※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が保育園でコミュニケーションに苦しんでいます。自己主張ができず、先生にも気づいてもらえない状況で悩んでいます。どうすれば息子が上手に友達や先生とコミュニケーションを取れるでしょうか。また、この問題を先生に相談すべきでしょうか。

保育園に通っている2歳8ヶ月の息子がいます。
保育園に通いだしたのは1歳半の頃からです。
保育参観があったのですが、3日間の間に来れる時に来てという感じだったのですが、2日間行きました。
息子は他の子よりも喋るのが遅く、単語で会話が少しできる程度です。
1日目は滑り台やトランポリンで遊んでたんですが、割り込みをする子供が多く、何回も割り込みされていました。息子は泣きもせず怒りもせず、そのまま割り込まれた子の後ろに並んでました。何度も。
1.2回は先生が気づき割り込みした子を後ろに並ばしたりしてましたが、ほとんどはそのままでなんで先生はきずいてあげれないの?と疑問に思いました。その日先生には割り込まれたことを話して、自己主張があまり出来ないんですかね?って話はしました。あまり保育園ではイヤイヤせず、怒ったりもしないとも言っていました。お家ではすごく我が強くよく怒ったり泣いたりイヤイヤします。
もう1日は粘土遊びでしたが友達に息子の粘土を取られて息子のがなかったんですが、息子は何も言わず先生をじっと見つめてましたが、先生はしばらく気づいてくれなくて、すごい不安そうな顔をしてるのを見て涙が出ました。
保育園ではあまり自分の感情を出さず、先生に自分のがないと伝えることも出来なくて、それに気づいてあげれない先生にもムカつきました。
先生は嫌なことがあると見つめてきて顔では先生に伝えてくるからその時は嫌って言っていいよって言うようにしますねって言ってくれてました。
どうしたらいいんでしょうか。どうしたら保育園で友達や先生と上手くコミュニケーションを取れるのでしょうか。
また、先生にこの話はするべきでしょうか?
1回言った際も先生はきずいてあげてなかったとは言ってなく、息子に自己主張が出来ないのが不安だとしか伝えてないです。

コメント

ぺんぎん

うちの末っ子がもうすぐ2歳半ですが同い年なのにすっごく大人だな〜って思いました💦
このくらいの子たちって嫌だと思えば言葉より先に手が出ちゃう子だったり、感情をそのまま出しちゃうのに嫌なことがあっても我慢できる分、すっごく偉いと思いました。(ママからするとそれが不安なんだろうけど回答になってなくてごめんなさい💦)

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。
    先生も言ってました。今まで1度も友達に手を出したり噛んだりしたことないって言ってました。
    まだ2歳半なのに大人になって欲しくないです🥺
    家と保育園とじゃ人が違いすぎてどうしてこうなっちゃったんだろうと思ってしまいます😭

• 7月10日

マンツーマンではないので、常に先生の目が光ってないのは事実ですよね…。
うちの娘もどちらかというと息子さんタイプで、泣けば気づいてもらえるけど、泣かなければそのままもしくは娘が妥協(?)してる感じっぽいです。
それを先生は譲ってあげることができる優しい子だと受け止められているところもあります。
保育参観は自分のお子さんの様子を常に見れるので、先生以上に気づく点が多々あります。
なので、普段の様子を先生に聞き出してみたり、家ではこんな感じなんですけど…って話せるのであれば話しておいた方がいいかもです💡
2歳児はまだ教育ではないので、どちらかというと安全に見守っているっていう印象ですので、保育園にもよると思いますが、息子さんが自己主張できるようにサポートしてほしいと言っていいと思います☺️

• ママ

ママ

そうですよね。。でも、滑り台の並ぶところで1人先生が座ってたんですよね。目の前で割り込みされてるのにボーとしてるのか何をしてるのか分からないですがほとんど見逃してたんですよね🙄マンツーマンでは無いですが、いつも先生が近くにいるのにって思ってしまいました。
    先生に1度話した時は息子くんはおしとやかで優しい性格だからねって言われましたが、家では全然おしとやかじゃないですし、我慢してるようにしか見えなかったです🥺
    1回は伝えたんですけど、今日またお迎えに行く時に伝えるか悩みます。あまりしつこいと思われたくないですし、でも伝わってない気もします。。

• 7月10日

退会ユーザー

わぁお‼️先生滑り台のところいたんですか⁉️
    それは何のためにいるのか言っていいレベルです‼️
    我慢はしてるかもですね…うちも言われました。
    家では甘えられるけど、甘えたい人が保育園にはいないって感じですかね…
    頼りない先生なのかなって思いました😢
    話通じてないようなら、園長先生や主任の先生に相談していいと思います💡

• 7月10日
  • ママ

ママ

ですよね😢その先生では無いですが、ほかの2人の先生は去年のクラスからそのまま一緒に上がってるのに心開いてないのかなって思ったら先生に問題があるように思っちゃいました😢先生に厳しく言うと私が見てないうちに嫌がらせというか、なんかされるんじゃないかとか思ったらなかなか言えません😭考えすぎたとは思うんですけど、、

• 7月10日
まめ

なんだか読んでいて私まで悲しくなっちゃいました😢
お子さんのそのような姿を見て辛かったですよね😞
先生はひとりで何人の子を見ているのでしょうか?
自分から助けを求められない、自己主張できない子だと分かっている分ちょっと気にかけてもらえたら助かるのになと思っちゃいますね😣
お子さんも家ではお母さんが気にかけてくれるし信頼してるから素直に自分を出せるけど保育園では先生をあまり頼れる大人として認識していないのかなと感じました😥

• ママ

ママ

ありがとうございます🙏
    入園する際は4人に1人と言っていましたが、今は17人に4人の先生がついています!同じクラスの子に発達障害の子がいるので1人の先生はその子につきっきりになるので、ほぼ3人で見てるって言ってもいいと思いますが💦
    1度話したから気にかけてくれてると思ったのですが、気にかけてる素振りもなくて、ちゃんと喋れるようになったら、思ってること言えると思いますよって済まされてる気がします。。

• 7月10日
愛すくりーむ

親としては心配ですよね家では感情を出せてるとの事なので心配ないのでは?家と外の区別がついているのではないかと先生にはこういうこともあるのでと伝えて気にしてみて頂くようにしましょう