※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
お仕事

転職が決まり、妊活中ですが、もし今月妊娠が分かったら新しい職場に行くのが心配。今の職場で我慢すべきか悩んでいます。毎日気分が悪くて辛いです。

独り言に近いですが話を聞いてください。

最近、転職場所が決まり来月より働く予定です。
転職を決めた理由は現在の職場は休憩もろくに取れず
体力的にきびしかったからです。
2歳になる子供も居るため体力的にも余裕が出来そうな
場所を選びました。

それと同時に二人目の妊活もしています。
約一年ほど排卵検査薬を使用しタイミングを
取っています。

ふと思ったのですが
万が一、今月妊娠がわかった場合
辞退せざる終えなくなるのではと
不安にかられています。
勿論、出来ていない可能性も十分ありますが。。

我慢してでも妊活の事を考えると現在の職場に
居た方が良かったのでしょうか。
今更なのですが、、、、

新しい職場も凄く迷惑掛けてしまうのは
申し訳ないですけど
このまま現職場で妊娠するかもわからないまま
働き続けるのも凄く辛いし

負のループに襲われています。
毎日気分が悪く生きた心地がしません

コメント

ゆうな

正直新しい職場で入職してすぐに妊娠報告受けたらえ?!ってなるのはなると思います💦
面接とかの時にチラッとでも2人目も考えてて〜みたいなやんわり話してたらまだちょっと違うかもですが💦
でもまぁこればかりはタイミングなので今の職場がお辛いなら辞めて良かったと思います😊

• さおり

さおり

やはり面接の時に少しでも話しておいた方が良かったですよね。今更ですが。。

• 7月10日
  • ゆうな

ゆうな

まだ少し違ったかもですね🥺
    でも私なら入職してすぐ妊娠ってなっても
    体調の出来る範囲で頑張って仕事してくれていたら助けたい!って思うしそのあとの仕事の仕方次第だと思います😊
    妊娠自体はとてもおめでたい事なので❤️

• 7月10日
  • さおり

さおり

そう思ってくれる人ばかりだといいんですが。勿論、最大限のできる範囲は仕事はしたいです!
    子供ができてもできなくても辛いことになっちゃいそうでふあんです。

• 7月10日
まみー。

わたしは職場の責任者の立場で、過去に研修終了間近に妊娠を報告されたことがあります。
正直素直におめでとうとは言えませんでした。
辞めた人の代わりで雇ったので…
今後、円満に長く働き続けたい職場なのであれば、妊活中と報告した上で、授かれるのが一番いいと思います。
就職一年以内の育休は取れない可能性もあるので、就業規則もしっかり見ておくべきかと思います。

ただ、無理して今の職場に居続ける必要もないと思います!
まだ今回妊娠確定でないなら、悩んでも仕方ないので、新しい職場で働く準備を始めたらいいと思います✨
いろいろ言ってしまったところで申し訳ないですが、妊娠していたらその時はその時!誠意を見せるだけです。
頑張ってください😊

• さおり

さおり

下に返事を書いてしまいました。すみません。

• 7月10日
さおり

面接の時に言うべきでしたね。できるかも分からないのに言っても、、、と勝手に思ってしまってて凄く反省しています。内定が決まってからでも伝えとく方がいいですね。
就業規則もしっかり見ておきます!

そうですね。悩んでても仕方ないので準備はしっかり進めたいと思います。