※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

同じ月齢の子の成長に驚いています。スプーンやフォークに興味がありますが、まだ上手に使えず、着替えも苦手です。脱ぎ着ができるようになるのはいつ頃で、どんなことをすると上達するか、スプーンやフォークの使い方のコツを教えてほしいです。

今月で1歳4ヶ月になります。男の子です!

同じくらいの月齢の子がスプーンやフォークでご飯食べてたり、着替えができるというのを見てびっくりしました!

うちの子の場合
スプーンやフォークに興味はあるみたいで、持たせると刺したりすくったりはするけど口に運ぶときには落ちてたり、そのまま遊び始めてしまいます。
着替えも靴下を脱ぐことはできますが履けないし(靴下を足に履くというのは理解しており履こうとはしますが、うまく穴に足が入りません)
洋服に関しては脱ぐのも着るのもできません。こちらがバンザーイといえば手を上げてくれるし、あんよ上げてーというと足を上げてくれるので脱いたり履いたりはます(自分1人で脱ぎ着はできません)最近では着替えを嫌がるようになり、1枚ずつ逃亡されます(笑)

①いつ頃から1人で脱ぎ着が出来るようになったか

②どんなことをして1人で脱ぎ着できるようになったか

③スプーン、フォークを使うコツ

教えてもらえると嬉しいです!

コメント

わんわん

1歳8ヶ月です!
1歳半〜本当に上手に出来るようになりました!
1歳すぎてその辺に服やズボンやオムツを置いとくと勝手に遊びながら脱いだり着たりを自分でしてました😊下手くそでしたけどね😂
スプーンやフォークも下手くそなりに1歳すぎから頑張ってて、いきなり上手になった!?って思ったのは1歳半〜でした☺️
フォークで刺したりは今でも下手ですが、スプーンですくうのはあっという間でした!
食事の時は最後まで手助けせずスプーンを置いて自由にさせてました!

• れな

れな

ありがとうございます!

やっぱり1歳半過ぎたら増えてくる感じですね!

服を出しておいても「脱ぐ」という考えがまだないのか、お風呂場の前で一緒に脱いでも見てるだけなんですよね💦

スプーンも渡すとすくう真似をしたりはするけど、すくえないとガンガンって叩き始めちゃって…それでも我慢して渡しとくのが良いんでしょうか?

• 7月10日
  • わんわん

わんわん

脱ぐのもその子の興味次第なので本当どれが正解かわかりませんが、
    ズボンの腰の所を持たせて、シュッと下ろしてみて〜とかなんだか楽しそうに言ってみるとか、勝手に脱いでた時やお尻が見えた時に大人が笑ったりそれを過剰なぐらいに褒めてあげると嬉しくてついついまたやっちゃうみたいなので、遊びや褒めを入れてみてはどうですか☺️?
    脱ぐ楽しさを分かればしつこいぐらい脱ぎますけどね😓
    保育園行く前やお出かけ前に裸になってたり(笑)

スプーンも一緒に持ってあげて落ちにくいご飯などすくってあげて、、っていうのもやってました☺️

• 7月10日
  • れな

れな

ズボン下ろす仕草とか一緒にやってみたりするんですけど、もともと拘束されるのが嫌いなのか両手を持ってズボンに持ってくと手を振り払われます(笑)いま試しにやりましたが、足ピーンってなって降ろせませんでした(笑)
    確かに脱ぐのマスターしたらそれしかしない未来しか見えない…(笑)

それやると俺の好きにさせろ!って振り払われるのでまだまだ先は長いです(笑)

• 7月11日
  • わんわん

わんわん

でも時分でやりたい欲があるのはいい事ですね☺️💕うちも手助けすると怒り狂ってた時ありました😂何かが気に入らないみたいで(笑)

少し上手に着脱できるようになるとほんと大変です(笑)
    夜なのにパジャマは嫌、お出かけのズボンしか履かない!オシッコ出てないのに新しいのに履き替える!!って聞かないしこれも今だけと思いながらたえてます😂
    気長に見守ってあげててください☺️

• 7月11日
スポンジ

うちば全部まだ...というかできるようになったり、しなくなったりを繰り返してます😅

• れな

れな

ありがとうございます!

昨日までできてたことが急にできなくなったりとかありますよね💦
    だいたいどのくらいからできたかなぁってのはありますか?やっぱり1歳半とかですかね?

• 7月10日
  • スポンジ

スポンジ

そうですね、一歳半くらいからなんとなーくって感じでできることがかなり増えました😊
    食べる着るもそうですが、なんかよくわかんないけど歌いながら踊るみたいなことも!

それと同時にプレイヤイヤ期みたいなのもはじまったので一進一退繰り返してます笑

• 7月10日
  • れな

れな

あと2ヶ月見守るしかないかなと感じてきました(笑)

下の子もいるのでイヤイヤ期が地獄になりそうです…(笑)

• 7月11日