※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3週目の赤ちゃんが、昼寝が少なく夜は頻回授乳で、お腹が空いて泣いたりしています。母親は赤ちゃんのお世話で疲れており、家事や自分の時間も欲しいが、赤ちゃんとのコミュニケーションが難しいことにイライラしています。夫は育休中で助けてくれていますが、育休が終わると1人で大変そうです。実家の母も手伝ってくれますが、時間が短く、もっと支えが欲しいと感じています。

生後3週目の赤ちゃんがいます。
お昼寝をあんまりしないし、
夜は昼間よりは寝てくれますが、
頻回授乳です。


起きてる時間はご機嫌なことは少なく、
お腹がパンパンで唸っていたり
することもあります。
床のベッドで寝かせていても、泣くことがあるので
抱っこすることが多いです。

新生児から、ちゃんとスキンシップとって
遊んであげたいのですが、
正直、家事もしたいし、テレビもみたいです。
産後うつ?なのか、あまり赤ちゃんに
声をかけたり笑いかけたりできません。
早くねてくれないかな?とイライラもしてしまいます。


昼間はほとんど、起きてるのでその間
ずっと赤ちゃんのそばにいるのは
辛いです。やっと寝たと思ったら
急に泣き出したり。。

今は夫が育休をとってくれていますが、
そろそろ育休も終わり、日中は
わたし一人です。

新生児期は、寝てくれるから意外とラクだよ、
っていう人といましたが、、
わたしはいま一番つらいです。

少し夫が買い物するのも
早く帰ってきて!って思うし
実家の母もきてくれますが、
30ぷんぐらいで帰ってしまうので、
ずっといて欲しい!って思います。


コメント

まみ

泣いてても家事してテレビ見たらいいと思いますよ〜
起きてる時にずっと側にいる必要も無いと思います。

お乳とオムツが大丈夫なら私は基本放置です笑
ごっつい泣いてても無視ですね。
通りかかった時に頭少し撫でるくらい。

2人目なんて放置しすぎてか抱っこよりもベットで寝るのを好むようになりましたよー笑

  • まみ

    まみ

    テレビ見ててめっちゃ泣いてて
    うっせーな( ◉ ∀ ◉ )ってなる時は
    お腹の上に赤ちゃん置いて見たりしてました〜

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月くらいまで大変でした💦
うちは朝から昼にかけてしか寝ませんでした😭
夜は寝るようになったのでだいぶ楽になりましたが、日中は今もあまり寝ない子です。
何しても泣き止まない感じで機嫌の良いときなんてなかったです。

家事もやらなきゃいけない、自分の時間もないでしんどかったです。

多少はずっと側に居なくてもいいです。
泣いていても少し離れて休憩取るのがいいですよ!

なな

3週目ごろ私も同じ感じできつかったです😔
元々マイペースな性格なのにずっと赤ちゃんに合わせて抱っこでストレス溜めてました💦💦
でも今2ヶ月になったところですが
起きても一人で手足バタバタしたりヘラヘラ?してるのでのんびりテレビ見たりしてますよ☺️
泣いても「元気だね〜」って声かけてギャン泣きまでは様子見です🙆‍♀️笑
もし可能なら旦那さんに見てもらって買い物はご自分で行ってみたらどうですか?それだけで気分転換になりますよ♡

knmtune

私も3週目めちゃくちゃイライラしてました!
なんなら子どもがかわいくないと思ってしまう日も…😢
抱っこしてないと泣くし、抱っこで寝たと思っても置くと起きて泣くし。
最後はもうなんで泣いてるのかもわかんないし、全然泣き止まないし!!
この頃の日記見返しても、辛いってめっちゃ書いてました😂
夜は寝てくれるのですが昼寝もしてくれないし、寝なさすぎて心配でした笑
でも今ではしっかり昼寝もするし、夜も寝てくれるし、笑ってくれることも多くなりましたよ☺️
いつかこの時期も終わると思って、旦那さんや実家のお母さんなど頼れる人に頼って時々息抜きしてくださいね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
その時期が終わると結構寝てくれるし、笑顔も増えて、あーうーとか声も出すのでめちゃくちゃかわいいですよ💕

K.A.A.T

うちの子も寝ませんでした😂
寝る日と寝ない日があって抱っこ💦
コアラ抱きで寝かせてました😂
今も抱っこ好きですが少しずつひとり遊びができてきてます☺️