※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がイヤイヤ期で、ご飯を食べず物を投げる行動が気になる。保育園では良い子だが家では怪獣のよう。どうしたらいいかわからず辛い。異常なのか心配。

イヤイヤ期でご飯食べない、物投げる
これって普通ですか?

2歳3ヶ月の女の子ママです。
保育園ではすごい良い子らしいのですが
家に帰ると怪獣です。

気に食わないことがあると物を投げる。
ご飯は偏食。気に食わないと床に放り投げる、口から出す。

もともと小食なのに、、どうしたらいいのかわかりません。

物を投げたとき必ず怒るようにしてます。
怒鳴る感じではなく
物を投げたらだめだよ!と、、。

余計にヒートアップして床に転げ回って大泣きしてます。

体重は10.4で軽め
身長は高くて保育園では1番前です。

もう私も泣きそうになります。辛い、、子育てから解放されたいとさえ思います。

これは娘が異常なのでしょうか、、

コメント

deleted user

普通ですよ〜^ - ^
食べなければ無理に食べさせなくても大丈夫ですよ笑笑
うちの子よりは体重ありますよ〜
ちなみに9.9です

はな

うちもそんな感じですよ😅
外では頑張っていい子にしてて、家では甘えてるのかもしれないですね。

大変ですけど…💦
もう私は結構諦めてます🤦‍♀️
保育園では全部食べてるみたいだし、家では食べるとき食べてくれればいいや…みたいな…

ななな

うちの三番目がいま全く同じです!
ちょうど昨日保育園の先生とそんな話をしてて、まだ言葉で伝えられないから物投げたりするんですよね。
多分もう少し言葉が出るようになれば落ち着きますよ!

母親も仏様じゃないので、イラッとすれば怒るけど、余裕があるときはなだめるように気がけています。
ほんと修行してる気になることあります笑

Ree

私の娘も同じです!
言葉はしゃべれるからやーだーとかいらなーいとかダメダメとかいってます!
ご飯は家ではほんとに少ししか食べません!無理やり食べさせてるって感じです!保育園ではおかわりするくらいだし体重も11kgあるしそんなご飯少しで大丈夫なのかなーって感じです!!忙しい時のイヤイヤ困りますよね。。頑張りましょう

Ri-.

うちも偏食ですよ!野菜は1歳からずっと、ほっとんど食べません💦連絡帳も毎日「野菜残りました」って書いてあります😭Instagram見たりすると同じような子は食べてるから落ち込みますが(;_;)三歳までは目をつむろうと耐えてます(;・∀・)昨日も夜はご飯と卵焼きだけでした!ひどいときは白米だけとか💦💦なんかし胃袋に入れば良いやとさえ思っちゃいます😓💧
お互い、正解を求めずに我が子に寄り添いながら頑張りましょう😢❤️

deleted user

うちの子のことかと思いました…笑
かなり偏食で食べるのは決まったものしか食べません。野菜は全てダメ、食べるのはアンパンマン ソーセージかハンバーグか唐揚げのみです。
今だけだから、仕方ない事だよ、これから自然と食べるようになるから大丈夫と保健師に言われました。

気に食わないと物も投げます。わざわざ持ってきて投げてきます笑
暴れ回って大声で叫んでいたり。笑
2歳だし、イヤイヤ期だからそういう時期!だと思ってます。大丈夫です!😊

くるる

うちは保育園行ってませんが、おんなじです。
全然ご飯食べません。1歳半検診で体重も身長も小さめだけど元気ならそこまで心配はいらないですと言われたものの、体重計も激怒するのであれからはかれず、不安の毎日です。
うちの娘は水分とヨーグルトと特定の果物しか食べません。...ダイエット中のOLか!って。
食べなくても大丈夫!イヤイヤ期はいずれ終わる!知っていても、子供の栄養と自分の精神がそこまで保つのか不安ですよね。

ぱくちー

保育園ではおとなしくて、すごく上手に人の話を聞けますね~!と誉められますが、迎えの車に乗ったとたん!別人です(笑)

あれしろ!これしろ!ギャーギャー!なんでも投げる(笑)

お母さんに甘えてうまくバランスとってるんですかね😅母は辛いですが、、、。