※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

「こかげ」という名前について、漢字か平仮名か未定ですが、木陰の安らぎや友人に癒しを与えたいという意味が込められています。可愛らしさに迷いがあるとのこと。

女の子の名付けについてご意見頂きたいです!

こかげ

って名前、率直にどう思いますか?
漢字にするか平仮名にするかは未定です><
意味は、木漏れ日がキラキラする晴れの日の木陰の気持ちよさが大好きなのと、木陰=ほっと一息つきたくなるような場所なので友達や周りの人にそんな風なほっとする存在であってほしいと思ったからなのですが、あまり可愛げがないかなぁと。。。迷ってます。

コメント

ママ

ちなみに漢字にするにしてもそのまま木陰という字面にするつもりはないです*

咲楽❀

こかげちゃん
私は可愛いと思います( ˙˘˙ )
暖かい雰囲気で好きです!
優しい子に育ってくれそう
ですね♡

• ママ

ママ

お返事遅くなってしまいましたが。。。

可愛いと言っていただけて嬉しいです*
    旦那が気に入らなかったようなので流れてしまいそうですがやっぱり私は好きなのでもう少しねばってみますw

回答ありがとうございました!

• 7月14日
まる

しっかりとした名付けの意味もあるし素敵だと思います(。・ω・。)

ただ...なんとなく「かげ」=「陰」「影」ってイメージもしちゃうのかな...とも思いました(´・ω・`)でもご両親の想いの詰まった素敵な名前なら気にならないと思います!

• ママ

ママ

やはり影って良いイメージないって思われてしまっても仕方ないですよねぇ。。。

もう少し考え抜いてみます><

お返事今更ですみませんでした!
    回答ありがとうございました*

• 7月14日
YUKI

とても素敵な由来だと思います ♫

ただわたしも
影 陰 と想像してしまうので
かわいらしさは。。?

聞きなれない響きなので
個性的な名前だとは思います。

• ママ

ママ

やっぱり由来にこだわりすぎたかなぁ〜という気がしてきました><

私自身の名前も珍しい名前でその私の名前にもちなんでいるので、そこも含めて好きなのですが。。。
    もう少し検討してみます*

今更のお返事すみません、回答ありがとうございました*

• 7月14日

失礼ですが、トカゲってあだ名になりそうだなと思いました(>_<)💧
漢字は違っても、陰をイメージさせる名前だと思います😔

• ママ

ママ

やっぱりトカゲは避けられないですよね😓
    影も気になるし、ネックのない名前も考えてあげたいと思います!!
    今更のお返事すみません、回答ありがとうございました*

• 7月14日
かわ_019

木陰のホッと安らぐ心地よい感じ…すごくよくわかりますが、やっぱり名前っぽくないと思います(^_^;)
また、イメージ的にも幼稚園児なら可愛らしいと思いますが、自立した社会人・そして妙齢のおばさんになったときを考えるとちょっと合わないように思いました。

木陰以外の漢字は由来からしても当て字になってしまうので、つけるならひらがながいいと思います。

• ママ

ママ

今時な名前ってどうしても子供だと可愛いけど。。。っていうのが多いですよね😓
    私的にはこの名前はそれには当てはまらないつもりでしたが、そういう印象を持たれることもあると事前に分かってとても参考になりました!!

もう少しこれだっていう名前を考えてあげたいとおもいます*

回答ありがとうございました!

• 7月14日
ちび

由来は素敵ですけど、名前っぽくないなって思います(^^;;
アニメっぽいです(^^;;
申し訳ないですけど、私なら絶対つけないですね(>_<)

• ママ

ママ

やっぱり変わってるしそういうふうな印象をもたれてしまいがちですよね〜🤔
    参考になりました*
    回答ありがとうございました!!

• 7月14日