※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋の風
子育て・グッズ

育児の大変な時期は、3回食になった頃が一番でした。外出もままならず、一日中忙しくて辛かった。今は2歳7ヶ月で、娘とのコミュニケーションが楽しくなりました。これからの育児について教えてください。

まだまだ育児はこれからですが最近ちょっと育児が落ち着いてきて?1つ山を乗り越えた気がするんですが、皆さんの育児1番大変な時期っていつでしたか?

私は3回食になったくらいが1番しんどかったです😅離乳食用意して食べさせて片付けてで1日が終わる。外に出る余裕がない。主人は仕事でほぼ家にいない。誰とも喋らない。作った食事は投げられる。娘以上に私がわんわん泣いたり。泣きながら自治体の相談窓口にヘルプしたり。

2歳7ヶ月になりましたがいっぱいお喋りできるようになって気持ちに余裕ができて娘もより一層可愛く感じられます😂

今後の参考にもしたいです😊皆さんの育児大変時期教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2人目生まれて、里帰りから自宅に戻った時期が一番大変でした💦
上の子が2歳8ヶ月、下の子が0歳1ヶ月頃…

はるわた

1番はガッツリイヤイヤ期の2歳児でしたね😅
本当に何を言ってもまず嫌、やらない、ダメな事を片っ端から全てやる、人の話を聞かない、どこでも走り回る、秒でいなくなる…などなど。
3歳になるまでスーパーへも連れて行けませんでした。
3歳になってスーパーへ連れて行けるようになった時は感動しました🥺
そこから3歳半、4歳、とどんどん落ち着いてきたなと思う事が増えてきました。

SINRI

幼稚園に入園し、やっと育児がひと段落したなーと感じています。もちろんまたまだこれからも育児は続きますが、私ひとりの時間が出来たことはとても大きいです。
1番育児がしんどかったのは、1歳半くらいから始まったイヤイヤとこだわりがかなり強くなって忍耐勝負だったころですね。息子が一歳前から夫が単身赴任になり(現在進行形)一人でなにもかもやっていて、ノイローゼ気味になりました。
卒乳もかなり遅くて夜も何度も起きたりしていたので常に気を張っていましたね。

今は大人顔負けのような返答やお喋りをしてきて、愛くるしいです。愛おしく思う余裕も出てきて本当にひと段落した気持ちです。
育児に気持ちの余裕、が必要不可欠ですね。あとは大人の手がたくさんある事。これはかなり重要だなと勉強になりました。

長々失礼しました。

まめこ

上の子は4歳の頃、2番目は2歳後半から3歳始めですかね〜
上の子は育てやすかったのもあり、赤ちゃん返りが強く出たって感じでした。
2人目は一般的なイヤイヤ期が...。って感じでした😅

今は長女が8歳ですが、大変さの種類が変わってきたなって感じています💧何て言うか、悩みが深くなってきました。主に子供の人間関係ですね。今のところトラブルはないので、そこまで深く考えてなはいですが💦
思春期になればどうなるんだ!?と今から怖いです😅

ひー

生後3ヶ月から10ヶ月まで続いたおっぱい拒否が1番大変でした。
ちょうど夏の暑い時期と重なり外出も短時間で、常に飲ませるタイミングを見計らってました。
今思い出してもまだ笑い話に出来ないくらい辛く大変でした😓
それから比べると今のイヤイヤ期なんかは可愛く思えます。

今は成長してお喋りも上手になり自分の気持ちを伝えるられるようになり大分楽になりましたが、その分ちゃんと娘と向き合わないとなぁと日々子供を通じて色々と考えさせられてます。