※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子に対してイライラしてしまう女性がいます。自己嫌悪で後悔しており、どうすればいいか相談しています。

息子に対して「面倒くさ」と言ってしまう。
「これなに?」を同じものに対してひたすらずーーーっと繰り返されたり、歯磨きする時にわざと歯ブラシを噛んで磨かせてくれなかったり、オムツを変える時にわざとニヤニヤしながら部屋中逃げまわったり、注意されるの分かっててこれまたわざとニヤニヤしてスプーンをテーブルにカンカンしたり。

自分に余裕のある時なら根気よく付き合ってあげれるけど、基本そーゆうのが面倒くさく感じてしまってすぐイライラしてしまいます。「あー面倒くさ、もういいわ」「そーゆーのいらんから。早よして」とか言ってしまったり、無視して無言で放置したりしてしまいます。 
毎日ではないですが保育園が休みの土日なんかは1日1回は言ってしまいます。眉間にシワを寄せてすごい怖い顔してると思う。。

こちらがそうして突き放すと、「まま!」と言いながらちゃんと歯磨きさせくれたりオムツ替えてくれたりするので、いちいち相手をして無駄な労力使うよりも「もう好きにして」と放置して息子が自分から動いてくれるのを待ってしまいます。

怒鳴ったりはしないし、ちゃんと出来たら「出来たね、偉いね〜!」と褒めるしそれ以外の時はずっと仲良しです。

でもいつも、2歳の息子に対してそんな言葉を吐いてしまう自分に自己嫌悪で後悔ばかりです。
ただイライラすると止められません。

みなさんそんな時はどうしてますか?

コメント

(^-^)楽しく!

そうゆうときあります!!
そのあとは、我を思い出して?
ほめたり、ごめんねと謝ったり、抱き締めたりしてます!

• ママリ

ママリ

ありますよね😭私もいつも気持ちが落ち着いてから恐い顔して怒ってごめんねって抱きしめて謝ります。
    もっと心に余裕のある母になりたいー😭

• 7月10日
  • (^-^)楽しく!

(^-^)楽しく!

わかります!心に余裕あるままになりたいですよね!
    お互いあまり深く考えすぎずに、楽しみましょう!

• 7月14日
ママリ

1日に1回ですか…🤔
私もっと言ってるかもしれないです!!!!😂👐笑

本当にママリさんが書いてるのと全く同じ状況になってます!
読みながら2歳児ってどこの家も同じなんだなぁ~🤔って再確認したぐらい同じです!😂

うちはちょっと前に鬼から電話のアプリを入れて(既に使ってたらすみません💦)、それからゆうこと聞かないときは、
「あーーーーーーーー!!!!鬼さんに言おう…」
って言ったらゆうことすぐ聞くようになりました😂

あんまり鬼鬼ゆうのもな~って思って、たまには付き合ったりたまには「あーあ…せっかく⚪⚪ちゃんの為にー……」的なショボン(o´・ω・`o)みたいな事もしますが、
だいたい鬼が効果あります。笑

• ママリ

ママリ

私も今コメントを読ませて頂いて、どこの家もそんなもんなのかな!?って思ってちょっと安心しました😭
    わざと悪さするようになってきて毎日イライラしちゃいます💦
    鬼からの電話アプリ、さっそく検索してみます!😂
    今まで、鬼がくるよ!は言ったことなかったんですけどそーいえば節分の時に鬼のお面をすごく怖がってたので効果あるかも!
    ありがとうございます😁

• 7月10日