞めてしまう人も多いと思います。
しかしそうすると再就職が難しいですよ。
産休の後辞めてるって経歴が雇用保険で分かってしまうので…

ママリ

モラルの問題ですね😢。
規則では復帰がありきの育休ですが、精神的に辛くて体調崩してしまう事になるとそれもそれで迷惑をかけてしまうしご自身も辛いですよね🤢。

私が思うに、
仕事を選ばなきゃ転職先もあると思います。
可能なら復帰しても良いし、辛いなら回避する事も良いと思いますよ✨。
辞めてしまえばグチグチ言われても関係ないですから☺️。

ただ、育休終了後直ぐに辞めるのは職場の方たちにかなり迷惑がかかるので辞めるなら育休切り上げて辞める方が、、とは思います😢。

ナマケモノ

妊娠しながらの仕事辛かったですよね。
現在も育児お疲れ様です😊

私も今育休中です。
私も妊娠中に胃腸炎、盲腸と入院し、産休1ヶ月前からコロナと同様の症状で1ヶ月休み、有給を使い果たしそのまま産休に入りました。
一切引き継ぎが出来ずお休みに入ったので同じ気持ちです。
職場の方に迷惑をかけるのは心苦しいですよね。
私も辛かったです。
私の会社では育休取得後そのまま退職される方が多いので同じように退職も視野に考えていました。

お腹の中で子供を育てて、現在も育児をするのは尊いことです。望んだ全員ができることでもありません。自分しかできないことなので、変わりのいる仕事とは違います。

後任の方がぐちぐち言うのはその人に度量が無いからではないですか?
引継ぎをほとんど受けずに途中から放り出されることなど仕事ではしょっちゅうです。

まとまりは無いですが、このようなことを家族、友人、職場の先輩から言われました。
時間が経てば後任の方も今の感情を忘れているでしょうし、育休を取れるだけ取って考えてみるのはどうでしょう?
辛ければ辞めるのも全然問題ないと思いますよ😊
あまり答えになってなくてすみません。
同じような経験だったのでコメントしてしまいました。

はらぺこあおむし

つわりが酷い中、お仕事お疲れ様でした。体調が悪いのに、辛い思いをされて大変でしたね。
私が同じ状況なら、育休存分に取った後に辞める方向で考えます。
ただその後新しい職場を探すとなると、保育園から頻繁に呼び出しが来たりで思うように働けないことも多いので、新しい職場で肩身の狭い思いも経験されると思います。
今後お子さんが幼稚園に入れる年齢まで専業主婦をされるか、それか部署異動を希望して時短かフルで働くかは、今一度ご主人と話し合いをされたほうがいいかなと思います☺️

ひなまま1024

年子欲しい!!とかならこのまま育休中に妊活しちゃうとかはどうでしょうかね??
コロナ不況ですし、長引いてますからね…💦直ぐ回復とはいかないと思います💦福利厚生とか色々比較して冷静に考えたほうがいいと思いますよ!!
ぐちぐち言ったことなんてもう忘れて仕事してると思いますよ。

ママさん

復帰する頃には自身の気持ちも落ち着いているかもしれません😊気持ちをリセットして短期間でも復帰し、それから考えても良いのかなと思いました。これで辞めるのは勿体ないと勝手に思います。

関係ないですが私は来週から復帰です😱仕事内容も忘れ、往復三時間で通勤する体力もなく、とにかく不安いっぱいですが、なるようになると思っています。

もあきゅん

辛かったですね😭
職場復帰を条件にいただいてるので復帰して1年は働くかな…