※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんりま
子育て・グッズ

離乳食で困っています。にんじんとかぼちゃが全く食べてくれません。悩んでいます😭

離乳食で困っています💦
お粥は食べてくれますが、にんじんとかぼちゃは全く食べてくれません…
本やネットをみると、同じ野菜を三日続けてちがう野菜をまた三日あげて…と書いてありますが、慣れないからたべてくれないのかなとおもい、にんじんもかぼちゃも一週間ずつ続けました。
しかし、全く食べてくれません😭
お粥を先にあげるのをやめてたり、お粥に少しずつ混ぜてあげたりしても全くだめです…お粥もあまりたべなくなってしまい、どうしたら良いのか悩んでいます😳

コメント

cocone(σ´・v・`*)

離乳食思うように進まなくて難しいですよね💦
ペーストをお湯でなく粉ミルクで溶いてもダメですか?

• しんりま

しんりま

粉ミルクで溶くとは初耳です!
    やってみます!
    ありがとうございます✨

• 6月26日
  • cocone(σ´・v・`*)

cocone(σ´・v・`*)

離乳食いつもクックパッド見て作ってるんですけど、粉ミルク使ったレシピ結構出てます♡
    管理栄養士さんが出してるレシピなどもあるので、探すといいかもです♪

• 6月26日
MAXとき

まだ、うまく飲み込めない時期なのかもしれませんね󾌰
5ヶ月ということですし、お休みしてもいいかもしれません
それか、今よりもう少し水分多めにして流し込んであげるとかどうでしょう?
ちなみにうちの子は6ヶ月半から初めて、野菜もりもり食べてくれてますよ(∩´∀`∩)

• しんりま

しんりま

保健師さんに、うちの子はしっかりしているので5ヶ月から始めてあげてと言われたので始めました💦
    本当は六ヶ月からのつもりだったのでびっくりでした笑
    おやすみしても大丈夫ですかね?
    悩みます😵

• 6月26日
  • MAXとき

MAXとき

休んじゃってもいいと思いますよ〜!
    うちの子も予定日きっかり生まれで大きく生まれて大きく育ってまして、なんでまだ始めてないのって言われまくりましたけど無視しました(笑)
    もしかしたら、お野菜苦手なお子さんかもしれないですし、嫌いだったら別のお野菜に変えてもいいかと思いますよ!
    もしかしたら、フルーツやタンパク質与えたらパクパク行くかもしれませんし♪

• 6月26日
  • しんりま

しんりま

私も無視すればよかったです笑
    じゃあ少しおやすみするか、お粥だけにもどして食べる事を嫌いにならないようにしてみます!
    ありがとうございました😁✨

• 6月26日
zoo☆

うまく飲み込めないのかなと思います。人参やカボチャなど、ドロドロに仕上げると思いますかそこから更に水とき片栗粉を加えて一煮たちさせて、
トロトロにしたらどうでしょうか?
お粥どちらかというと、トロッととろみがありますよね。

あとは、味が苦手なのかもしれませんね😥

• しんりま

しんりま

かぼちゃのときは、裏ごしして冷凍したものを解凍するときに少しお湯を入れてトロトロにしているのですがだめでした😨
    すっごく嫌な顔をして出してしまって🙈
    明日からじゃがいもかキャベツに変えるのでとろみがなさそうであれば片栗粉いれてみます!

• 6月26日
shio-aka-kao

食べないなら無理に与えなくても良いんじゃないですか。

うちの娘も食べない野菜がありましたが、アレルギーが出ないかだけ確認して与えるのをやめてます(笑)与えたお野菜の旬の時期ではなかったので、旬がきたらリトライしてみるつもりです。

• しんりま

しんりま

アレルギーの確認だけするの一歩進んでいる証拠だから良いですよね。
    違うものをあげてみます!

• 6月26日